こんなことがありました! 

出来事

こづゆ作り

本日、堂島公民館長様をはじめ、職員の遠藤様、むつみ学級の山田様、髙久様、田中様を講師に
お迎えして会津の伝統料理である「こづゆ」を作りました。
材料の中には、農業科で育てた里芋やにんじんも使用しました。
調理後の収穫パーティーでは、農業科でお世話になった瀧口様、柏木様、小林様も
お招きしておいしくできたこづゆを全員でいただきました。

読み聞かせ

今年度3回目の読み聞かせを行いました。

今回もひびきの会の方においでいただき、低・中・高学年に分かれて、

「いちばんはじめのサンタクロース」「つきをあらいに」「かさじぞう」などこの時期に合わせた

内容を選定していただき、読んでいただきました。

次回2月も楽しみです。

立派な菊の花

玄関入り口正面にとても立派な菊の花を飾っています。

用務員の遠藤さんがご家庭で育てている菊を持ってきてくださいました。

金色に輝く大輪の菊です。

事務の先生がつるバラの実とヒバの枝を添えて美しくいけてくださいました。

それを見たある子どもは、「〇〇みたいだ」(今話題のドラマの主人公の髪型)といった

表現をしていました。子どもの発想にもまた感動しました。

体育専門アドバイザーⅡ

本日、本年度2回目の体育専門アドバイザーをお招きしました。

今回は、跳び箱運動やマット運動を指導していただきました。

補助運動としての身体運動づくりでの指導のしかたや跳び箱やマット運動を上手に行うためのこつを

教えていただきました。武蔵先生ありがとうございました。

 

 

授業参観・学期末懇談会

本日、2学期末の授業参観・PTA全体会・学期末懇談会を行いました。

各学年とも、2学期の成長の様子が分かる授業をしていました。

その後、全体会、学級懇談会を行い、冬休みの過ごし方やお願いなども話しました。

お忙しい中のご来校ありがとうございました。

鼓笛顔合わせ

本日、鼓笛隊の顔合わせ会が行われました。

新メンバーと楽器の発表があり、あさってから早速パートごとに分かれて練習が始まります。

3月の鼓笛移杖式に向けてしっかりと練習していきます。

 

第3回土曜教室

本日、第3回土曜教室が行われました。

今回は、工作教室、将棋・オセロ教室、料理教室、茶道教室に51名の児童が参加しました。

講師の先生方をはじめ、協力員、PTAの方々のおかげで子どもたちも楽しい時間を過ごすことができました。

ご協力ありがとうございました。

収穫した大豆を使って豆腐づくり

本日、4年生が農業科で栽培・収穫した大豆を使って豆腐づくりを行いました。

講師にJA会津よつばの庄司恵子様をお招きしました。

水に浸しておいた大豆をミキサーにかけて豆乳とおからに分け、温めた豆乳ににがりを入れて

木枠に流し、水気を切ったらおいしい豆腐のできあがりです。

第2回 塩川地区地域学校保健委員会

26日に第2回 塩川地区地域学校保健委員会が本校で開かれました。

学校医、学校歯科医、学校薬剤師、こども園代表、市保健師、各PTA代表の方にお集まりいただき、

地区で取り組んでいる「朝の具だくさんみそ汁(スープ)週間運動」についてのアンケート結果や

各校の実践発表、食についての協議などを行いました。

地区での「朝の具だくさんみそ汁(スープ)週間運動」については、今後も保護者へ呼びかけや学校からの

情報提供などを行い、摂取率を高められるように取り組んでいきたいと思います。

森林環境学習発表会

5年生が、総合的な学習の時間に学んだ森林環境学習についてのまとめの発表を行いました。

9月から始まり、もりの案内人の方にご指導をいただきながら、中山森林公園での散策や

木工クラフト、教室での調べ学習などを行ってきました。

これまで、森林の役割や動植物について調べたことを全校児童の前で発表しました。

 

瓜生岩子刀自の教え

19日に喜多方市人づくりの指針事業として、熱塩加納町瓜生岩子刀自顕彰会会長

横山憲一様をお招きして、瓜生岩子刀自の教えについて話をしていただきました。

紙芝居を使って、岩子刀自の生き方や活動を知ることができました。

困っている人に優しく手をさしのべることができる人になれるようにしていきたいと思います。

第2回 塩川中学校区小中学校連携授業研究会

本日、第2回塩川中学校区小中学校連携授業研究会が本校で行われました。

1・4・6年生の算数の授業を町内の小・中学校の先生方に参観していただきました。

「意欲付け」「学び合い」「自己評価」の3つの視点から、様々なご意見をいただきました。

各校長先生方からは、「学び合う集団になっていた」「めざす子どもの姿に沿った授業の組立になっていた」

「素直で仲がよく、人間関係がよい」などの指導助言をいただきました。

今後の授業・本校研修にもいかしていきたいと思います。ありがとうございました。

きたかた古里語りの会発表会

昨日、18日に厚生会館で「きたかた古里語りの会発表会」がありました。

6年生は、総合的な学習の時間に昔語りの学習をしています。

講師に山内アイ子先生をお招きして語りの練習をし、これまで塩川民話の会発表会、堂島フェスティバルの

2回で発表を行ってきました。

今回は6年生の3人が堂島小学校を代表して発表してきました。

緊張していましたが、練習してきた成果を堂々と発表することができました。

 

