こんなことがありました! 

出来事

鼓笛顔合わせ

 2日(金)の昼休みには、3月の鼓笛移杖式に向けて「鼓笛の顔合わせ式」が行われました。新しいパートが決定し、その顔合わせとなります。来週5日~16日までの2週間は、意欲みなぎる下級生に、主だった楽器を担当していた6年生から直接教えてもらう予定です。(2年生は3年生から教えてもらいます。)堂島小の伝統をこの期間にしっかりと受け継いでいってほしいと思います。

市総合学力調査(算数)

 1日の国語に引き続き、今日は算数の総合学力調査に挑みました。問題を見てすぐに解き始める子、頭をかきながら考え込む子と、様々な様子が見られましたが、「時間が足りなかった」と答える子が多かった国語に比べと、算数は解けたようです。結果が出るのは先ですが、実際に問題に取り組んでみて自分の苦手なところも分かったと思います。これからその克服に向けて学校でも支援していきたいと思います。

第4回校外児童会

 いつも清掃を行っている時間に、校外児童会を行いました。今回の内容は、2学期の登下校の反省と各地区の冬期間の危険箇所の確認等です。各地区に分かれ、しっかりと反省した子どもたち。明日は、いいことは継続し、悪かったことは改善した状態で登校してくるはずです。特に登校時は寒くなってきています。手袋等の防寒対策をしっかりとし、安全に登校してほしいと思います。

市総合学力調査(国語)

 今日と明日、市総合学力調査を計画し、今日は2時間目に国語科のテストを実施しました。これまでの学習の理解度や定着度を振り返るためのものです。子どもたちは、真剣な表情で問題に向き合い、静まりかえった教室には、子どもたちの鉛筆を走らせる音だけが響いていました。明日は、2時間目に算数科のテストを実施します。頑張れ、堂島っ子!

 

 

来校者をお出迎え

 堂島小学校の玄関には、2週間前から珍しい黄金色の菊が飾られています。用務員の方が自宅で育てられているものを持ってきてくださっているからです。見ているだけで心が和みます。

  

     【11月18日】         【11月30日】

6年 歴史新聞

 校舎西側階段の踊り場掲示板には、6年生が社会科の学習のまとめとして作成した新聞が掲示されています。また、先週行われたマイランチデーの記録も掲示してあります。土曜教室や個別懇談時等のご来校時には、ぜひお立ち寄りいただければと思います。

冬に向けて2

 冬に向け、子どもたちが休み時間に楽しんでいた遊具も冬を前に終了となりました。ブランコ、一輪車、逆上がり補助板は、来年の春まで冬ごもりですね。

PTA本部役員・各委員長臨時合同会議

 29日(火)の夕方、PTA本部役員・各委員長臨時合同会議が開催されました。今回は、今年度途中から入金時の硬貨枚数に応じ手数料がかかるようになったことに伴う、次年度の集金方法についての話し合いが行われました。お忙しい中お集まりいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

3年 「すがたをかえる○○」

 3年生が、国語科「すがたをかえる大豆」で学習したことを生かして、分かりやすい説明文を書きました。「すがたをかえる魚」「すがたをかえる牛乳」のように「すがたをかえる○○」というタイトルが目立ちますが、他のタイトルも見られます。この他にも、先週行われたマイランチデーの記録も掲示してあります。土曜教室や来週から始まる個別懇談で来校された際に、ぜひご覧ください。

冬に向けて

 木曜日から12月。天気予報で雪マークも見られるようになったということで、学校では着々と冬に向けた準備が始まっています。月曜日には、体育館周りに落雪事故防止のための進入禁止ゾーンを設定しました。