こんなことがありました! 

2019年4月の記事一覧

1年生を迎える会

4月19日(金)5校時に、1年生を迎える会が行われました。6年生が中心になって準備を進め、1年生と一緒に全校生で楽しくレクリエーションなどを楽しみました。1年生のみなさんも、だんだん学校に慣れてきたようです。6年生のお兄さんお姉さんも下級生のお世話をしっかりできていて頼もしい限りでした。

 

また、先日の日曜日にはPTA主催の第1回資源回収作業も行われました。休日の早朝よりご協力いただいた堂島地区並びに、PTAの皆様、本当にありがとうございました。今後とも本校教育活動へのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

農業科支援員委嘱状交付式・種まきが行われました

本日は、今年度お世話になる農業科支援員の皆様に喜多方市教育委員会から委嘱状の交付式がありました。

その後、子どもたちとの顔合わせをし、支援員を代表して江花さんからご挨拶をいただきました。

高学年の子どもたちは、丁寧に教えていただきながら種まきの作業に取りかかりました。発芽しやすいように土はあまりかけ過ぎないように気をつけて種まきをすることができました。今から発芽が楽しみです。

交通安全教室お世話になりました

 本日は交通のきまりを正しく理解し、安全な登下校ができるように交通安全教室が実施されました。6年生の代表児童として蓮沼暖心くんが交通安全推進員の委嘱状をいただきました。

 その後、低学年は学校周辺の歩行訓練、中学年高学年は自転車に乗って路上実技訓練を行いました。喜多方警察署塩川駐在所、交通安全専門員、交通安全協会堂島分会、堂島交通安全母の会、並びにPTA地区委員の方々にお世話になり、安全に訓練を終えることができました。お忙しい中、ご協力いただきまして誠にありがとうございました。

堂島小学校新年度順調にスタートしています

4月8日には、着任式・第1学期始業式・入学式が無事に行われました。1週間が過ぎ、毎日子どもたちは元気いっぱいに活動しています。今年度、着任した職員をご紹介します。今年度もよろしくお願いいたします。

【転入】  教頭 竹田 朋彦 福島市立蓬莱東小学校より

      教諭 戸田 帆乃佳 (新採用)

      主任調理員 須藤 文子 喜多方第一保育所より