学校の様子

出来事

すばらしい始業式、入学式でした

穏やかな陽気の中、令和6年度着任式、第1学期始業式、入学式を行いました。

 

着任した4名の先生方を、生徒会長のあいさつでお迎えしました。

 始業式では、各学年の代表の生徒に、校長先生から教科書が授与されました。

入学式で7名の新入生が呼名されると、式場いっぱいにすばらしい返事が響きました。

校長先生からは、式辞の中で「志を立て、その志を継続して実行する」ことを心がけてほしいとのお話がありました。

多くの来賓の皆様、保護者の皆様に見守られ、すばらしい入学式となりました。

新入生7名を加え、全校生徒29名で令和6年度の会北中学校がスタートしました。

お祝い 入学式当日、桜が開花し始めました!

 本日は朝一番に新しく赴任された先生方の着任式、生徒達との初めての出会い、その後1学期始業式、そして午後からは入学式です。

 

 

 昨日には一輪も咲いていなかった会北中学校の校庭脇の桜が、今朝見てみると開花し始めていました。

 チューリップの花も咲き、つくしんぼうも見られます。

 

 入学式当日に開花を合わせる絶妙な技?に、感動です。

 桜をはじめとする花々も新入生の入学を、花で迎え、祝ってくれています!!

令和6年度もよろしくお願いいたします。

雪もなく穏やかな天気の中、令和6年度が始まりました。

会北中学校を、今年度もよろしくお願いいたします。

来週8日(月)の始業式、入学式に向けて、式場の準備を行いました。

生徒は、少ない人数ながらみんな一生懸命に、先生方と一緒に準備を行っていました。

入学式で新入生を迎え、全校生徒29名がそろうことを楽しみにしています。

離任式

本日、3名の先生方が離任することになりました。

それぞれの先生より生徒へ、会北中学校での最後のお別れのことばをいただいた後、代表生徒よりそれぞれの先生に感謝の言葉を伝えました。

 

3名の先生方の新転地でのご活躍をお祈りいたします。

お知らせ 春休みの校舎周辺と部活動の様子

今朝は体育館屋根に張り付いた薄氷が太陽の熱で溶かされ、ひらひらと舞い降りていました。

 

 

桜のつぼみもこのように膨らんできています。会北中の桜開花予報は4月8日入学式の前後です。

 

 ここ最近は雪が降らなかったので、生徒たちは乾いた土の上で部活動をできる幸せをかみしめながら、練習に精を出しています。

 

 卓球部も、館内の気温がこれまでよりも高くなり、だいぶ活動しやすくなってきました。

 

校庭脇のフキノトウも、花が全開中です。