こんなことがありました! 

出来事

全校朝の会(表彰)

 今日の全校朝の会は、堂島っ子がこれまで頑張ったコンクール関係の表彰でした。作文、感想文、標語、絵画、ポスター、発明等、多くの児童が名前を呼ばれて立派な返事をし、みんないい表情で賞状をいただいていました。受賞された皆さん、おめでとうございました。

 表彰の後は、11月の今月の歌であるケツメイシの「友よ」を、全校生で体を動かしながら歌いました。TV画面に映し出された映像を見ながらのダンスは、ちょっと難しく、ちょっぴり恥ずかしかったようですが、それでも体でリズムをとりながら踊れるのはセンスなのでしょうね。

第3回土曜教室実行委員会

 24日(木)の18時30分より、12月3日(土)に行われる第3回土曜教室の実行委員会が開催されました。今日の会議では、今回実施するグラウンドゴルフ、木工教室、手芸教室、茶道教室、門松づくり教室、将棋教室の各講師の先生方と担当のPTAの方々が、準備物の確認や打合せ等を行いました。土曜教室関係者の皆さん、お忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。

5年 喜多方市美術館出前授業

 21日(月)の4時間目、暗幕がひかれた堂島小体育館に、喜多方市美術館の作品10点が展示されました。喜多方市美術館の方が、5年生のために会津にゆかりのある作者の作品や農業に関する作品を選んで持ってきてくださいました。それらの作品を見て、「描かれた形や色、特徴や良さ、美しさを見つける」のが今日の出前授業のめあてです。子どもたちは近づいたり、離れたりしながらいろいろな作品を間近で見て、自分のお気に入りの作品とその理由をワークシートに記入していました。素晴らしい作品に間近でふれる機会を与えてくださった、喜多方市美術館の方々、本当にありがとうございました。

ご協力に感謝 マイランチデー

 学校に、かんさつ・おはなし・つめつめ・おてつだい・チャレンジ・かんぺきの6つコースのいずれかに取り組み、子どもたちがそれぞれ頑張った、いろいろなお弁当が揃いました。6年教室で聞いてみると、かんぺきコースとチャレンジコースにしか手があがりませんでした。さすが最高学年です。家庭科で学習したことをしっかりお弁当作りに生かしたのでしょうね。どの学年の子どもたちも、ニコニコしながら、満足そうにお弁当をほおばっていました。土日に買い物や下準備等でご協力いただいた保護者の方々、本当にありがとうございました。

6年 塩川民話の会 民話の集い

 19日(土)に「塩川民話の会 民話の集い」が堂島公民館で行われ、民話の会の方々に混ざって堂島小の6年生も昔語りの発表をしました。保護者以外の一般のお客様もいる中、独特の緊張感を味わいながらも、校内発表と同様に綿入れ半纏を羽織り、立派に発表することができました。観客の反応を楽しむ余裕まではあったか分かりませんが、塩川民話の会の方々の素晴らしい語りを聞くこともでき、発表した6年生にとって忘れられない経験になったと思います。ご指導くださった山内アイ子先生をはじめ、塩川民話の会の皆様、ご来場いただいた地域の皆様、公民館の方々に感謝いたします。本当にありがとうございました。

中学年 今年の豆腐作りは・・・

 3・4年生が10月28日に大豆を収穫して21日が経ちました。今日は収穫した大豆を使って豆腐作りに挑戦しました。3年生は初めて、4年生は2度目の豆腐作り。昨年は少し苦みのある豆腐だったようですが、今年はどんな豆腐ができたのでしょう。

 まず、一晩水につけた大豆をミキサーで細かくします。一粒も無駄にしないように大事にミキサーにかけていました。

 次に、ミキサーで細かくした大豆を鍋で煮ます。青臭さがなくなるまで木べらでかき混ぜました。においがしなくなったら、さらしの袋にいれてこします。すると、豆乳とおからに分けることができました。

