こんなことがありました! 

出来事

6年 昔語り体験②

 5日(月)に、6年生が、山内アイ子先生においでいただき、第2回目の昔語りの指導をしていただきました。今回は、子ども達が夏休み前に演目を決定し、夏休み中に練習してきた昔語りを先生に聞いていただきました。それぞれが、面白い演目を選んでいたことに、アイ子先生もとても驚いていました。今の段階で抑揚をつけたり、感情を込めて話したりできている子もいましたが、まだまだ課題が多いのが現状です。次回は9月20日(火)になります。それまでに、個々でしっかりと練習に励んでいきたいと思います。

先生方も勉強 第2回ICT研修会

 7月8日の第1回目に続き、子ども達が下校した放課後に、Next.Com代表の五十嵐直子様を講師にお迎えし、第2回ICT研修会を行いました。今回の内容は、喜多方市でライセンスを購入しているMicrosoftの中の「Microsoft  Forms」の活用の仕方についてです。授業の確認テストや簡単なアンケート作成等について、教師用タブレットを操作しながら、実際に作成してみました。五十嵐先生が作成してくださったテキストと説明が、大変分かりやすく、「難しいのでは?」と感じていた先生方も、短時間でスキルアップを図ることができました。五十嵐先生に感謝いたします。

 

先生方も勉強 リーディングスキル研修会

 今日の放課後は、西会津町教育委員会学校教育アドバイザーの五十嵐正彦先生を講師にお招きして、リーディングスキル研修会を行いました。基礎的・汎用的読解力といわれる6分野7項目を意識した授業づくりについて、西会津町での実践例を踏まえながら教えていただきました。先生方も、堂島っこのために「真にわかる授業」を目指して、今後さらに頑張っていきたいと思います。五十嵐先生、ご多忙な中お越しくださり、誠にありがとうございました。

こちらもスクスク成長

 今日8月26日の学校田の稲の様子です。下の6月29日の写真と比べて、2ヶ月でずいぶんと成長しました。9月27日の稲刈りまであと1ヶ月。たくさん収穫できるようになってほしいですね。

朝の活動

 朝、登校後の6年生が昇降口の掃除を始めていました。2学期が始まってすぐに1学期同様の日常が戻ってきました。こういう姿をしっかりと下級生は見ているんですよね。6年生の皆さん、ありがとうございます。

 会議室には、夏休み中に子ども達が頑張った作品が並べられていました。締め切りに合わせてしっかりと発送します。

第2回土曜教室実行委員会

 夕方からは、9月10日(土)に開催予定の第2回土曜教室の実行委員会が開催されました。今回の会議では、講師の先生にもお越しいただき、各教室に分かれて当日の係分担等の打ち合わせを行いました。昨年度の2回目は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止となってしまいましたが、今年は現段階では開催予定です。グラウンドゴルフ、絵画、木工、手芸、茶道に加え、今回は会津型の教室も開催します。毎回楽しみにしていることども達のため、参加者の話し合いも熱を帯びていました。講師の並びに土曜教室実行委員の皆様、ありがとうございました。

82日間の2学期スタート

 いよいよ今日から2学期が始まりました。2校時目に行われた始業式では、校長先生から、自分で目標を持ちそれに向かって取り組むことで、大きな成長につながるので、やらされるのではなく、自分から進んで取り組む2学期にしてほしいとの話がありました。今学期も「勉強・あいさつ・運動」について,しっかりと頑張っていきましょうとの話もありました。

 始業式終了後に、七夕展の賞状伝達や生徒指導主事から夏休みの振り返りが行われました。生徒指導の「今の気分は?」の問いに「スッキリ」が1番多くの手が上がりました。「それを続けるためには?」の問いには、「早寝早起き朝ご飯」との回答。子ども達は1学期の学びがしっかりと身につき意識化が図られているようです。新型コロナウイルスの猛威がまだ収まらず、今後の学校行事等も様々な制約や変更等が考えられる状況ですが、2学期も保護者の皆さんのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

