こんなことがありました! 

出来事

2学期も頑張った堂島っ子!

 本日2時間目に、第2学期終業式がありました。校長から各学年の2学期に見られた成長やよさについて話があった後、2・4・6年生の代表がそれぞれ2学期の反省を発表しました。どれもしっかり自分を振り返り、更なる成長につなげようとする立派な発表でした。

 また、終業式終了後には生徒指導担当から冬休みの過ごし方、養護教諭から健康な生活についての話がありました。しっかり守って、充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。

~ 3学期も元気に登校してください ~

音楽のプレゼント

 4・5・6年生によるクリスマスコンサートが開催されました。各学年が音楽の時間に練習してきた曲の発表です。堂島っ子1~3年生や先生方、調理員さんも鑑賞にきて、音楽室はコンサート会場のようでした。最後は全員で12月の歌「ジングル・ベル」を歌い、盛り上がりのうちに終了しました。

【4年生演奏曲:ラ・クンパルシータ】

【5年生演奏曲:ルパン三世のテーマ】

【6年生演奏曲:L-O-V-E】

~ 最後にみんなで「ジングル・ベル」 ~

ひとあし早いクリスマスプレゼントでした。

さあ、2学期も残すところあと1日です。

Dance! Dance! Dance!

 本日、プロダンサーによるリズムダンス授業が全学年対象に行われました。リズム感をアップするためのダンスで、体を動かすことの楽しさを体験できる授業です。同じメロディですが、学年が上がるにつれて少しずつダンスの難易度があがっていました。リズムに合わせて体を動かすのは気持ちがいいのか、どの子も楽しそうに踊っていました。 (必死な顔も・・・)

【講師】穴澤 凛先生

【1・2年生】

【3・4年生】

【5・6年生】

 

年長さんをご招待!

 先日2年生の「うごくおもちゃであそぼう会」に招待され、おもてなしについて学んだ1年生。本日3時間目は、1年生が堂島こども園の年長さんを招待して、秋にとった自然物を使ったおもちゃパーティーを行いました。手作りのおもちゃの遊び方を教えたり、成功するようにコツを伝えたりなど、園児の皆さんを一生懸命楽しませていました。学びが行かされていましたね。

今日のふれあいタイム

 本日は、1年生の発表と表彰でした。

【1年生の発表】

 国語科「むかしばなしをよもう」の発展学習として、一人一人おすすめの本を紹介しました。どの子も原稿も見ずにすらすら説明していて、たくさん練習してきたことがよく分かる発表でした。

【各種表彰】

今日は、図工関係・習字関係の表彰を行いました。

冬場の体力づくり

 堂島っ子の冬場の体力づくりは縄跳び。今日のパワーアップタイムでは、全学年長縄の練習。中・高学年はもちろん、低学年だって負けてはいません。跳ぶ方も回す方も全員が息を合わせて練習しています。2月中旬の記録会に向けて全学年が本気です!

 

第3回 読み聞かせ

 昨日、ひびきの会の方々による読み聞かせがありました。今回も様々な本が選ばれていましたが、80年ほど前の12月8日が開戦した日ということもあり、戦争に関わる話もありました。

【今回のメニュー】

 

【読み聞かせの様子】

 

タブレットでパシャリパシャリ

 4時間目、4年生がタブレット片手に校庭のあちこちでパシャパシャと写真を撮っていました。一体何をしているのだろう。聞いてみると、以前観察した虫や植物が、今どのようになっているか写真に撮っていたとのこと。理科の学習だったんですね。どんな変化があったかな?

うごくおもちゃであそぼう会(2年生)

 4日(月)の4時間目に2年生が1年生を招待し、「うごくおもちゃであそぼう会」を行いました。2年生は生活科でつくったおもちゃの動き方や遊び方を工夫したり、役割を決めて会を進める練習をしたりと、1年生を楽しませるために一生懸命準備を進めてきました。本番は積極的に1年生に遊び方を教えるなど、2年生がすばらしいお兄さんお姉さんぶりを発揮しました。1年生は大満足、2年生は充実感を味わえたすてきな時間となりました。

会津の伝統 こづゆづくり体験(5年生)

 レディサークルさん(3名)、堂島公民館さん(2名)を講師としてお迎えし、また、CS会長さんに同席いただいて、本日1~3時間目に5年生のこづゆづくり体験が行われました。こづゆの材料で5年生が育ててきたのは、にんじんと里芋です。けがもなく安全に、おいしいこづゆができあがりました。会津の郷土料理こづゆ。その中に自分たちが育ててきた食材が入ったことで、おいしさが何倍にも膨れ上がったようです。協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