わら細工教室&栽培活動慰労会

16日に今年最後の農業科活動、わら細工教室が行われました。

農業科支援員さんだけでなく、祖父母の方にもご協力いただきながら

縄ないや簡単なミニ箒などを作りました。

なかなか作るのが難しく、苦労している児童もたくさんいました。

また、その日の夜、栽培活動慰労会も行われました。

今年の栽培活動を振り返り、農業科支援員の皆様方に感謝の気持ちを表しました。

無事終えることができたのも、農業科支援員の方々、PTA役員・栽培委員の皆様方のおかげです。

また次年度もよろしくお願いいたします。

全校朝の会で表彰2

各種コンクールで入賞した児童がたくさんいましたので、臨時で朝の会を行い、表彰を行いました。

今回は、校内マラソン大会、耶麻地区図画作品コンクール、防犯標語コンクール、

ひまわり畑ポスターコンクールでした。おめでとうございます。

歯みがき教室

本日、歯科衛生士の村岡ケイ子先生をお招きして、歯みがき教室を行いました。

低学年では、虫歯のでき方や6歳臼歯磨き方、中学生は生え替わりの時期の磨き方、

高学年は歯肉炎について学習しました。

これからも歯を大切に生活してほしいです。村岡先生ありがとうございました。

慶徳玉ねぎの苗の植え替え

先日、慶徳玉ねぎの種をいただき、農業科支援員の方にお願いして、

種まきと芽出しをしていただきました。

植え替えをできるまで成長したので、支援員の方のご協力をいただきながら

4・5年生が植え替えを行いました。

無事冬を越して、来年の5・6月の収穫時期が楽しみです。

 

校内マラソン大会

本日、絶好の天気の中、校内マラソン大会が行われました。

これまで朝の時間や体育の時間に練習してきて、子どもたちも自己目標を達成しようと

頑張って走りきりました。

PTAの方のご協力や保護者・地域の皆様の応援もあり、全力を出し切りました。

塩川町文化祭に向けて

3・4日に塩川体育館で町文化祭(10時~15時)が行われます。

子どもたち全員の作品(書写or図画)も展示されていますので、ぜひご覧ください。

 

エコキャップ運動に対して

先日、会津塩川ライオンズクラブ40周年記念式典で、エコキャップの回収協力校に対して感謝状と

記念品(鉛筆)をいただきました。本校では、6年生が中心となってJRC活動を行っています。

ペットボトルキャップ回収には、児童はもちろん、保護者・地域の皆さまからもご協力を頂いています。

今後も、少しでも役立てるように取り組んでいきたいと思います。

 

食育授業

29日に3年生の食育授業を行いました。

塩川小学校栄養教諭の長嶺先生をお招きして、「よくかんで食べよう!」について学習しました。

よくかむことの効用の頭文字をとった「あ!はがいのちだ」を合い言葉に、1週間カミカミ大作戦に

取り組んでいます。

児童集会

本日、健康委員会による児童集会が行われました。

朝の具だくさんみそ汁(スープ)週間運動とも関わって、食べ物を3つの分類にわけて、

それぞれの役割やバランスのよい食事について発表しました。

 