夏休み35日目=夏休み最終日

 夏休み最終日。今日も5,6年生は、走り幅跳びやハードル等の練習に励んでいました。そして、今日も卒業生がお手伝いにきてくれていました。本当に後輩思いの中学生です。ありがとうございました。

 いよいよ35日間の夏休みも今日で終わりです。明日からは2学期が始まります。先生方は、明日みんなに会えるのを楽しみにしながら、教室にメッセージを書いていましたよ。みなさんは、どんな夏休みを過ごしたのでしょう?夏休みの思い出話と課題を持って、明日元気に登校してきて下さいね。みんなに会えるのを楽しみにしています。

 

夏休み33日目 高学年陸上練習

 夏休み33日目。今日から耶麻地区陸上競技大会に向けた練習のために、校庭に5,6年生の笑顔が戻ってきました。先生の説明を聞いて、基礎トレーニングから始めました。久しぶりの運動!?の子もいたようですが、みんなで陸上の練習でいい汗をかくことができたようです。(写真はありませんが、部活前の中学生も遊びに来て、一緒に練習に参加して走ってくれましたていました。)

 

夏休み32日目 親子奉仕作業

 昨日(8/21)、親子奉仕作業を行いました。早朝開始にもかかわらず、大勢の方のご参加により、校庭、駐車場、畑、花壇、校舎北側等、大変きれいになりました。特に校庭は、深夜に降った雨により、簡単に草を抜くことができました。2学期に向けての環境整備ができました。ご参加くださった保護者・児童の皆さん、ありがとうございました。

夏休み21日目 暑さに負けるな

 連日暑い日が続いていますが、堂島っこの皆さんは、暑さに負けずに過ごしていますか?子ども達のいない教室には、クーラーを付けていませんから、13時の段階で6年教室の温度が35℃を示していました。風もないのでいるだけで汗が噴き出してきます。体育館はというと、36℃を示し「運動は原則中止」の値でした。

 熱中症のリスクを考えると、家の中で過ごすことがいい気温ですね。夏休みも残り2週間となりました。「2週間」なのか「2週間しか」なのか、人によって感じ方は様々だと思いますが、体調管理に気をつけ、有意義な時間を過ごしてくださいね。

 

夏休み20日目 ヘチマの花

 8月5日の記事で、「ヘチマの花はいつ頃咲くのかな?」と書いたところでしたが、最初の花を見つけました。見つけられますか?

  ここに、咲いています。アップにしてみるとこんか感じです。この後、いくつ咲いてくれるのでしょうね?

夏休み16日目 5年Online朝の会

 今日は、朝から5年生がOnline朝の会を行いました。担任の先生と画面越しのあいさつをして、近況報告をしていました。一昨日から昨日にかけての大雨で、堂島地区内でも床下浸水があったようで、子ども達のお父さん方が所属している消防団が出動したという話も出てきました。6月11日の土曜教室で放水訓練を見せてくださった消防団の方々は、大雨等の災害時にも出動し、地域のために働いてくださっていることが分かりますね。消防団の皆さん、ありがとうございます。

 雨のおかげで植物は成長しています。今日の朝のアサガオとヘチマの様子です。赤紫と青紫のアサガオがたくさん咲いていました。なぜだか、ヘチマを植えた花壇にもアサガオが・・・。ヘチマの花はいつ頃咲くのかな?

夏休み15日目 その後

 朝、学校の駐車場前の道路の様子をアップしましたが、帰りにはこのようになっていました。

 朝の様子が嘘のような状況ですね。改めて大雨の恐ろしさを見せられたような気がします。

夏休み15日目 大雨被害ありませんか?

