こんなことがありました! 

出来事

森林環境学習発表会

5年生が、総合的な学習の時間に学んだ森林環境学習についてのまとめの発表を行いました。

9月から始まり、もりの案内人の方にご指導をいただきながら、中山森林公園での散策や

木工クラフト、教室での調べ学習などを行ってきました。

これまで、森林の役割や動植物について調べたことを全校児童の前で発表しました。

 

瓜生岩子刀自の教え

19日に喜多方市人づくりの指針事業として、熱塩加納町瓜生岩子刀自顕彰会会長

横山憲一様をお招きして、瓜生岩子刀自の教えについて話をしていただきました。

紙芝居を使って、岩子刀自の生き方や活動を知ることができました。

困っている人に優しく手をさしのべることができる人になれるようにしていきたいと思います。

第2回 塩川中学校区小中学校連携授業研究会

本日、第2回塩川中学校区小中学校連携授業研究会が本校で行われました。

1・4・6年生の算数の授業を町内の小・中学校の先生方に参観していただきました。

「意欲付け」「学び合い」「自己評価」の3つの視点から、様々なご意見をいただきました。

各校長先生方からは、「学び合う集団になっていた」「めざす子どもの姿に沿った授業の組立になっていた」

「素直で仲がよく、人間関係がよい」などの指導助言をいただきました。

今後の授業・本校研修にもいかしていきたいと思います。ありがとうございました。

きたかた古里語りの会発表会

昨日、18日に厚生会館で「きたかた古里語りの会発表会」がありました。

6年生は、総合的な学習の時間に昔語りの学習をしています。

講師に山内アイ子先生をお招きして語りの練習をし、これまで塩川民話の会発表会、堂島フェスティバルの

2回で発表を行ってきました。

今回は6年生の3人が堂島小学校を代表して発表してきました。

緊張していましたが、練習してきた成果を堂々と発表することができました。

 

わら細工教室&栽培活動慰労会

16日に今年最後の農業科活動、わら細工教室が行われました。

農業科支援員さんだけでなく、祖父母の方にもご協力いただきながら

縄ないや簡単なミニ箒などを作りました。

なかなか作るのが難しく、苦労している児童もたくさんいました。

また、その日の夜、栽培活動慰労会も行われました。

今年の栽培活動を振り返り、農業科支援員の皆様方に感謝の気持ちを表しました。

無事終えることができたのも、農業科支援員の方々、PTA役員・栽培委員の皆様方のおかげです。

また次年度もよろしくお願いいたします。

全校朝の会で表彰2

各種コンクールで入賞した児童がたくさんいましたので、臨時で朝の会を行い、表彰を行いました。

今回は、校内マラソン大会、耶麻地区図画作品コンクール、防犯標語コンクール、

ひまわり畑ポスターコンクールでした。おめでとうございます。

歯みがき教室

本日、歯科衛生士の村岡ケイ子先生をお招きして、歯みがき教室を行いました。

低学年では、虫歯のでき方や6歳臼歯磨き方、中学生は生え替わりの時期の磨き方、

高学年は歯肉炎について学習しました。

これからも歯を大切に生活してほしいです。村岡先生ありがとうございました。

慶徳玉ねぎの苗の植え替え

先日、慶徳玉ねぎの種をいただき、農業科支援員の方にお願いして、

種まきと芽出しをしていただきました。

植え替えをできるまで成長したので、支援員の方のご協力をいただきながら

4・5年生が植え替えを行いました。

無事冬を越して、来年の5・6月の収穫時期が楽しみです。

 

校内マラソン大会

本日、絶好の天気の中、校内マラソン大会が行われました。

これまで朝の時間や体育の時間に練習してきて、子どもたちも自己目標を達成しようと

頑張って走りきりました。

PTAの方のご協力や保護者・地域の皆様の応援もあり、全力を出し切りました。