こんなことがありました! 

2020年5月の記事一覧

春の花壇をつくりました(4年生)

 4年生の花壇に、サルビアとメランポジュームを植えました。上学年の仲間入りをしたためか、てきぱきと活動し、あっという間に30の苗を植え終わりました。毎日水やりをして、もっときれいな花を咲かせて欲しいです。余談ですが、土を混ぜているとオケラ?を見つけました。子ども達は大きな声で、「手のひらを太陽に」を歌い始めました。とても可愛らしかったです。 

くるくるランド(3年図画工作科)

 3年生は、身の回りのものや今まで見たものから「くるくるまわるもの」という題材で、時計やコーヒーカップ、地球、メリーゴーランドなどをイメージしました。それらのイメージを画用紙を切ったり、折ったりして立体化して作品作りが始まりました。どのような作品に仕上がるでしょうか。

4年生外国語活動の学習をしました

 ALTのアーサー先生と外国語活動の授業をしました。絵カードを使いながら、クラスの友達と天気について聞いたり答えたりするやりとりを学びました。さらに今日は、喜多方市イングリッシュサポーターでお世話になる山ノ内先生も授業に参加してくださいました。楽しく学習することができました。

ラジオ出演!

本日、5月26日(火)7時10分からのラジオ福島「レディ・オン」という番組に、堂島小学校を代表して成田真明奈さんが出演しました。

休校中の過ごし方や休校開けの学校の様子について、インタビューをしていただきました。

番組終了後、真明奈さんに話を聞くと、「たくさんの人に届くと思うと、緊張しましたが、本番では練習よりも上手に答えることができてよかったです。」と話していました。

学校の田んぼを観察しました(3年・6年)

 コロナの影響で田植え体験活動を見合わせたため、学校でお借りしている学校田に、今年は機械で田植えをして頂きました。その苗の成長の様子を、観察しスケッチするなど記録をまとめました。これからも定期的に稲の観察をし、除草などのお世話もしていきたいと思います。

4年大豆の種まき

 農業科支援員の柏木さんに教えていただきながら、ポットに大豆の種まきをしました。大豆はやがて畑に植えて、成長して収穫したら秋には豆腐作りを予定しています。今から楽しみです。

古関裕而さん作曲の堂島小校歌♬

 3月30日からスタートしたNHK連続テレビ小説「エール」の主人公『古関裕而』さんのお名前は、多くの皆さんがご存じのことと思います。堂島小学校の校歌も、その『古関裕而』さんの作曲によるものです。生涯で5000曲以上の作曲をした古関さん。県内で101校の小・中・高校の校歌を作曲しています。ですが喜多方市内ではわずか3校。小学校は堂島小だけのようです。

 堂島小学校の校長室には、古関裕而さん直筆の校歌の楽譜や手紙が残されています。

 以前全校生に配付された下の冊子には詳しく古関さんの情報がのっています。

またスマートフォンで閲覧されている方は、下記のURLよりアクセスしてみてください。

興味深い内容がたくさん載っています。

https://www.kosekiyuji.com/

 

 

わたしの大切な風景 6年図工

 晴れ間が見えるようになった今日、6年生は図工で学校周辺で見える「わたしの大切な風景」をスケッチしました。それぞれが校舎の周りの景色や、学校の施設などを題材にして、遠近感などに気をつけながら景色を画用紙に描いていました。どんな作品が仕上がるか楽しみです。

ミニトマトの芽が出たよ

 2年生生活科で育てているミニトマトの芽がかわいらしく出てきました。休校中はお家で水やりを続けて世話をしてきましたが、今週から学校でまたお世話をしています。これからの成長が本当に楽しみですね。