 昨日からの大雨により学校の駐車場脇の用水路が溢れて、道路に水が流れ出ています。地域の方も「こんなに水が出たの初めてだ。」とのこと。

 田付川の水位も普段とは比べものにならないくらい上がっています。雨が降っているので、外には出ないと思いますが、大変危険ですので、川や用水路には絶対に近づかないようにしてください。

夏休み13日目 6年 スイカの収穫

 6年生全員が集まってすいかを収穫しました。実が大きくなり始めた頃、カラスに食べられてしまい無事収穫できるか心配していましたが、用務員の遠藤さんがプラスチックのカバーを付けて下さったおかげで大きく育ち収穫することができました。収穫した後はみんなでスイカ割りや種飛ばしをして盛り上がりました。みんな「あまーい!」「おいしい!」と言いながら、収穫の喜びと一緒におなかいっぱいスイカを食べました。小学校最後の夏休み、楽しい思い出がまた1つ増えましたね。

夏休み9日目 水泳指導最終日

 水泳指導最終日の今日は天気にも恵まれ、31名の子ども達がプールに集まりました。熱い日差しの中、個々の目標に向かって頑張る子ども達。笑顔をもたくさん見ることができました。コツをつかんできた頃だとは思いますが、学校での水泳シーズンは終了となります。市民プールはまだまだ営業中ですので、「もっと泳げるようになりたい」と思う子は、保護者の方にお願いして連れて行ってもらってくださいね。

 炎天下の中、5日間(実質4日間)水泳指導の監視にご協力いただいたPTA本部役員の皆さん、本当にありがとうございました。

幸せの黄色い花

 みなさんは落花生の花を見たことがありますか?去年の卒業生や今年の3・4年生は見たこととがあると思いますが、ほとんどの方は、見たことがないことでしょう。

 落花生は6月下旬から写真のような黄色い花を咲かせます。この花は葉で隠れているので、探さないと見つけることができません。そのため、「幸せの黄色い花」とも呼ばれているそうです。

 今、堂島小学校の畑で「幸せの黄色い花」が見ることができます。また、花が落ち始め、子房の下の部分が伸び始めて地中に入ろうとしています。なかなか見ることができない出来事だそうです。

 ぜひ、夏休み中に学校の畑に見に来てみてはいかがでしょうか。

夏休み7日目 水泳指導(2日目)

 水泳指導2日目の今日は、27名の子ども達がプールに集まりました。距離を目標に練習に励む子や、新たな泳法にチャレンジする子など、一生懸命に練習する姿が見られました。

 夏休みの水泳指導も残り2日。どれくらい成長できるか楽しみです。

水泳指導 開始

 先週の金曜日の水泳指導が雨及び雷のため中止となってしまったため、今日が夏休み水泳指導の初日となりました。今日は、19名の子ども達がプールに集まり、それぞれのめあて達成に向かって、一生懸命に練習する姿が見られました。自分で成長を感じられたかな?

夏休み6日目 スクスク伸びる

 夏休み6日目。学校の畑には、朝から農業科支援員の柏木さんの姿が。「暑くなる前に草刈りしておきますね。」と。何ともありがたいお言葉です。こうやって学校を支えてくださる皆さんは、子どもと達は休みでも、いつも学校のことを考えて動いてくださっています。感謝いたします。

 1,2年生教室前の花壇のアサガオやヘチマも,スクスクと伸びています。7月20日の様子と比べてみると、植物の生長の速さをより感じられます。

プランターをプレゼント(緑の少年団)

 19日(火)に緑の少年団である5年生が、堂島地区公民館さんと堂島こども園さんに、これまで大切に育ててきたペチュニアのプランターをお届けしてきました。重いプランターを一輪車を使って上手に運んでくれた5年生、お疲れ様でした。

夏休み1日目 Online朝の会を開催

 夏季休業日初日。9:00から1~4年生はOnlien朝の会を開催しました。Microsoft Teamsを使ったOnline朝の会でしたが、自宅や子どもクラブでつなぎ、1~4年生のほぼ全員が参加できたようです。1年生では当初、子ども達の声は聞こえるもののを教師側の音声が届かないというトラブルもありましたが、最終的にはうまくいったようです。特に、児童クラブで接続した子ども達は、一緒にいる5,6年生の子ども達が大活躍。下級生から「〇〇君、教えてぇ。」の声がパソコンから何度も聞こえてきました。そのおかげもあって、子ども達は、担任との会話やチャット機能を使ったやりとりを楽しんで行うことができました。来週27日(水)には6年生、28日(木)には5年生がOnline朝の会を実施予定です。

緑のカーテン

 先日のアサガオの緑のカーテンに続いて,2年生教室前にヘチマの育てるための棚が完成しツルが伸び始めました。終業式時点では,まだまだ緑のカーテンと呼べるほどにはなっていませんが,明日からの夏休み期間中にどれくらい成長するのか,楽しみです。

みんなどうだったかな?

