こんなことがありました! 

出来事

食育の学習をしました!

 栄養教諭の長嶺先生を講師にお招きし、1年生と2年生で学級活動として「食事のマナー」や「給食などの栄養のはたらき」「バランスを考えて食べよう」などのお話を聞いて、食事の大切さを改めて実感していました。もりもり食べてますます元気いっぱいになっていって欲しいと思います。

わくわく理科プラネタリウム投影学習

 9月10日(火)4年生以上の学年では、理科の天体の学習をミニプラネタリウムで行いました。以前福島市のこむこむ館のプラネタリウム解説員をなさっていた講師の橋本先生を招きし、月や太陽の動き、星座の種類やその伝説などのお話をしていただきました。子どもたちも興味深く話に聞き入っていました。

 

堂島小 第2回土曜教室

 PTA及び同窓会、多くの協力員の皆さんにご支援いただいて第2回の土曜教室が行われました。暑い中でしたが校庭でグラウンドゴルフ、校舎内では絵画教室、料理教室、手芸教室、将棋・オセロ教室、講師の先生のご自宅をお借りしての茶道教室など多様な体験活動が実施されました。普段の授業では学べない貴重な体験ができたことと思います。ご協力いただきました多くの皆様に、厚く御礼申し上げます。

 

発表集会3年生

 3年生による、総合的な学習の時間での学習成果の発表集会がありました。トマト農家の見学ということで、トマトに関する新鮮な発見を画用紙にまとめ、大きな声で堂々と発表していました。農家見学では保護者の方にも大変お世話になりました。ありがとうございました。

 また、生徒指導主事から「あいさつ・ことばづかい・はきもの」に気をつけて2学期も生活していきましょうと呼びかけがありました。元気なあいさつと相手が気持ちよい言葉遣い、スリッパや靴を揃えて心も整えていけるよう励ましていきたいと思います。

水泳記録会!力を出し切ったよ

  昨日雨天のため延期になっておりました校内水泳記録会が無事に行われました。一人一人が水泳のめあてをもって全力で泳ぐ姿が印象的でした。今年は夏休みも天気や気温の影響で十分に水泳練習ができなかったにもかかわらず、どの学年も泳力を向上させることができたのは大変素晴らしいことですね。今後の学習や他のスポーツにもこの頑張りを生かしていってほしいと思います。当初の予定が変更になりましたが、保護者の皆様には多数応援に来校いただきまして本当にありがとうございました。

真剣に避難しました!

 本日、休み時間から3校時にかけて児童に予告しない避難訓練を行いました。校庭や体育館で遊んでいる児童、校舎内の様々な場所から一斉に校庭に避難しました。非常ベルが鳴った際に、緊急の放送をよく聞き、火元を確認し迅速に避難することの大切さを学びました。1年3年5年の代表児童の感想では、「非常ベルが鳴り怖かった。」「素早く避難できてよかった。」などの感想がありました。ご家庭でもぜひ、緊急時の避難経路などについて話題にしてみてくださるようお願いします。

2学期のめあて発表と少年の主張表彰式

 8月30日(金)全校朝の会の中で、2年生4年生6年生の代表児童による2学期のめあて発表がありました。学習や運動、生活に関して立派なめあてを立て、みんなに紹介することができました。

 また、夏休み中に行われました喜多方市少年の主張大会に堂島小学校代表として出場した6年生外島美空さんが最優秀賞を受賞いたしました。そこで、全校生に紹介し、表彰式を合わせて行いました。素晴らしい発表で立派な賞をいただけたこと本当におめでとうございます。

不審者が来たらどうしよう?

 今日は、学校に不審者が侵入した想定で、迅速な対応や避難をする訓練をしました。「いかのおすし」を守りながら、教師の指示に従いスムーズな避難をすることができました。喜多方警察署から少年警察補導員の方とスクールサポーターの方を講師にお招きし、下校時などに声かけられたらどうするかなどの実践的な学習をすることができました。不審者=知らない人は決して一目で分かる怪しい人物ではなく、普通の格好をしていることなどもお話を聞いて改めて気づくことができました。堂島小の学区でも地域全体で、他の用事をしたり、移動したりしながらの「ながら見守り」へのご協力をお願いできればありがたいです。

第2学期始業式!元気な顔がそろいました!

 今日から2学期のスタートです。81日間の長い学期になりますが、たくさんの行事などもあり運動に学習に、芸術や読書に親しむ秋ももうすぐです。学校のリズムに一日も早く慣れて、一人ひとりが活躍できるよう職員一同支援して参りたいと思います。今後とも保護者の皆様、地域の皆様には変わらぬご支援ご協力をお願いいたします。

みんなそろって、第1学期終業式!

 今日で68日間の第1学期が終了しました。元気いっぱいな69名児童全員で終業式に参加しました。1学期のふりかえりの発表も、5年成田真明奈さん、3年髙橋虹太さん、1年五十嵐花笑さんが堂々としていました。

 また、長い夏休みを前に校長先生、生徒指導の先生、保健の先生から気をつけてほしいことなどのお話をいただき、子どもたちは、真剣に話を聞き、気持ちを引き締めていました。夏休みの過ごし方については、お配りしたお便りなどをご覧いただき、ご家庭で話題にしていただければと思います。1学期間、保護者の皆様には多大なるご協力ご支援をいただきまして誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。