こんなことがありました! 

出来事

走って、跳んで、投げて 堂島っ子大活躍!

 13日(水)押切川スポーツ広場で第2回耶麻地区小学校陸上競技大会が行われました。先日の壮行会で士気が高まった選手13名は、朝からやる気に満ちていました。これまでの練習の成果を発揮しようと集中力を高め、テントからそれぞれの競技場所に向かいました。

 その結果、男子ジャベリックボール投げは第5位、女子80mハードルは第1位、女子800mは第5位、そして女子4×100mは決勝へ進出し第6位と、大・大・大活躍でした。その他にも自己ベスト更新も多数有りました。

 喜び・悔しさなど数々のドラマがありましたが、その度に絆を強めていった選手達、本当に感動をもらいました。



ふしぎなたね

 本日の1・2時間目、1年生は図工の時間。絵を描いていました。一粒の種から四方八方にぐんぐん伸びた植物が描かれています。種の形も植物の様子も一人一人違います。個性が出ていますね。

 聞けば、この種は入学式の式辞で蒔かれた見えない3つの種が元になっているそうです。「やさしさの種・なかよしの種・かしこさの種」1年生は、どの種を想像したのでしょう。絵の完成が楽しみです。

 

フレー!フレー!ど・お・じ・ま~!

 13日(水)に行われる耶麻地区小学校陸上競技大会に向け、昨日、全校朝の会の時間に選手壮行会が開かれました。会を仕切ったのは5年生。選手紹介の後、選手一人一人が目標を力強く発表しました。5年生代表による激励の言葉、全校生による選手へのエールにより、選手の士気は、ますます高まったようです。明日は本番。自己ベスト目指して全力で活躍することを期待しています!

 

稲刈りに向けて・・・ありがとうございます。

 9日(土)の早朝、PTA栽培委員の方中心に、田の除草と稲を干すポールの設置をしていただきました。「感謝」の一言です。本当にありがとうございます。

 26日(火)は稲刈りが予定されています。保護者や地域の皆さんに感謝しながら稲刈りをしましょう!