【こづゆについて公民館長さんからのお話】

【調理】

【実食!】

美味!でした。班ごとの味にも違いが出ました。同じ材料・調味料なのに不思議ですね。

第3回土曜教室

 2日(土)に第3回土曜教室が行われました。今回も5つの教室が開かれましたが、1ヶ月後のお正月を見据えた教室もありました。たくさんの子どもや保護者、地域の方が参加し、あちこちから楽しそうな声が聞こえてきました。土曜教室実行委員会、PTA本部役員、協力いただいた保護者・地域の皆さん、ありがとうございました。

【グランドゴルフ】 ※校庭のコンディションが悪いため、体育館で行いました。

【木工教室 ~凧作り~】

【茶道教室】 ※講師の鈴木いち子先生宅で行いました。

【手芸教室 ~ポケットティッシュケース作り~】

【門松づくり教室】

※ 第4回(最終回)は、1月20日(土)に予定されています。

消防署見学(3年生)

 27日(月)に、3年生が社会科の授業で喜多方消防署を見学しました。消防署員さんの話を聞いたり消火体験等をしたりしたことで、消防署ではどのような仕事や工夫をしているのかを知り、自分たちの暮らしが守られていることを実感とともに学ぶことができました。※見学中、実際に救急車が出動する場面もあったようです。

令和5年度優良PTA文部科学大臣表彰!

 長年のPTA活動の実績が認められ、この度堂島小学校父母と教師の会が「令和5年度優良PTA文部科学大臣表彰」の被表彰団体となりました。新聞報道や学校便り第14号で既にご存じの方もいらっしゃると思います。

 11月24日(金)に、東京のホテルニューオータニにおいて、令和5年度日本PTA全国協議会「年次表彰式」が行われ、加藤伸治PTA会長が表彰状を受け取りました。歴代のPTA会長さんを中心とした熱心なPTA活動の積み重ねが、今回の大きな表彰につながりました。本当におめでとうございます!

 

落花生の脱穀(5・6年生)

 本日2時間目、5・6年生が収穫した落花生の脱穀を行いました。株式会社APJの松崎さんと地元農家の花見さんの2名にご協力をいただきました。本来であれば機械で脱穀する予定でしたが、手作業となりました。これもよい体験。一粒一粒を大切に作業する5・6年生の堂島っ子、さすがです。

第1回マイランチデー!

 本日は第1回目のマイランチデーでした。「かんさつコース」「おはなしコース」「つめつめコース」「おてつだいコース」「チャレンジコース」「かんぺきコース」から選んで作ったお弁当。お互いに見合いながら、「これ、私が作ったんだ。」「どうやって作ったの?」など楽しい会話をした後に、クラスごとにおいしく食べました。今日は「堂島っ子お弁当コレクション」として紹介します。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】

※第2回目は、1月下旬に予定しています。

第8回塩川民話の集いに参加しました

 18日(土)堂島公民館で行われた「塩川民話の集い」に6年生7名が参加しました。ベテランの語り部の方々と同じステージに立ったわけですが、どの子も堂々とした態度で昔語りを発表していました。これまでの集大成となる素晴らしい発表でした。

【発表前の控室にて】

【 昔語り本番 ~6年生7名と師匠の山内アイ子先生~ 】

【終了後、みんなで記念撮影】

豆腐をつくったよ!(3年生)

 昨年度に引き続き、JA会津よつば理事の庄司恵子先生を講師にお迎えし、14日(火)3年生が豆腐作り体験をしました。自分たちで育てた大豆が次第に豆腐になっていくことに感動していた堂島っ子3年生。できた豆腐を「おいしい!」「豆の味がする!」と食べても感動が止まらなかったようです。

薬物乱用防止教室

 11月9日(木)と11月15日(水)の2回に分け、5・6年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。1回目は養護教諭、2回目は学校薬剤師の吉田朋希様が講師となった授業でした。

【1回目:違法薬物について知る】

【2回目:身の回りの薬や食品の正しい情報の読み取り方を身につける】

「自分の身は自分で守らなければいけない。」と強く感じた堂島っ子(高学年)でした。

学年発表(5年生)

 本日の全校集会は5年生が学んできた「森林環境学習」の発表でした。森林がどのように私たちの生活に関わっているか、3つのグループに分かれて発表しました。

 

防災教育(3・4年生)

 喜多方建設事務所の方2名、県砂防ボランティア協会の方4名を講師にお迎えし、3・4年生対象に防災出前講座が開かれました。

 まずは実際に起きた災害について、写真や動画をもとに説明をしていただきました。洪水や土砂災害の様子などの画像・映像が出る度に「うわー!」と驚きの声があがりました。

 次に模型を使った実験です。土砂崩れや土石流が起きた時、下流域にある建物や車などへの被害状況や砂防ダムがどのような役割をしているのかについて知ることができました。

洪水や土砂災害から身を守る方法を学び、防災意識を高めました。