こんなことがありました! 

2020年7月の記事一覧

カミカミまぜごはん

 今日も地元の野菜をふんだんに使ったおいしい給食です。まぜごはんを主食に、あつやきたまご、きゅうりのピリ辛和え、かみかみとんじるとかみ応えのあるメニューでした。

ボランティア清掃

 毎朝のように6年生の皆さんは、昇降口や職員玄関の掃除をボランティアでしてくれています。堂島小学校の最高学年として、進んで取り組む姿が見られ感心です。本校で今まで在校した先輩達から続いているこの伝統を、大切にしていって欲しいです。

私たちにできることを!

 6年生の国語科の学習で「私たちにできること」を考えました。学習の成果として、それぞれの班で、節水や節電を全校生に呼びかけようと提案しました。今日はポスターを作り、各教室や廊下に掲示を行いました。ポスターを見て、全校生の意識が変わることを、6年生一同願っています。

熱中症に注意

 雨が降り続き、蒸し暑い日々が続いています。子ども達には熱中症予防を意識できるように、昇降口下駄箱脇に熱中症注意報を掲示しています。昨日は、曇りや雨模様でしたが「警戒」でした。マスクの着用により、一層体感温度も上がります。水分補給や、活動時間に注意できるよう声かけをしていきたいと思います。

素晴らしい生演奏を鑑賞しました!(音楽鑑賞教室)

 本物の芸術に触れさせ、豊かな感受性を育てるため、また芸術に対する興味や関心を一層高めるために本校音楽室を会場にして鑑賞教室を開催しました。隔年で劇と音楽鑑賞で実施していますが、今年度は音楽ということで、会津演奏家連盟の方々をお招きし、声楽やピアノ演奏を鑑賞しました。子ども達に馴染みのジブリの曲や、日本・イタリアの歌曲、オペラや流行歌など多様な曲の演奏を間近に鑑賞し、どの子も引き込まれていました。音楽に関するクイズもあり、より音楽の楽しさを体験できたようです。

文部科学省からマスクが届きました!(2回目)

 安心メールでもお知らせしましたが、本日文部科学省より届いた布製マスクを子ども達にお配りしました。新型コロナウイルス感染症対策にご活用くださるようお願いします。YouTubeに経済産業省の動画「布マスク利用のみなさまへ」が公開されています。洗濯の仕方など参考になさってください。なお、マスクの洗い方の資料もご紹介します。

    マスクの洗い方.pdf

夏を元気に過ごそう

  7月に入りました。夏休みまでは、まだ4週間ほどありますが、健康に気をつけて元気に生活していって欲しいと思います。保健室前には、健康生活についてのポイントが掲示されています。みんなで夏を元気に乗り切りましょう。

本の読み聞かせ(ひびきの会様)

 本の読み聞かせボランティア「ひびきの会」の皆さんにおいで頂き、低中高学年とも本の読み聞かせをして頂きました。みんな真剣にお話に夢中になって聞き入っていました。お話の語り口や絵本の面白さに引き込まれている子ども達の表情が印象的でした。