 終業式終了後の3・4時間目に,各学級をのぞいてみると通知表が手渡されていました。特に,初めて通知表をもらった1年生は,担任の先生から一人一人声をかけてもらい,笑顔も見られました。みんな頑張った1学期でしたね。

1学期終業式

 今日で71日間の1学期が終了しました。今年は第1学期終業式を体育館で行いました。まず校長より,1学期を振り返って,子ども達のあいさつや学習に取り組む姿,6年生をはじめとする高学年のリーダシップ,大きなケガや事故なく登校できたことの4つのうれしかったことについての話がありました。


 続いて1・3・5年生の代表児童から、1学期の反省の発表がありました。自分が頑張ったことや今後も続けていきたいことなどを堂々と発表することができました。また,6年生児童の伴奏で,久しぶり校歌を歌いました。


 終業式終了後,生徒指導担当から夏休みの安全な過ごし方について,養護教諭から夏休み中の健康な生活についてやおやつ・飲み物のとり方についての話がありました。また,図書委員から夏休み中の本の貸し出しについても話がありました。


 明日からは35日間の夏休みが始まります。自分の立てた目標に向かって計画的に,事故なく怪我なく過ごしてほしいと思います。

先生方も勉強会(服務倫理委員会)

 放課後,服務倫理委員会を行いました。今回は,講師として喜多方警察署塩川駐在所の寺島様においでいただき,交通安全についてのお話をしていただきました。また,見せていただいた「一瞬の過ち 失われた未来 」というタイトルのDVDは,女子大学生が自転車運転中に,ながらスマホを行い歩行者と衝突し死亡させてしまうというショッキングな内容のものでした。DVD中の主人公の様子を見たことにより,自転車事故の怖さを再認識するとともに,普段通勤で車を運転する私たちにとっても,事故後の様子を疑似体験し,便利ではあるが凶器になり得るものを運転しているということも改めて実感することもできました。現在は,ちょうど16日から始まった「夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動」の期間中です。今後,気を引き締めて運転していきたいと思います。

農家さんの仕事の工夫を調べたよ!

 3年生の社会科の学習で、農家さんの仕事の工夫について調べ学習を行いました。今日は、オクヤピーナッツジャパンさんの松﨑健太郎さんにお越しいただき、インタビューをしました。

 落花生を育てる中で大変だったことや害虫や害獣から落花生を守るための工夫など、たくさんの質問しました。松﨑さんは、イラストを交えながらわかりやすく答えてくださいました。インタビューを通して、農家さんは「おいしく食べてほしい」という一心で大変な作業でも手を抜かず、愛情をかけて育ていることが分かったようでした。

 今年度は、3・4年生で落花生を育てています。今回の授業で学んだことをぜひ生かしてほしいです。

読み聞かせ

 今日は、ひびきの会のみなさんに読み聞かせをしていただきました。子ども達は数冊の本から、いろいろな思いを感じたようでした。学校でも、本に親しめるような取り組みをこれからもしていきたいと思います。

 明日から夏休みです。夏休み期間中は5冊の本を貸し出しています。じっくりと本の世界観に浸りながら読んでほしいです。ご家庭でも、自分が子供のころに読んでいた本や最近話題の本などについて、お子さんとぜひ話してみてはいかがでしょうか。

