こんなことがありました! 

出来事

第8回塩川民話の集いに参加しました

 18日(土)堂島公民館で行われた「塩川民話の集い」に6年生7名が参加しました。ベテランの語り部の方々と同じステージに立ったわけですが、どの子も堂々とした態度で昔語りを発表していました。これまでの集大成となる素晴らしい発表でした。

【発表前の控室にて】

【 昔語り本番 ~6年生7名と師匠の山内アイ子先生~ 】

【終了後、みんなで記念撮影】

豆腐をつくったよ!(3年生)

 昨年度に引き続き、JA会津よつば理事の庄司恵子先生を講師にお迎えし、14日(火)3年生が豆腐作り体験をしました。自分たちで育てた大豆が次第に豆腐になっていくことに感動していた堂島っ子3年生。できた豆腐を「おいしい!」「豆の味がする!」と食べても感動が止まらなかったようです。

薬物乱用防止教室

 11月9日(木)と11月15日(水)の2回に分け、5・6年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。1回目は養護教諭、2回目は学校薬剤師の吉田朋希様が講師となった授業でした。

【1回目:違法薬物について知る】

【2回目:身の回りの薬や食品の正しい情報の読み取り方を身につける】

「自分の身は自分で守らなければいけない。」と強く感じた堂島っ子(高学年)でした。

学年発表(5年生)

 本日の全校集会は5年生が学んできた「森林環境学習」の発表でした。森林がどのように私たちの生活に関わっているか、3つのグループに分かれて発表しました。

 

防災教育(3・4年生)

 喜多方建設事務所の方2名、県砂防ボランティア協会の方4名を講師にお迎えし、3・4年生対象に防災出前講座が開かれました。

 まずは実際に起きた災害について、写真や動画をもとに説明をしていただきました。洪水や土砂災害の様子などの画像・映像が出る度に「うわー!」と驚きの声があがりました。

 次に模型を使った実験です。土砂崩れや土石流が起きた時、下流域にある建物や車などへの被害状況や砂防ダムがどのような役割をしているのかについて知ることができました。

洪水や土砂災害から身を守る方法を学び、防災意識を高めました。