こんなことがありました! 

カテゴリ:今日の出来事

関本先生とのお別れ会(4年生)

 今日で3週間の教育実習が終了しました。4年生の子どもたちは、関本先生のためにできることはないかと考え、お別れ会を企画しました。  

 手紙を書いたり、お別れ会の進行表を作ったりと関本先生に喜んでもらえるように準備をしており、この3週間が子どもたちの心に残る楽しい時間だったのだと思いました。

 お別れ会では、フルーツバスケットやマジカルバナナなどをして楽しみました。また、お手紙や歌「切手のないおくりもの」のプレゼントをしました。関本先生からも可愛らしいプレゼントをいただきました。短い時間でしたが、子どもたちの思いを関本先生に伝えることができたとても良い時間になりました。

 関本先生には、今回の実習で学んだことを生かし「素敵な先生」という夢に向かって、大学に戻ってさらに頑張って欲しいと思います。

読み聞かせ活動

 今日は、「ひびきの会」の皆さんによる、読み聞かせの日です。
低・中・高学年に分かれて、4~5冊の絵本を読んでいたいて、お話し味わっていく活動です。
低学年は、「しげちゃん」というお話しを呼んでいただいています。

読み聞かせ 1

今日は、朝の時間に1~4年生合同で、朝の読み聞かせとして、語り部の山田登志美さんに来ていただきました。
職場体験できている塩川中の3人も一緒に、朝の落ち着いた時間をふ、過ごしました。

防犯教室1

昨日は、始業式。今日は、防犯教室か、行われました。塩川駐在所、スクールサポーター、喜多方警察署の方においでいただき、命の勉強をしました。

七夕

低学年のフロアーに たなばた飾りが できました。短冊もかきました。  飾り付けをした竹は、毎年 同窓会の小室様にいただいています。

土曜教室 1

今日は、第2回目の土曜教室です。
天候のため、川遊びはドッジボールに切り替わりましたが
、どの活動班もPTAや地元の講師のかたに支えられて、楽しく過ごしました。

宿泊学習出発

今日から、4  5年生は一泊二日で、会津自然の家での宿泊体験をしてきます。朝早くめが覚めた友達もたくさんいました。出発式でのちょっと緊張の時です。