こんなことがありました! 

出来事

冬場の体力づくり

 堂島っ子の冬場の体力づくりは縄跳び。今日のパワーアップタイムでは、全学年長縄の練習。中・高学年はもちろん、低学年だって負けてはいません。跳ぶ方も回す方も全員が息を合わせて練習しています。2月中旬の記録会に向けて全学年が本気です!

 

第3回 読み聞かせ

 昨日、ひびきの会の方々による読み聞かせがありました。今回も様々な本が選ばれていましたが、80年ほど前の12月8日が開戦した日ということもあり、戦争に関わる話もありました。

【今回のメニュー】

 

【読み聞かせの様子】

 

タブレットでパシャリパシャリ

 4時間目、4年生がタブレット片手に校庭のあちこちでパシャパシャと写真を撮っていました。一体何をしているのだろう。聞いてみると、以前観察した虫や植物が、今どのようになっているか写真に撮っていたとのこと。理科の学習だったんですね。どんな変化があったかな?

うごくおもちゃであそぼう会(2年生)

 4日(月)の4時間目に2年生が1年生を招待し、「うごくおもちゃであそぼう会」を行いました。2年生は生活科でつくったおもちゃの動き方や遊び方を工夫したり、役割を決めて会を進める練習をしたりと、1年生を楽しませるために一生懸命準備を進めてきました。本番は積極的に1年生に遊び方を教えるなど、2年生がすばらしいお兄さんお姉さんぶりを発揮しました。1年生は大満足、2年生は充実感を味わえたすてきな時間となりました。

会津の伝統 こづゆづくり体験(5年生)

 レディサークルさん(3名)、堂島公民館さん(2名)を講師としてお迎えし、また、CS会長さんに同席いただいて、本日1~3時間目に5年生のこづゆづくり体験が行われました。こづゆの材料で5年生が育ててきたのは、にんじんと里芋です。けがもなく安全に、おいしいこづゆができあがりました。会津の郷土料理こづゆ。その中に自分たちが育ててきた食材が入ったことで、おいしさが何倍にも膨れ上がったようです。協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

【こづゆについて公民館長さんからのお話】

【調理】

【実食!】

美味!でした。班ごとの味にも違いが出ました。同じ材料・調味料なのに不思議ですね。