こんなことがありました! 

2020年9月の記事一覧

いろいろな食べ物を食べよう(低学年・食育授業)

 本日、山都小栄養教諭の加藤真理先生をお招きして、1・2年生対象に食に関する指導をティームティーチングで行いました。主に、赤・黄・緑の食べ物は、どんな働きをしているかを加藤先生に教えていただき、その後グループに分かれて、バランスの良い朝食について考える学習をしました。元気な体をつくるためには、「好き嫌いをしないでしっかり食べることが大切だと思う。」という感想をもつことができました。

稲刈り体験活動!

 本日快晴に恵まれ、延期していた稲刈り活動を実施することができました。1年生や2年生には、6年生が優しく教えてあげる姿も見られました。2年生以上は去年までの経験を生かして、とても上手に鎌を使って刈り取っていました。来週には、脱穀活動をする予定です。支援員の皆さん、PTAの皆さん、大変お世話になりました。

来年の入学が楽しみです(就学時健康診断)

 

 来年度本校へ入学予定の11名対象に、就学時健康診断が行われました。保護者対象として、同時開催で堂島地区公民館のご協力を得て、家庭教育講座も開催されました。講師は、シナプソロジーインストラクターの蓮沼純子さんで、「脳が喜ぶ、笑顔が生まれる~楽に楽しく子育てを~」という演題で、脳を活性化させるアイディアを紹介いただきました。子ども達は元気いっぱいながらも、真剣にお話を聞き、視力・聴力の検査や内科・歯科検診、知能検査などを立派な態度で受けることができていました。来年のご入学を心よりお待ちしております。

5年生森林環境学習(事前学習)

 5年生では、総合的な学習の時間で森林環境学習を進めています。もりの案内人の五十嵐唯雄さんを講師にお招きし、喜多方市にある森林の木々やそこで暮らす生き物などについて、お話をいただきました。実際に調査活動をするために、今後中山森林公園にフィールドワークに行く予定です。

読書タイム(1年生読み聞かせ)

月曜日の朝は、全学年で読書タイムとして読書活動を続けています。1年生には、学校司書の阿部さんが絵本の読み聞かせをしてくださいました。本に親しむ経験を通して、生涯にわたる読書の習慣づくりができればと思います。

スクールサポートスタッフが配置されました

 一昨日から、本校にスクールサポートスタッフが配置され、着任いたしました。お名前は羽藤宥紗さんです。学校の消毒や、印刷、採点など様々な学校事務をサポートしてくださいます。

 直接に子どもたちと接する機会は少ないと思いますが、年度末までお世話になります。よろしくお願いします!

調理実習を行いました!

 今日は6年生が、家庭科でいためる調理を行いました。メニューは「いろどりいため」「スクランブルエッグ」「こまつなの油いため」でした。班で協力をし、安全に楽しく行う様子が見られました。いためる中で、野菜のかさが減ることに気づいていました。3学期には1食分の献立を考え、調理を行います。実習したことを生かして、ぜひ家庭でもお手伝いをしてほしいと思います。

 

スーパーマーケット見学

 3年生は社会科で「店ではたらく人」という学習をしています。

 その一環として、塩川町にあるコープとねがわ店へ見学に行ってきました。普段は見ることのできないバックヤードを見たり、店長さんの話を聞いたりするなどして、たくさんのことを学んできました。魚をさばく包丁を見たり、レジの操作をしたり、食品を保存する冷蔵庫や冷凍庫に入ったりと貴重な体験もさせていただきました。