こんなことがありました! 

出来事

4,5年生 宿泊学習 その2

 予定より早く、いわき海浜自然の家に到着しました。バスの中で子どもたちは元気にしていたそうです。いわきの天気も、会津と変わらず雨模様。昨日の天気よりはいいようですが、午後の四倉海岸での砂の芸術は、室内ビンゴオリエンテーリングに変更となりました。

 早く着いたので、子どもたちは室内でちょっとした運動をしました。何をやっても楽しそうです。

 

4,5年生 宿泊学習 その1

 あいにくの雨模様の中、この日を楽しみにしていた子どもたち全員が登校し、予定通り出発式を行いました。校長先生から、「宿泊学習では、学校では見られない友達の良さに気づくことが多いと思います。友達のよさをたくさん見つけてきてください。」との話がありました。

代表児童の「決まりを守りみんなと協力しながら仲良く活動してきます。」のあいさつの後、家族や下級生の見守る中、出発しました。この2日間で、どんな成長を見せてくれるか楽しみですね。

 

 

初めての習字

 3年生は、今年度に入って初めて毛筆の学習をしています。筆の使い方に慣れていないため、筆がねてしまい線が同じ太さになってしまいます。なかなかお手本のように書けず、何度も練習する姿が見られました。

 一生懸命『二』を書きましたので、ぜひ授業参観の際にご覧下さい。

保健室前の掲示物 その2

 先日保健室前の掲示物についてアップしたところでしたが、6月になり掲示物が変更されました。しかし、掲示されている内容は変わっても、子ども達は自然に集まってきます。今回掲示されたのは、「毎日しっかり食べよう朝ご飯」や「感染症予防するための正しい手の洗い方」「歯のクイズ」をテーマにしたものです。

 写真の子ども達は、「主食」「主菜」「副菜」「汁物・飲み物」のカードを見ながら、栄養バランスを考えた朝ご飯メニューを作成しているところです。現在「朝の具だくさんみそ汁週間運動」を行っています。(1日~7日)、朝ご飯診断書も配付しております。「朝食を見直そう週間」を普段の朝食を振り返る機会にしていただければと思います。

4年生 180°をこえる角度はどうやって測るの?

 4年生の算数科では、角度の学習をしています。本日は180°を超える角度を、分度器を使って測るためにはどのようにすればよいのか考えました。180°から超えている分を分度器で測って足し合わたり、360°を基に、多い分の角度を引いたりしながら答えを導き出していました。

 友だちと話し合いながら考えることで、様々な考え方があると気付いたようでした。

3・4年生 農業科活動

 3日(金)に大豆と落花生の種を植えました。今年度も、おくやジャパンの松﨑さんや農業科支援員さんにご協力いただき、植え方を丁寧に教えていただきました。

 子ども達は、教えていただいた方法で心を込めて植えました。土を被せるときには、「おいしくなあれ」と、おいしくて大きく育つ『魔法のおまじない』を唱えながら行っていました。

 お忙しい中、お手伝いいただきました松﨑さん、支援員のみなさまありがとうございました。

1・2年生 サツマイモの苗植え

 3日の2校時目に、農業科支援員さんと保護者の方の協力を受けて、サツマイモの苗を植えました。畝をつくり、マルチを手際よく張っていただきました。また、サツマイモの苗の植え方を教えていただきました。苗を横向きに土にさし、その上に優しく土をかけていきます。1年生は初めての挑戦でした。土から苗が出ないように土を丁寧にかけていました。2年生は昨年経験しているだけあって、とても手際よく植えることが出来ました。

 苗を植えた後は、水をやりマルチの脇の土の部分に、わらをしきました。子どもたちは、秋の収穫が今から楽しみな様子でした。

プール掃除2日目

 昨日のホームページを見て、今日も卒業生が手伝いに来てくれました。気の利く卒業生に感謝です。今日でプールの側面が綺麗になりました。

今年も水泳の時期が近づいてきました。

 6月14日(火)のプール開きに向け、先生方でプール掃除を行いました。高圧洗浄機やブラシを使いながら掃除をしていると、下校途中の卒業生が通りがかりました。すると「僕たちも手伝いますか。」と声を掛けてくれました。なんと素敵な卒業生なのでしょう。時間の許す限り先生方と一緒に、在校生が使うプールを掃除してくれました。

 おかげで今年も水泳の学習ができます。卒業生のみなさんありがとう。(元担任より)

保健室前の掲示物

 保健室前には、保健関係でその時期に合ったテーマの掲示物が貼られています。今は、「成長期に起こりやすい膝や足の痛み」や「生活習慣を見直そう」をテーマにした掲示がされています。写真の子ども達は、「肺」についてのクイズに挑戦していました。子どもたちが教室から体育館に行く時や戻ってくる時に立ち止まってクイズや間違い探しに挑戦している姿をよく見かけます。興味を持ったり、楽しんだりしながら、自分の健康について振り返るのに、この掲示は大いに役立っています。