堂島フェスティバル

本日堂島フェスティバルが行われました。

第1部の学習発表会では、各学年が学習してきたこと等を工夫を凝らして発表しました。

第2部の収穫祭では、農業科で育ててきたもち米を使っての餅つきとつゆ餅やあんこ餅にして

おいしくいただきました。

来賓や保護者、地域の皆様方、ありがとうございました。

きたかた豊かな森林づくり

本日、きたかた豊かな森林づくりに参加してきました。

堂島小学校緑の少年団代表として飼育・栽培委員長が植樹と施肥を行ってきました。

5年生の森林環境学習で中山森林公園を利用していますが、これからも

豊かな森づくりの一員として緑の少年団活動を行っていきたいと思います。

だしについての食育授業

本日、県学校給食会、株式会社にんべんの方をお迎えして、だしについての食育授業を行いました。

5年生が弁当日を利用して、ご飯の炊き方とみそ汁の作り方も学習しました。

まずは、かつお節の歴史や作られ方を学び、本枯節を使って実際にかつお節を削りました。

削りたてはとても香りがよく、おいしいと子どもたちにも評判でした。

また、削り節を使ってだしの取り方も学習し、それを使って大根と油揚げのみそ汁を作りました。

だしをとってのみそ汁もとてもおいしかったです。

鑑賞教室

本日、鑑賞教室を行いました。

マリンヴァーチェの4名をお招きして、打楽器等の演奏をしていただきました。

学校にある打楽器をそのまま使って演奏してくださり、子どもたちも喜んでいました。

楽器だけでなく床や体を使っての演奏もあったり、体を動かして歌を歌ったりしました。

本格的な演奏に子どもたちは、とても感動することができました。

先行学習授業研究会

12日(金)に授業インストラクターの鏑木先生による飛びこみ授業・講演会をしていただきました。

今年で4回目になります。

今年は、3年生算数科の「はしたの大きさの表し方を考えよう」の学習でした。

鏑木先生は、予習を生かした授業を展開し、先行学習と呼ばれています。

授業後は、「カリキュラム・マネジメントの実現のための授業改革」という演題で講演もしていただきました。

他校の先生方にもおいでいただき、ありがとうございました。

体育専門アドバイザー

本日、体育専門アドバイザーの矢澤良伸先生と武藏信介先生をお招きして1~4年生の

体育の授業を見ていただきました。2年生は鉄棒運動で、ふとん干しやつばめ等を実演も

まじえて指導していただきました。また、4年生はラインサッカーで、ボールを上手に

コントロールしたり、3人で正確にパスをしたりできるように学習しました。

今後の体育の授業にさっそくいかして、できる喜び・運動する楽しさを十分に味わえように

していきたいと思います。

脱穀活動

 秋晴れの中、本日脱穀活動を行いました。

 高学年の子ども達は、脱穀機の回し方や唐箕の回し加減も手馴れたもので,

3・4年生に作業の仕方を教えながら、班のみんなで協力して活動しました。

 また、農業科支援員、PTA栽培委員の方々もお手伝いくださり、ありがとうございました。

 堂島フェスティバルで行う「餅つき」でおいしいお餅になることが今から楽しみです

もりの案内人による授業

26日に森林環境学習の一環として、もりの案内人による授業が行われました。

五十嵐唯雄様をお迎えして、5年生が森林のはたらきや大切さなどを下敷きを

使って学習しました。

10月2日には、中山森林公園で実際に散策したり工作をしたりしてきます。

喜多方市・西会津町小学校陸上大会

 

昨日、押切川公園スポーツ広場で喜多方市・西会津町小学校陸上大会が行われました。

6年生10名が、リレーを含む10種目に出場しました。

これまで学校で練習してきた記録を更新しようと全員が全力を出し切りました。

 

陸上大会壮行会

本日、20日に開かれる喜多方市・西会津町小学校陸上競技大会の壮行会を行いました。

6年生が自分の出場する種目と意気込みを発表し、5年生からは応援の言葉とエールを送りました。

明日、これまでの練習の成果を出し切って、自己ベストを目指して頑張れ!!!

稲刈り活動

本日農業科支援委員の方々にご指導をいただきながら,また,PTAの方々にもお手伝いをいただきながら,

全校生で稲刈りを行いました。

今年はここ最近雨が多く、田んぼの状態があまりよくありませんでしたが、縦割り班で5・6年生が1・2

年生に優しく教えてあげたり,進んで落ち穂を拾ったり,楽しく活動できました。

4月にたねから育てたもち米を使って,地域の方々が集まって,餅をついたり一緒に食べたりする堂島フェ

スティバルがとても楽しみです。

 

就学時健診(家庭教育子育て講座)

昨日10日に就学時健康診断を行いました。

子どもたちが各種検診を受けている際、保護者の皆様を対象に堂島公民館のご協力を得て、

家庭教育子育て講座を行いました。

家庭教育インストラクターの木村真由美先生においでいただき、

「ドキドキ新入学は親子の絆を深めるチャンス!」~自己肯定感を育む効果的なコミュニケーション~

という演題で講演をしていただきました。

子どもの話を聞くときの取りがちな親の対応を学んだり、子どもの心に届く話し方を実際に

ペアになってロールプレイングしたりしました。

第2回土曜教室

 

8日(土)に第2回土曜教室が行われました

今回は、グラウンドゴルフ教室、茶道教室、将棋・オセロ教室、料理教室、絵画教室の

5つの教室に58名の児童が参加しました。

各教室ごとに講師の先生の指導のもと、楽しい活動をすることができました。

講師の先生方、PTAの方々、協力員の皆様方、お忙しい中ありがとうございました。

 

