日誌

出来事

ブラッシング教室

6月15日(木)に1年生、26日(月)に2~4年生のブラッシング教室を実施しました。

講師に、歯科衛生士の村岡ケイ子先生をお招きし、発達段階に合わせたテーマで、歯磨きの仕方や歯と口の健康について学習しました。

5・6年生は、22日(木)に学校歯科医の齋藤先生をお招きし、歯の健康についてご講話いただきました。

ご家庭でもぜひ、「歯磨きの仕方」について話題にしてみてください。

 

マイランチデー

本日は3年生以下が遠足のため、4年生以上は給食がありません。

4年生以上はマイランチデーということで、自分でお弁当を手作りしてきた児童もいます。

5・6年生はマイランチデーに合わせて、調理実習を行い、自分のお弁当にプラスしておかずを一品作りました。

蒔絵体験

本日は1~3年生の遠足です。

天候が心配されましたが、元気に出発しました。

木之本漆器店では梅皿の絵付け(蒔絵)体験をしました。

とても綺麗に絵付けをし、素敵な梅皿が完成しました。

なかよくなろう集会

本日3校時目に、縦割り班による、なかよくなろう集会を行いました。

各会場に準備されたペットボトルボーリング、うばどじょうキャッチ、輪投げ、よく見てゲームなどで思いやりや絆を深めました。

全校集会

本日の全校集会は「読み聞かせ」です。

4~6年生は、学校司書さんからおすすめの本を紹介していただきました。

1~3年生は、4・5年生の代表児童3名による読み聞かせを行いました。

姥堂小学校では、「家読」をすすめ、本が大好きな児童を増やしていきたいと考えています。

ぜひ、家庭での読書をすすめてください。

森林環境学習

NPO法人福島県もりの案内人の方々を講師として、本日2~4校時目に森林環境学習を行いました。

いつも何気なく遊んでいる校舎周辺には、とてもの豊かな自然が広がっています。これらを観察しながら「もりの案内人」の方々から、樹木についていろいろ教えていただきました。

また、体育館では、木工工作にチャレンジしました。

このような学習をとおして、樹木や自然への関心を深めたり、森の働きについて理解し環境保全の大切さを感じ取ったりできるようにしていきたいと思います。

 

 

尊敬、尊重

タイトルは「ブルーサルビア」の花言葉です。

本日3時間目に、全校児童及び全教職員で「花いっぱい運動」に取り組みました。

縦割り班に分かれ、職員室前の花壇に、ブルーサルビアをはじめトレニアやカンナなど数種類の苗を植えました。

どの児童も額に汗をかきながら、たくさん花が咲くように心を込めて植えていました。

苗の成長とともに、子どもたちも、今以上に友達を尊敬、尊重し思いやりの心をもった人に育ってくれることを願っています。

 

宿泊学習2日目の活動

雨はやみましたが、二日目は室内での活動となりました。

ボッチャやモルックに挑戦しています。

みんな真剣です。

特にモルックは、白熱した戦いが続いています。

宿泊学習2日目の朝

あいにくの天気ですが、子どもたちは朝の集いで元気にラジオ体操を行い、おいしく朝食をとりました。

午前中活動を行い、昼食後14時ごろには帰校する予定です。

宿泊学習1日目

全員で記念撮影後、午前中は「宇宙大作戦」、昼食(バイキング)後は「カヌー体験」です。

全員元気に活動中です。

少し天気が心配ですが、夕食後には「星空ウォッチング」を予定しています。

 

ランチルームで!

4・5年生が宿泊学習のため、本日はお弁当です。

学校に残った1~3・6年生は久しぶりにランチルームに揃い、お弁当を食べました。

給食とはまた違った雰囲気で、おいしそうに食べていました。

 

元気に出発!

4・5年生が会津自然の家へ元気に出発しました。

思いやりの心で協力し合い、最高の思い出をつくってほしいと思います。

授業の様子③

本日の2校時目の様子です。

どの学年も真剣に授業に取り組んでいます。

中でも算数の授業では、先生や友達の話をよく聞いて問題解決にあたっていました。

授業の様子②

先日、2年生がミニトマト(凛々子)の苗をそれぞれプランターに植えました。早く大きく育ってほしいという願いをこめて、たくさん水をやっている姿が印象的でした。

5・6年生の図画工作では、「心のもよう」を色彩豊かに表現していました。

3年生の外国語活動では、いきいきとした表情で表現活動に取り組んでいました。

 

 

 

 

朝マラソンスタート!

体力の向上(特に持久力)を目的に、朝の運動タイムの時間にマラソンを実施しています。

それぞれ子どもたちが目標を立て、各自のペースで頑張っています。

「雨垂れ石を穿つ(あまだれいしをうがつ)」ということわざがあるように、努力は積み重ねが大切です。

家庭でも応援お願いします。

 

授業の様子①

運動会が終わり、子どもたちは授業に真剣に取り組んでいます。

先週金曜日の授業の様子を紹介します。

3・4年生の農業科の学習では、「さつまいもの苗」を植え付けました。

5・6年生の外国語の学習では、、ALTのレインさん、イングリッシュサポーターの窪田さんと一緒に、英語に慣れ親しんでいます。

2年生の音楽の授業では、鍵盤ハーモニカを上手に演奏していました。

メロンパン!

子どもたちは朝から楽しみにしていました。

本日の給食のメニューに「メロンパン」と書いてあるからです。

毎日、調理員の方々が工夫して給食を作ってくれています。

中でも、本日は、メロンパン・イタリアンサラダ・ミネストローネと最高の給食でした。

子どもたちはもちろん、職員一同、こんなにおいしい給食を提供していただく調理員の皆さんに感謝しております。