 その後、豆乳を火に掛け80℃になるまで熱し、にがりを加えます。そのまま10分ほど置き、型に入れて固めました。

 昨年同様、ここまでは難なくたどり着きました。残すは味。果たして今年度の豆腐の味は・・・。「うまい!」「おいしーい!」と各テーブルから聞こえてきました。大成功です。

 豆から育てた大豆を加工して豆腐にするという一連の体験を通して、子どもたちは生産者や豆腐を作る方の大変さやありがたさを感じたようでした。また、3年生は国語科で学習した内容を実際に体験したことで、様々な物に姿を変えていく大豆のすごさを改めて感じたようでした。

 子どもたちにとって、とても貴重な体験をすることができました。お忙しい中、豆腐作りを教えてくださいました庄司様、ありがとうございました。

 

月曜日はマイランチデー

 保健室前の掲示に、かんさつ・おはなし・つめつめ・おてつだい・チャレンジ・かんぺきの6つコースの説明(詳細は昨日配付の「健やか」をご覧ください)や、つめかたのコツといった、マイランチデーの掲示が追加されました。またその前には、お弁当のおかずに関する書籍も展示されています。月曜日は今年初めて行うマイランチデー。この週末は、お家の人の携帯アプリでレシピを見たり、家にある料理の本を見たりなしがら、それそれのご家庭で、マイランチデーに向けた準備をし、月曜日に自分の選択したコースに応じたお弁当を持ってくるのを楽しみにしています。保護者の皆さん、ご協力をお願いいたします。

健やかNo.8 1117 マイランチデー.pdf

3年 発表集会

 18日(土)の朝の時間に、3年生の発表集会が行われました。3年生の発表は、社会科で学習した「スーパーマーケットの工夫」についてでした。実際に見学に行き、お店の人に教えてもらったこと、インタビューして分かったことなどを、クイズ形式を取り入れながら、分かりやすく発表してくれました。見学学習の際の写真もスクリーンで提示したことで、説明が分かりやすいものとなりました。感想では、「トレイの色を使い分けていることを初めてしりました。」など、驚きもあったようです。

 3年生の発表の後に、安全担当の先生から、寒くなってきたので手袋の着用について、保健の先生からマイランチデーについての話もありました。今週末は、月曜日のマイランチデーに向けて、家族と一緒にスーパーマーケットに買い物に行く機会もあると思います。今日は発表されたことが本当かどうか、自分の目で確かめてくるのもいいですね。

6年 昔語り発表会

 17日(木)の3,4校時目に、多目的ホールで6年生による校内昔語り発表会が行われました。山内アイ子先生が見守る中、観客の1~5年生の下級生を目の前にし、緊張しながらも心のこもった昔語りを発表することができました。昔語りのよさや6年生へのあこがれを抱いた下級生も多かったと思います。先生方から「とても上手だったよ。」等の言葉をもらった6年生。見守ってくださったアイ子先生からは、称賛と19日(土)堂島公民館で行われる「塩川民話の会 民話の集い」に向けて、さらに上手になるためのアドバイスをいただきました。6年生は、場所が変わり、観客が変わっても、きっと素敵な発表をしてくれることでしょう。

R4 塩川民話の会 民話の集い.pdf

中学年 噛むことのよさって何だろう?

 16日(水)の5校時目に中学年は、山都小学校の栄養教諭の加藤真理先生をお招きして、「よく噛んで食べることのよさ」をテーマに食育の授業を行いました。よく噛んで食べることで、「肥満防止」「味覚の発達」「言葉の発音がはっきり」等など、体によいことが8つもあること(「ひみこのはがいーぜ」詳細はお子さんに聞いてみて下さい)を教えていただいた子どもたち。よく噛むためにはどうすればよいかを考え話し合いました。「1口の量を少なくする」「1口入れたら箸を置く」といった考えが出されたようです。出された考えの中から自分にできそうなものを選択し、1週間取り組むことになりました。ご家庭でも、お子さんが選択し実践していることを確認し、応援していただければと思います。お忙しい中、子どもたちにとって大切なお話をしてくださった加藤先生、ありがとうございました。