PTA救命救急講習会

 授業参観後には,育成委員会による救命救急講習会が開催されました。たくさんの保護者の方にご参加いただきありがとうございました。喜多方消防署の岩橋様においでいただき,子どもを想定した講習を行っていただきました。胸骨圧迫の実習やAEDの操作方法など,毎年やっていても忘れている部分もあり、こういった機会に学び直している方も多かったのではないでしょうか。また,今回は誤嚥による窒息への対応等,日常生活で起こりうることについてもふれていただきました。何事もないことが一番ですが,「備えあれば憂い無し」というように,今回の講習会が,いざというときに役立ちます。講師をしてくださった岩橋様,運営してくださったPTA育成委員会の皆様,本当にありがとうございました。

第1学期末授業参観

 15日(金)は,第1学期末の授業参観でした。12日から延期となった水泳記録会が14日となり,2日連続のイベントになってしまったにも関わらず,多くの保護者の方々にご来校いただきありがとうございました。1・2年生は「体育」,3・4年生は「道徳」,5年生は「算数」,6年生は「国語」,なかよし学級は「算数」とそれぞれ行ったわけですが,4月当初の子ども達と比べていかがだったでしょうか?子ども達の成長については,学級懇談会で担任から説明があったと思いますが,是非ご家庭でも,成長したことに目を向けて称賛していただければと思います。

ザべリオ学園中学校 職場体験

 13,14日の2日間に渡って、ザべリオ学園中学校の1年生が職場体験として堂島小学校に来ていました(卒業生を含め3名)。授業を参観したり、水泳記録会のお手伝いをしてくれたりしました。また、休み時間には子ども達と一緒に遊んでくれました。どの学年の子どもたちも、中学生のお姉さんに興味深々。休み時間になると、校舎内を探し回り、見つけると、遊びに誘ったりたくさん質問をしたりしていました。

 卒業するまでは、当たり前のように登校し授業を受けていた小学校。でも、職場体験として教えたりサポートしたりする立場で入った小学校は、全く別の世界だったと思います。この経験が、これからの学校生活や将来に生きていくことを願っています。中学生の皆さん2日間お疲れさまでした。

校内水泳記録会

 本日、校内水泳記録会を行いました。延期に伴い、中高学年合同と低学年の2部構成で行いました。一人ひとりが自分のめあてに向かって、精一杯泳ぐ姿が見られました。

 低学年は、宝拾いを行いました。水に顔をつけ、水中に散りばめられた宝を探しました。宝を拾うために一生懸命に潜る姿がたくさん見られました。

 中学年は25mビート板や自由形などに挑戦しました。タイムを縮めることを目標に頑張った子。できるだけ長い距離を泳ぐことを目標に頑張った子など様々でしたが、全員が最後まで自分のベストをつくすことができました。

 高学年は25m自由形や平泳ぎ、50mに挑戦しました。より早くゴールするために、手のかき方やキックの仕方などを意識して泳ぎました。高学年としての素晴らしい泳ぎを見せてくれました。

 また、多くの保護者の方々に応援に駆けつけていただきました。子どもたちも、応援のおかげでやる気が高まり、今まで以上の力が発揮できたのではないかと思います。保護者の皆様ありがとうございました。

先生方も勉強会(ICT研修会)

 子ども達が下校した放課後、先生方はNext.Com代表の五十嵐直子様を講師にお迎えし、ICT研修会を行いました。内容は、子ども達のタブレットにも導入されている「SKYMENU Cloud」の活用についてです。授業での活用場面を例示しながら、実際にタブレットで操作しながら、スライドの作成の仕方、写真の取り込み方、共有の仕方など、分かりやすく教えて頂きました。先生方のスキルアップを図ることができたので、今後ますます、ICTを活用した授業が展開できると思います。お忙しい中にも関わらず、資料まで準備し分かりやすく教えて頂いた五十嵐先生、ありがとうございました。