避難訓練

本日避難訓練を行いました。今回は2校時休み時間に予告なしで行いました。

当初の想定は給食室から出火で校庭へ避難の予定でしたが、同時刻に雨が降ってきたため

理科室から出火、体育館へ避難と変更しました。

体育館へも出火元から離れた場所を通って静かに避難することができました。

 

防犯教室

30日、防犯教室が行われました。

児童昇降口より不審者が校舎内に侵入してきたという想定で、

校内放送により全員が素早く、安全に避難することができました。

喜多方警察署の方に、「いかのおすし」の再確認と親切心で質問に応えて

しまうこともあるが、まずはその人は自分の知らない人という認識が大切で

距離を保って話をするという指導をしていただきました。

第2学期始業式

本日第2学期始業式が行われました。70名全員が登校し、元気な顔を見せてくれました。

2学期も楽しい学校生活を送れるようにしていきます。

PTA奉仕作業

本日、PTA奉仕作業が行われました。

親子で校庭や畑周辺、駐車場などの除草をしていただきました。

27日の2学期をきれいな校庭で迎えることができそうです。

ご協力ありがとうございました。

 

第3回 塩川民話の会発表会

本日、第3回 塩川民話の会発表会が堂島公民館で行われました。

総合的な学習の時間でお世話になっている山内アイ子様にお誘い頂き、

6年生の3名が昔語りに参加しました。

大勢の皆様の前で緊張した様子でしたが、それぞれ自分の演目を堂々と発表することができました。

 

第1学期終業式

本日第1学期終業式を行いました。連日の高温のため当初2校時の予定でしたが、

暑くならないうちにということで、1校時に行いました。

校長先生からは、夏休み中も「自分の命は自分で守る」「家族と仲良く過ごす」

「めあてをもって生活する」の3つのお話がありました。

また、1・3・5年生の代表が1学期に頑張ったことを堂々と発表しました。

式終了後には、担当の先生から事故に注意することや夏休み中の健康について等のお話もありました。

37日間ある夏休みを楽しく事故なく過ごしてほしいと思います。

 

 

民生児童委員会

昨日、平成30年度の民生児童委員会を行いました。

堂島地区担当の5名、塩川全町内担当の2名、合計7名の皆様方にお集まりいただきました。

学校運営説明、夏休み中の地区行事等をお話しし、授業参観や委員の皆様から感想やご意見を

いただきました。

学校と地域や連携して事故がなく、楽しい夏休みになるようにしていきたいと思います。

 

 

 

発表集会(6年)

本日6年生の発表集会がありました。

修学旅行で見学してきた場所の紹介や感想などを発表しました。

喜多方にはない施設や建物に下級生も興味を持って聞くことができました。

喜多方市人づくり指針事業

喜多方市人づくりの指針事業として、修養団の久世郁夫様をお迎えして、
蓮沼門三翁について講話をしていただきました。
6年生が、郷土の偉人・蓮沼門三翁についての人物像や活動内容を学びました。
「三気の実行」(見る気で見る。聞く気で聞く。やる気でやる)について、

資料をもとに聞いたりゲームを交えながら学んだりしました。
地元喜多方にすばらしい偉人がいたことを学ぶことができた授業でした。

 

 

朝のあいさつ運動

今朝は、青少年育成塩川地区協議会の皆様による朝のあいさつ運動が行われました。

集団登校してきた子どもたちに、クリアファイルを配付しながら元気なあいさつを

されていました。

恥ずかしそうにする子もいましたが、元気にあいさつを返していました。

 

授業参観・救急救命法講習会

本日、1学期末の授業参観と全体会、PTA育成委員会主催による救急救命法講習会

が開かれました。

1年生の授業参観では、塩川小学校栄養教諭の長嶺先生による食育指導が行われました。

箸の持ち方や正しく持って豆をつまむ練習もしました。

また、全体会では適正規模・適正配置についての意見交換会も行われました。

さらに、救急救命法講習会では、心肺蘇生法やAEDの適切な使い方などを学びました。

お忙しい中、おいでいただきありがとうございました。

全校朝の会

本日の全校朝の会での校長先生からの話では、1学期の始業式で話したことを振り返りました。

「自分の命は自分で守る」「友達と仲良くする」「目標をもって学習や生活に取り組む」などを

残りの2週間でもしっかりと続けることができるようにしてほしいと思います。

第1回学校評議員会

本日1回目の学校評議員会が開かれました。

5名の方に委嘱状をお渡しし、授業参観や給食を児童と一緒に食べました。

その後、評議員の方々からそれぞれご意見や感想等をいただきました。

お忙しい中ありがとうございました。