こんなことがありました! 

2015年2月の記事一覧

農業科作文 堂島小から2名が大賞受賞!

 2月19日(木)、農業科作文の表彰式が、新庁舎で行われました。
 今年度、堂島小からは農業科大賞を2名受賞しました。6年生の辰野楓真君と外島大地君です。
 楓真君は、小学校で農業科を学んだことにより、おじいさんと農業について話す機会が多くなったことや農業科の経験を生かして、新しいことにどんどん挑戦していきたいという意気込み作文にしました。
 大地君は、農業科で学んだことを生かして、家庭で自分の田を作り栽培活動をしました。その経験から、自然といろいろな生き物の共生に気付き、これからの農業に生かしていきたいという考えを作文にしました。
 どちらの作文も自分の考えをしっかりと書いた素晴らしいものでした。喜多方市内の小学校から集まった1600点余りの作品から、大賞には5点選ばれました。堂島小からそのうちの2点に選ばれたということは、快挙というしかないでしょう。これも普段からの、本校の教育に対する保護者や地域の方のご理解とご協力のお陰です。
 表彰式では、楓真君、大地君が自分の作品を堂々と発表し大きな拍手を受けていました。
小学校生活も残すところ後わずかです。大賞を受賞したことを、小学校生活の良い思い出と大きな自信にして、中学校に進学してほしいと思います。