低学年 歯みがき教室

 8日の2,3時間目に歯科衛生士の村岡ケイ子先生にお越しいただき,低学年の「歯みがき教室」を行いました。2時間目の2年生では「よい歯にな~れ」、3時間目の1年生では「はみがきじょうずかな?」をテーマに、むし歯になりやすいところや、歯並びにあった磨き方についてを教えていただきました。子ども達は、真剣な表情で話を聞いたり、染め出しで赤くなったところを確認したりする姿が見られました。歯みがき上手になった低学年。今日からむし歯0を目指して、教えていただいた磨き方でがんばってくれることと思います。

児童集会(図書委員会発表)

 今朝の児童集会は、図書委員会の発表でしたが、「堂島小ビブリオバトル」が行われました。「ビブリオバトル」とは、参加者同士で本を紹介し合い、もっとも読みたいと思う本を投票で決める催しのことです。今回は図書委員が「スイミー」と「ごんぎつね」についてそれぞれ紹介し、聞いていた図書委員以外の全校生に、「読みたい」と思った方に手を挙げてもらいました。どちらのプレゼンもよかったのですが、今回は僅差の結果となりました。勝敗については、お子さんに聞いてみてくださいね。終了後の感想発表では、「ビブリオバトルという言葉を初めて聞いた」「楽しかったので、またやってみたい」といった声が聞かれました。図書委員会の皆さん、みんなが本に親しめ楽しい企画をありがとうございました。

1年 アサガオが咲いたよ

 水曜日くらいからチラほらと1年教室前に置かれている鉢のアサガオが咲き始め、今日は5鉢くらいまでに増えました。来週の授業参観の日には、どれだけのアサガオが保護者の方々を待っているのでしょうか?

3,4年 短冊に願いを込めて!

 今日は七夕。天気予報によると、今日の夜の天気は晴れ。おりひめ(織女)とひこぼし(牽牛)、天の川が見られるかもしれません。そんな素敵な日に3・4年生の子供たちは、心を込めて叶えたい願いを短冊に書きました。内容は様々ですが、どれも真剣な願い事のようです。夜空を見上げて素敵な星空を眺めるとともに、願い事をおりひめとひこぼしに伝えてみましょう。

 また、4年生は織姫星(ベガ)と彦星(アルタイル)を探してみましょう(見つけられる人はデネブも)。見つけたら明日担任の先生に教えてくださいね。

メディアを正しく使おう~心も体も健康に暮らすために~

 昨日の5校時目に、5,6年生が福島市で小児科医をされている市川陽子先生の講話を聞きました。長時間のゲームやスマホ利用による悪影響について、データを示したり、脳のしくみや働きにふれたりしながら、分かりやすくお話しいただきました。講話終了後には、「ゲームをやり過ぎると考える力がつきにくく、乱暴になりやすいことが分かったので、気をつけたい。」「今まで時間を守れないこともあったので、これからはメディアルールをしっかり守りたい。」と言った感想が出されました。夏休みを前にした子ども達にとって、今回の講話はメディアとの関わり方について、立ち止まって考えるよい機会となったようです。また、健康に暮らすために大切なことについてもお話しいただき、「早寝早起き朝ご飯」と学力についてのデータを見ることっもできました。最後に、おまけの話として、「夏休みに向けて規則正しく過ごそう」と呼びかけるだけでなく、「料理でもお掃除でも、家事を自分が中心になって1日やってみるといいですよ。」というアドバイスをいただきました。子ども達はどんな家事にトライしてくれるのか?保護者の方にとっては、今から楽しみですね。

 お忙しい中、福島市より来校いただいた、いちかわクリニック市川陽子様、本当にありがとうございました。

七夕献立

 今日は「七夕」。七夕の日は、一年に一度だけ、おりひめ(織女)とひこぼし(牽牛)が天の川で会えるといわれ、この日にちなんで願い事を書いた短冊を笹の葉につるしお願いをする。という行事も定着しています。学校では、一足早く昨日の給食が七夕献立でした。ゆかり手巻き寿司(ツナマヨとキュウリ)、星形ポテト、ごしょくあえ、たなばた汁、牛乳が出ました。どの器にも星がたくさんちりばめられているようでした。今日の献立にも、キラキラもちというデザートが出ました。2日続けて七夕を意識する給食でしたので、今夜は、家族で空を見上げて、おりひめ(こと座のベガ)とひこぼし(わし座のアルタイル)を探してみてはいかがですか?

