こんなことがありました! 

出来事

鼓笛移杖式・6年生を送る会

2日(金)に鼓笛移杖式と6年生を送る会を行いました。

下学年にしっかり引き継ぐことができるように、これまで音楽の時間や休み時間等に

鼓笛の練習をしてきました。現鼓笛隊から新鼓笛隊への引き継ぎもばっちり行えました。

また、送る会では、5年生が企画運営を行い、6年生に感謝の気持ちを表し、楽しい時間を

過ごしてもらおうと下学年もゲームや歌に頑張りました。

読み聞かせ

本日、今年最後の読み聞かせが行われました。
ひびきの会の北見様、細尾様、五十嵐様の3名においでいただき、
1・2・3年生に読み聞かせをして下さいました。
因幡の白ウサギのお話など、とても興味を持って聞くことができました。
来年もまた、よろしくお願いいたします。

体育専門アドバイザー

22日に今年度2回目の体育専門アドバイザーに来ていただきました。
今回も矢澤先生においでいただき、跳び箱運動やボール運動などの
ご指導をいただきました。
跳び箱が苦手な子どもも、6年生になって初めて4段を跳ぶことができた
と笑顔で話してくれる姿が印象的でした。やはり、「できる・わかる」は
子どもたちの学習意欲と自信につながると感じました。
矢澤先生、ありがとうございました。

なわとび記録会

15日になわとび記録会が行われました。
まずは、自分の目標に合わせて1・3・5分間の連続跳びです。
これまで朝の時間や体育の時間に練習してきた成果を出しました。
続いて、長縄跳びです。各学年の目標を達成しようと声を掛け合って
記録に挑みました。どの学年も頑張る姿が素敵でした。


新入学児童保護者説明会

14日午後に平成30年度の新入学児童の保護者のみなさんを対象に「入学説明会」
を開催しました。堂島小学校の概要や教育目標等を校長が説明し、入学までの心構えを1年担任が話しました。その後は学用品販売も行い、大きな荷物と例年になく積雪の多い中の開催になりご迷惑をおかけしましたが、小学校入学を迎える保護者の皆様の喜びと期待が伝わってきました。4月6日の入学式にお待ちしています。

新入学児童体験入学

14日に新入学児童の体験入学を行いました。
堂島こども園の年長さん16名が堂島小にやってきました。
1年生と自己紹介をしたり、ゲームで遊んだり、校舎を回ったりと
どきどきわくわくの時間を過ごしました。
4月に入学してくるのを楽しみに待っています。

スキー教室

本日三ノ倉スキー場でスキー教室を行いました。
1名の欠席がありましたが、参加した65名は楽しく滑ることができました。
小雪の舞い散る中でしたが、インストラクターや保護者の言うことをよく聞いて、
技術はもちろん、あいさつやお礼もしっかり行いながら滑りました。
スキー運搬やご指導いただいた保護者の皆様、インストラクターの方々
ありがとうございました。




豆まき集会

本日、豆まき集会をしました。
学年ごとに退治したい鬼を書き掲示し、学年代表が退治したい鬼の
発表も行いました。さらに、年男・年女の5年生が節分の由来や
豆まきをしました。

スキー学習

6日(火)のスキー教室に向けてスキー学習を頑張っています。
1年生も斜面を上手に滑られるようになっています。
広いゲレンデで滑ることを楽しみにしています。

第4回土曜教室・閉校式

本日第4回土曜教室・閉校式が行われました。
当初の予定はスノーバトルでしたが、雪の状況が悪く、体育館での
フラッグ争奪バトルに変更されました。
しかし、子どもたちは班ごとに相手チームのフラッグをいち早く奪い取るために
作戦を立てながら楽しむことができました。
また、その後は閉校式が行われました。保護者の皆様が作って下さった豚汁を
おいしく頂きながら、土曜教室でお世話になった講師の方々にお礼の言葉を述べ
感謝しました。
次年度の土曜教室も今から楽しみです。