こんなことがありました! 

2021年10月の記事一覧

3年 コンパスを使って

 3年生では,算数でコンパスを使った学習をしています。今日の授業はコンパスを使って円を描くのではなく,コンパスを長さをうつしとる道具として使った授業でした。「ゆみさんの家からもおばあさんの家からも,地図で6cmの距離にある避難所はどれですか?」といった問題でした。子どもたちはコンパスを慎重に使って,答えを導き出すことができました。

3年 人権教室

 3年生は,3時間目に3名の人権擁護委員の先生方を講師にお招きし,人権問題について考える人権教室を行いました。講師の先生方のお話を聞いたり,「しらんぷり」という題名のDVDを視聴したりすることを通して,人を差別してはいけないこと,いじめられているのを無視することもいじめになることなど,互いに助け合って生きることの大切を学びました。どの子も真剣な眼差しで講師の方々の話に耳を傾けている姿がとても印象に残る,学びの多い時間となりました。

楽しいクラブ活動!

 今日は4~6年生のクラブ活動でした。今年度のクラブ活動も残り1回となり、それぞれが目標を持って活動しているようでした。

 スポーツクラブでは、フラッグ争奪戦を行いました。自分のチームが負けないように作戦を立てながら取り組んでいました。イラスト・工作クラブの子どもたちは、真剣な表情で好きな絵を描いていました。家庭科クラブでは、友達と話をしながらミサンガや羊毛フェルトなどの手芸に取り組んでいました。

 子どもたちの楽しそうな姿がたくさん見られました。ぜひどんな活動をしているのか、お子さんに聞いてみてください。

 

2年 体育科授業(ゲーム)

 19日(火)に2年生は,ボンバーゲームに挑戦しました。ボールの代わりにビニール袋に緩衝材を入れた物を使い,爆弾に見立てて使用します。この運動は,ネット型の楽しさを存分に味わいながら投能力を伸ばすために考えられたものです。2年生の子どもたちは,不規則に動くボンバーを落とさないように素早く動いたり,相手のいないところを狙って投げようとしたりと,楽しみながらボンバーゲームに取り組んでいました。今後の技能の向上が楽しみです。

6年 カイギュウランドたかさとへ見学学習

 19日(火)に6年生はカイギュウランド見学に行きました。

 カイギュウランドは喜多方市の高郷町にあり、会津に昔、海が広がっていたことが分かる地層や化石が展示されています。地層や化石は当時の生き物や環境の様子を知る手掛かりとなります。「アイヅタカサトカイギュウ」という古代会津の海に生息していた貴重な生き物の骨も展示されていました。

 子どもたちは、講師の先生の話や展示されている化石等から地層形成の成り立ちや、「会津最後の海」を泳いでいた生き物の生態等をしっかり学んでいました。

 また、発掘体験もさせていただき、貝の化石や魚の骨の化石などを見つけることができました。

堂島フェスティバル(おまけ)

 子ども達が16日(土)に持ち帰ったごま餅・きなこ餅,おふかしはおいしくいただいていたでしょうか?

 今日はフェスティバル当日の,舞台裏を少し掲載します。朝,登校した子ども達を待っていたのは,このようなメッセージでした。子ども達に,やる気がみなぎるはずです。

 今回は低・中・高ブロックごとに児童入れ替え制での実施でしたが,体育館にいない子ども達も,理科室と家庭科にパソコンとプロジェクターを設置し,オンラインで他ブロックの発表の様子も見ていました。どんな感想を持ったのかは,お子さんにご確認ください。

 

大成功の堂島フェスティバル

 2年ぶりの開催となった堂島フェスティバル。コロナ禍のため,子どもたちには発表内容や時間の,保護者の方には来場人数の制限と,多くの制限がかかった状態でのフェスティバルとなりましたが,いかがだったでしょうか。子どもたちは,普段の学習成果を発表するとともに,観客を意識し,自分たちの思いや感情を伝えようと,各学年の発達段階に応じた工夫やチャレンジを取り入れ,精一杯の演技をしていました。来場された保護者の皆様の温かい笑顔や多くの拍手を受け,演技後の子どもたちは満足した笑顔,安堵感いっぱいの表情をうかべていました。子どもたちのやりきったという表情からも,今回の堂島フェスティバルが大成功だったと言えると思います。ご来場いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。子どもたちが得た,今回の達成感・充実感を今後の学校生活に生かせるよう,励ましていきたいと思います。

 

堂島フェスティバルに向けて~1年生~

 堂島フェスティバル前日の今日は,1年生の子ども達の様子です。どうですか?写真でも伝わってくるこの一生懸命さとかわいさ。1年生の保護者の皆さんは,明日ライブで見たらどんな気持ちになるのでしょう?お楽しみに。

 東階段の踊り場には,3年生のフェスティバルに向けためあてとがんばることが掲示されていました。みんなのめあてが達成できますように!

堂島フェスティバルに向けて~高学年~

 堂島フェスティバルまであと2日。今日は2年生と高学年の子ども達の様子をお届けします。保護者の皆さん,この写真の場面が本番どこで登場するのか?今から想像しておいてください。

     【2年生】           【5年生】          【6年生】

堂島フェスティバルに向けて~中学年~

 堂島フェスティバルのプログラムはお手元に届いていますでしょうか?お子さんから発表内容を聞いたり家で練習しているのを見たりして,分かっている方もいるかもしれませんね。どの学年の子ども達も,今,フェスティバルの練習に全力で取り組んでいます。その様子をちょっとだけ,写真でお届けします。何をしているところだと思いますか?

     【3年生】           【4年生】