夏を元気にすごそう!

 連日、真夏日が続いていて、夜眠れなかったり、食欲が落ちてきたりと体調不良の人はいないでしょうか?そんな人たちのために、保健室前の掲示板には、暑い夏に心がけたい健康生活のポイントが貼られています。「生活リズムを崩さない」「しっかりと水分をとる」等、6つのポイントがあるようです。夏の暑さにもうやられてしまった人はもちろん、今後に備えて今から準備したい人も、立ち止まってポイントを読み、家族のみんなにも伝えてあげましょう。もうひとつの掲示板には、運動不足の体をやわらかくするストレッチや野菜についてのクイズも掲示されています。こちらもあわせて、読んでみてくださいね。

校外児童会

 4日(月)の清掃の時間に、各地区毎に集まって校外児童会を行いました。第1学期の登下校の反省をしたり、危険箇所の再確認をしたりしました。また、今回は不審情報メールがあったことから、不審者対応についても再度確認をしました。地区によっては、ラジオ体操や地区行事の計画もあるようです。子ども達にとって楽しみな夏休みまでもう少しです。毎日の暑さに負けず、1学期の締めくくりができるよう、体調管理をしっかりして、元気に登校して欲しいと思います。

5・6年 水泳学習

 体力テストも終え、ようやく高学年の水泳学習も始まりました。今日も強い日差しの中ではありましたが、今シーズン初めての水泳学習ということもあって、子ども達は歓声を上げながら、楽しく学習に取り組んでいました。

1年生のアサガオのために

 1年生教室の外には、子ども達が1人1鉢でアサガオを育てています。その近くのプランターにも同じようにアサガオが植えられています。そのアサガオを使って緑のカーテンになるようなネットを、今年も用務員の遠藤さんが手作りで準備してくださいました。梅雨も明け、強い日差しを受けたアサガオは、今後どんどん成長するはずです。1年生教室を日差しから守ってくれる、緑のカーテンになるのはいつ頃なのでしょうね?

4年 発表集会

 今週の朝の集会は、朝から暑い体育館ではなく、初めてクーラーが使用できる食堂を使って発表集会を行いました。今回は4年生が、6月7日・8日に行ってきたいわき海浜自然の家での宿泊学習について発表してくれました。HPや学年のお便りでは、お伝えしていますが、初めて聴く下級生にも分かるように、写真を提示しながら自分達が体験してきたことを、堂々と分かりやすく説明してくれました。

4~6年 体力テスト その2

 今日の1校時目に、4~6年の子ども達は先日できなかった体力テストの50m走とソフトボール投げに挑戦しました。まだ暑くなる前の校庭で、それぞれの子ども達が、全力で取り組むことができました。

4年 そろばん教室

 4年生は、今日の3,4校時にみとみ学園の先生をお招きして、そろばん教室を行いました。子ども達は、3年生で学習した簡単な整数の足し算・引き算の復習から、大きな数や小数の足し算・引き算までの学習を行いました。最初は、慣れないそろばんに苦戦する姿も見られましたが、2時間の学習後にはみんなそろばんの操作にも慣れ、上達したのが分かるほどでした。

梅雨明け 稲もすくすく成長

 仙台管区気象台が今日29日に、東北南部が梅雨明けしたとみられる発表したそうです。今年の梅雨入りは15日(水)でしたから、たった2週間の梅雨で、統計を取り始めてから最も短い梅雨になったそうです。去年よりも17日間、平年より25日も早い梅雨明けは、水不足にならないものかと、ちょっと心配になりますね。学校の水田を見に行ってみると、一株一株がすくすくと成長し、16日に除草活動をしたときよりも隙間がなくなっていました。これから夏の強い日差しを浴びながら、もっとたくましく成長していくことでしょう。