こんなことがありました! 

2018年1月の記事一覧

第4回土曜教室・閉校式

本日第4回土曜教室・閉校式が行われました。
当初の予定はスノーバトルでしたが、雪の状況が悪く、体育館での
フラッグ争奪バトルに変更されました。
しかし、子どもたちは班ごとに相手チームのフラッグをいち早く奪い取るために
作戦を立てながら楽しむことができました。
また、その後は閉校式が行われました。保護者の皆様が作って下さった豚汁を
おいしく頂きながら、土曜教室でお世話になった講師の方々にお礼の言葉を述べ
感謝しました。
次年度の土曜教室も今から楽しみです。

租税教室

本日、喜多方税務署の齋藤綾香様を講師にお迎えして、
6年生社会科の学習で租税教室を行いました。
税金の種類や金額を教えていただいたり、DVDを観て税金がない世界に
なったらどうなるかを考えたりしました。
最後に1億円の模擬紙幣の登場で子どもたちもびっくり。
その重さと大切さを実感しました。

だんごさしをしました

12日(金)に1・2年生がだんごさしを行いました。
今年も堂島公民館とむつみ学級の方の協力を得て行いました。
団子をこねて作り、みずきの木にさしていきました。
きれいに飾り付けをし、最後は記念写真を撮影して終了しました。
公民館・むつみ学級の方々、ありがとうございました。

雪道安全指導

3学期がスタートし、校庭や道路にもたくさんの雪が残っています。
昨日から集団登校が始まりましたが、雪道の安全な歩き方や注意しなければ
ならないことなどを全児童で確認し合いました。
今朝もたくさんの雪が降りました。また、明日以降もかなりの寒さと雪が
予想されます。学習したことをいかして安全に登下校してほしいと思います。

第3学期始業式

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
本日、66名全員が出席し、第3学期始業式を行いました。
1・3・5年生の代表による「新年の抱負と3学期のめあて」の
発表があり、校長先生からも目標を持って今年1年取り組んでほしい
とのお話がありました。自分が輝けるような1年になってほしいと思います。