こんなことがありました! 

出来事

トラクターで畑の耕作

 農業科支援員の柏木さんが学校の畑をトラクターを使って耕してくださいました。今回で3回目です。トラクターの力は偉大です。アッという間に畑が柔らか耕されていきます。地上に出てきた餌をねらって、きれいになった畑の側にカラスが舞い降りてきました。去年も見られた光景です。カラスもトラクターが何をする機械なのか、経験から知っているのでしょうね。

運動会に向けて その4

 3時間目には全体練習を行いました。今回は、低中学年のチャンスレースや低学年の玉入れなどを行いました。高学年児童は、それぞれの係に分かれて当日の動きも確認しました。練習と分かっていても、子ども達は本気です。勝負に一喜一憂する姿や友達を自然と応援する姿が見られ、子ども達のモチベーションが高まってきているのを感じ、うれしくなりました。

 ちなみに今日の給食の献立には、紅白二色ソースのかかった合戦メンチカツが出されました。給食でも運動会に向けて子ども達を応援しています。

運動会に向けて その3

 金曜日の天気が心配ということで、予定を前倒しして2時間目に鼓笛練習を行いました。これまでの反省を生かしながら、しっかりと修正し演奏をすることができました。終了後には、校歌の練習も行いました。コロナ禍の中、昨年度から全校生で校歌を歌う機会がすっかりなくなってしまいました。間隔をあけて整列した屋外での練習ですから、全校生で久しぶりに校歌を歌うことができ、とても嬉しい気持ちになりました。

 

How are you?

 3年生の外国語活動では、感情や状態を尋ねたり答えたりする表現になれるための学習を行っています。今日は、表情やジェスチャーを交えながら"How are you?"の表現を使って、感情や状態を友だちに尋ねる学習を行いました。積極的に友だちと挨拶をする姿が見られました。

第1回学校運営協議会を開催

 10日(火)に学校運営協議会(コミュニティ・スクール)の第1回目が開催されました。15名の委員は、PTA会長さんをはじめ、地域の様々なお立場の方で構成されています。今年度も引き続き、委員長は山ノ内壽太郎様、副委員長は眞壁章榮様にお願いしました。

 今回の協議では、令和4年度の学校運営についてご意見をいただいたり、5つの部会(広報部・評価部・学習支援部・地域教育部・健全育成部)に分かれ、今年度の計画を話し合ったりしていただきました。今年度も地域の皆様と共に、「いきいきと活動する堂島っ子」の育成を目指していきたいと思います。

運動会に向けて その2

 10日(火)の2時間目に鼓笛練習が行われ、整列隊形や曲の演奏順序を確認しながら演奏しました。外での練習だったので、久しぶりに全パートが揃って演奏することができました。ポンポンの低学年の動きがかわいかったです。3時間目には、2回目の運動会全体練習が行われました。今回は開会式終了後の移動や綱引きの練習が行われました。移動の仕方を確認しつつ、本番さながらの力のこもった綱の引きあいは、見応え十分でした。週末の天気が心配されますが、青空の下、運動会に向けて子ども達の気持ちも高まってきています。

すみずみまでピカピカに!!

 今日から、1年生も縦割り清掃の仲間入りです。班長の6年生・5年生に教室まで迎えに来てもらい、清掃に参加しました。同じ班の上級生から、雑巾がけの仕方を優しく教えてもらいながら、真剣に頑張っていました。「掃除楽しかった!」、「みんな優しく教えてくれた!」「お姉さんの優しさに感動した」と感想を話してくれました。新しいことをどんどん吸収していく1年生です。目指せ、お掃除の達人!!

運動会に向けて その1

 3連休→登校→3連休→登校→連休と休みが続いたGWも昨日で終わりました。休み中に大きな事故・怪我なく過ごせましたこと、ご家庭でのお声がけに感謝いたします。

 学校では今日から,今週末に迫っている運動会に向けて,気持ちを切り替えて全体練習に臨みました。子ども達の練習の様子を堂島こども園の園児のみなさんも見学に来ていました。今週・当日の天気が心配なところもありますが、子ども達の元気で雨予報を動かして欲しいですね。

親子奉仕作業を実施

 7日(土)早朝7時より親子奉仕作業が行われました。今回は、1週間後の運動会に向けた校庭等の除草作業です。朝から熱い太陽が照りつける中、多くの子ども・保護者の方に参加いただき、校庭のトラック内の草が目に見える形でどんどん減っていきました。同時進行で、プールサイドや駐車場、学校田周辺の除草も行われました。今回は、草刈り機持参の方が例年よりも少なく、時間はかかっていましたが、それでも予定時間内に終了することができました。早朝よりご参加いただきありがとうございました。おかげさまで大量の草を刈り取ることができ、校庭及び学校周辺がきれいになりました。14日(土)の運動会が待ち遠しいですね。

第1回避難訓練

 6日(金)の2校時に、学校近隣での火災を想定した第1回避難訓練が行われました。今回のポイントは、学期はじめであるため、避難経路を覚え、避難時の基本的な行動ができていたかでした。事前に「おさない・かけない・じゃべらない・もどらない」の「おかしも」について指導をしていたことから、どの学年もしっかりと基本的な行動を守って避難することができていました。第2避難場所である堂島公園に移動してからの全体会では、校長先生から、「放送をよく聞くこと」「自身の命を守るために100点満点の行動をしなくてはいけないこと」等の話がありました。今回の訓練で学んだことを忘れず、自分の命を自分で守れる堂島っ子でいて欲しいと思います。

 今年の4月は喜多方消防署管内での火事が多かったそうです。火事が起きない、火事を起こさせないのが1番ですので、ご家庭でも火災予防について子ども達と話してみるいい機会かもしれませんね。