こんなことがありました! 

2020年7月の記事一覧

計算チャレンジタイム

 2年生~6年生まで金曜日の5校時終了後の30分間、算数科の習ったことをさらに活用する力を高めるため、チャレンジタイムを設定しています。それぞれに、個人でプリントに取り組み教え合ったり、少し難しい問題をグループや全体で話し合いながら解決したり、普段の授業より少しだけ難しい問題を頑張って解いていました。

そろばん教室(4年生)

今日は、みとみ学園の先生をお招きして、そろばん教室を行いました。

昨年度は臨時休校で中止となってしまったため、子どもたちはとても楽しみにしていました。

3年生で学習した簡単な整数の足し算・引き算の復習から大きな数や小数の足し算・引き算までの学習です。慣れないそろばんに苦戦する姿も見られましたが、2時間の学習後には上達している子が増えました。

授業の最後には、珠算式暗算にも挑戦しました。「願いましては・・・」の声を聞いた子どもたちは、目をつむって真剣に暗算をしていました。

 

 

 

どうしてちがいがあるの? 特別な教科道徳の授業(3年生)

 先生)廊下を走っている人を見たらどうする?  児童)注意しまーす

 先生)相手がもし仲が良い友達だったら?    児童)注意すると思う

 先生)本当にできますか?           児童)・・・・うーん

 身近な出来事をイメージするところから、教材文の友達同士のサッカーの試合で審判をするときの立場について話し合いました。自分の考えを小グループで出し合い、登場人物の立場について意見を交流することで、公正や公平というテーマについて考えを深めていくことができました。

集中して学習しています

5年生は算数科で、小数のわり算のあまりの出し方について、友達に自分の考えを発表し合っています。

6年生は外国語科で、ALTのアーサー先生と世界遺産についての英語表現を学習しています。

3年生は書写で、学習した横画、縦画を組み合わせた「上」の字を練習しています。

それぞれに、1学期も残り半月となり、様々な学習のまとめに集中して取り組んでいます。

メディアとの付き合い方を考えよう

 4年生の学級活動で、自分たちのメディア(テレビ・ゲーム・スマホやタブレットなど)との関わりについて考える学習をしました。養護教諭と担任のTTで、自分の生活表を振り返ったり、メディアの健康への影響などを学ぶことができました。

読書タイム

 毎週月曜日の朝は、全校生で読書タイムを設けています。1年生には、学校司書の安部さんが毎回絵本などの読み聞かせをしてくれています。他の学年は、前もって自分の読みたい本を選んでおき、静かに本の世界と向き合うことから1週間をスタートさせることができています。

1年生 花壇の除草がんばりました

 雨が多い日が続き、校庭や花壇、畑などにも雑草が次第に増えてきています。1年生の花壇もいつの間にか、草がたくさん生えてきていました。みんなで力を合わせて、お花を傷つけないように、周りの草を抜くことができました。

算数科研究授業(3年生・大きな数)

 7月9日(木)に、3年生で算数科の研究授業が行われました。大きな数の読み方ってどうすればいいのかな?2年生までに習ったことを使って考えられるかな?と身近な喜多方市の人口や、福島県の人口などの大きな数の読み方を考えて友達と交流して確かめました。読み方の理由を考え、みんなにお話することもできました。