日誌

出来事

終わりよければすべてよし!

第2学期終了式が終わりました。

3名の児童代表による「2学期を振り返って」の発表から、子どもたちの大きな成長を感じました。

82日間を振り返り、子どもたちは頑張ったことがたくさんありました。

もしやり残したことがあれば、最後に挽回のチャンスがあります。

冬休み大晦日前に、やり残したことにチャレンジし、「終わりよければすべてよし!」として新年を迎えてほしいと思います。

保護者の皆様には2学期もたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

 

 

いらっしゃいませ~

「いらっしゃいませ~」

1年生の元気な声が響き渡ります。

本日2校時目に、生活科の学習で、1年生と姥堂こども園の園児が交流活動を行いました。

1年生が「いらっしゃいませ~」と元気に迎えました。

そして、1年生が準備したお店をこども園の子どもたちがまわり、ゲームや買い物などをして楽しみました。

 

心を豊かに・・

先週の「茶の湯」体験に引き続き、本日は5年生が「墨絵」、6年生が「生け花」を体験しました。

学校運営協議会委員の皆様からご紹介いただいた講師の先生をお迎えしての体験活動です。

子どもたちはそれぞれに、心がこもった作品を完成させました。

とても心が豊かになる1時間でした。

 

 

2年生も頑張っています。

担任不在のため、第2学年は授業参観が実施できませんでしたが、2年生の子どもたちは毎日真剣に学習に取り組んでいます。

タブレットを活用し授業を進めたり、1年生と合同で体育の授業(なわとび)を行ったりと頑張っている様子が伝わってきます。

また、他の学年でも、残り少ない二学期ですが、集中して授業に取り組んでいます。

 

 

授業参観

お忙しい中、二学期末の授業参観、教育講演会にお越しいただきありがとうございました。

教育講演会では、総務省東北総合通信局より講師の先生をお招きし、インターネットの安心・安全な利用についてお話いただきました。大人が子どもを守るために大切なことを学びました。

5・6年生の授業参観では、鈴木いち子先生に「茶の湯」をご指導いただき、子どもたちが体験しました。慣れない作法に戸惑いながら、真剣に学んでいました。