こんなことがありました! 

出来事

雛人形を飾りました

3月3日の桃の節句にそなえて玄関入り口付近に雛人形を飾りました。

子どもたちの健やかな成長を願って温かい表情で見守っています。

「私たちの未来」DVD鑑賞

本日、4年生以上が環境教育の一環として、

環境省のガラスの地球を救え!「私たちの未来」のDVDを鑑賞しました。

地球温暖化の現状についてアニメを通して理解し、家や学校で自分たちにできることは

何があるか考えることができました。

 

食育授業

本日、栄養教諭の長嶺先生による食育授業が行われました。

5年生が「自分の朝ご飯を見直し、よりよい朝ご飯にしよう」という課題のもと、

朝ご飯はなぜ大切なのかやバランスのよい朝ご飯はどんなものかを話し合いました。

その後、自分の朝ご飯のどの部分を見直せばよいか、また、よりよくとるための

生活習慣や朝ご飯のとり方の工夫なども考えました。

 

スキー教室

本日三ノ倉スキー場でスキー教室を行いました。

1名の欠席がありましたが、参加した69名は楽しく滑ることができました。

はじめ気温が低かったですが、天気は晴天でインストラクターや保護者の言うことをよく聞いて、

技術はもちろん、あいさつやお礼もしっかり行いながら滑りました。

広いゲレンデでのスキーは格別で、子どもたちも楽しくスキーをしていました。

スキー運搬やご指導いただいた保護者の皆様、インストラクターの方々ありがとうございました。

豆まき集会

本日、豆まき集会をしました。

学年ごとに退治したい鬼を書いて掲示し、各学年代表が退治したい鬼の発表も行いました。

さらに、年男・年女の5年生が節分の由来を発表し、豆まきをしました。

子どもたちは、我先にと拾っていました。

晴天の中、雪遊び

昨日とは違って、本日は晴天となりました。

子どもたちも、雪合戦や雪だるま作りに校庭に出て元気に遊んでいます。

 

雪にも負けずスキー学習

昨夜からの大雪で校庭には今年最大の雪が積もっています。

踏み固めることにも一苦労ですが、来週のスキー教室に向けて雪にも負けずにスキー学習を頑張っています。

 

手びねり体験

本日、会津美里町の酔月窯から5年生の手びねり体験にご指導に来てくださいました。

初めて体験する児童も多く、自分の作りたい作品を試行錯誤しながら作っていました。

今後は乾燥させて、焼き上げて完成品を送ってくださるそうです。今から楽しみです。

 

第4回土曜教室・反省慰労会

26日に第4回土曜教室・反省慰労会が行われました。

今回は、子どもたちが楽しみにしていたスノーバトルでした。

例年比べて雪が少なく、雪玉も作りにくい雪質でしたが、

保護者・協力員の方々のおかげで楽しく実施できました。

また、その後の反省慰労会では、同窓会長様をはじめとするご来賓の方々、

講師の方々をお迎えして、おいしい豚汁をいただきながら今年度の活動を振り返りました。

今年度はこれで終了ですが、次年度もまた楽しい土曜教室を実施していきたいと思います。