こんなことがありました! 

2015年2月の記事一覧

農業科作文 堂島小から2名が大賞受賞!

 2月19日(木)、農業科作文の表彰式が、新庁舎で行われました。
 今年度、堂島小からは農業科大賞を2名受賞しました。6年生の辰野楓真君と外島大地君です。
 楓真君は、小学校で農業科を学んだことにより、おじいさんと農業について話す機会が多くなったことや農業科の経験を生かして、新しいことにどんどん挑戦していきたいという意気込み作文にしました。
 大地君は、農業科で学んだことを生かして、家庭で自分の田を作り栽培活動をしました。その経験から、自然といろいろな生き物の共生に気付き、これからの農業に生かしていきたいという考えを作文にしました。
 どちらの作文も自分の考えをしっかりと書いた素晴らしいものでした。喜多方市内の小学校から集まった1600点余りの作品から、大賞には5点選ばれました。堂島小からそのうちの2点に選ばれたということは、快挙というしかないでしょう。これも普段からの、本校の教育に対する保護者や地域の方のご理解とご協力のお陰です。
 表彰式では、楓真君、大地君が自分の作品を堂々と発表し大きな拍手を受けていました。
小学校生活も残すところ後わずかです。大賞を受賞したことを、小学校生活の良い思い出と大きな自信にして、中学校に進学してほしいと思います。
  

みんなが燃えた ~長縄記録会

 2月20日(金)、先週の短縄記録会に続き、児童集会で長縄記録会が行われました。
 これは、学年で取り組み、3分間で長縄を何回跳べるかに挑戦するものです。子供たちは、朝の活動や昼休みの時間に、本番をめざして練習を重ねてきました。
 「300回を目指す!」「今日は258回跳べたよ!」など、日ごとに子供たちの気持ちがたかまっていくようでした。
 そして、本番!どの学年の子供たちも、真剣に集中して跳び続けました。自分たちが目標にしていた回数に届いても届かなくても、学年全員が心を一つにして挑戦した姿は、とてもさわやかで、感動的でした。この経験をこれからの学校生活に生かして欲しいと思います。 
  

ようこそ堂島小へ ~来年度新入生体験入学

 2月18日(水)、堂島保育所の年長の子供たちが、来年度の入学に備えて体験入学に訪れました。初めて小学校の授業を体験するということで、現在の1年生がいろいろ教えてあげる計画を立てていました。
 当日は、他の小学校に入学する予定の子供たちも一緒に、14名の子供たちが体験入学をしたのですが、1年生が字を教えてあげたり、紙芝居をしたり、プレゼントをしたりと大活躍しました。
もうすっかりお兄さん、お姉さんになって、小さい子の面倒を見ていました。
  

自己ベストをめざして~短縄記録会~

 2月13日(金)、児童集会があり、短縄記録会が行われました。これは、一人一人が短縄でどのくらいの時間跳び続けられるかを記録するものです。
 子供たちは本番に備えて、朝の活動の時間や休み時間に、短縄の練習を続けてきました。一人一人、どのくらいの時間跳び続けられるか目標を決めました。
 本番では、最高5分までで、自己ベストをめざしました。1分でも長く感じられるのですが、子どもたちは真剣な表情で、少しでも長く記録を伸ばそうと頑張っていました。
   

楽しかったスキー教室

 2月4日(水)、三ノ倉スキー場で、スキー教室が行われました。
 おだやかな天候に恵まれ、全員楽しく滑ることができました。1・2年生、3・4年生、5・6年生で、それぞれ2班に分かれ、班ごとにインストラクターの先生から指導を受けました。基礎からしっかり教わって、全員スキーの技術を向上させることができました。
 多くの保護者の協力もあり、安全にスキー教室を行うことができました。本当にありがとうございました。
 学校でのスキーの授業はこれで終わりになりますが、機会があれば、ご家庭でもスキー場に行かれてみてはいかがでしょうか。これまで、スキー用具の持ち帰りなどのご協力ありがとうございました。
 

節分集会 ~ オニは外!福は内!~

 2月3日(火)、節分集会が行われました。
 体育館に全校生が集合し、学年ごとに「追い出したい鬼」の発表がありました。
 その後、1・2年、3・4年、6年・先生方に分かれ、豆まきが行われました。
 豆をまくのは、年男・年女のかみしも姿の5年生です。「オニは外!福は内!」の威勢のいい掛け声と共に、南京豆がまかれると、歓声を上げながら豆を拾っていました。
 自分の心の中のオニを追い出すことができるように、これから頑張りましょう。
    

今年度最後の土曜教室~ スノーバトル ~

 1月17日(土)、第5回目の土曜教室が行われました。今回は、スノーバトル大会でした。
 土曜教室協力員、PTA、保護者の方の協力で、1週間前に本格的なシェルターとコート作りが行われました。
 当日は、9人ずつ5チームに分かれ、熱戦が繰り広げられました。途中吹雪になってしまいましたが、みんな寒さを吹き飛ばすほど元気に活躍していました。
 スノーバトルの後、堂島公民館で土曜教室の閉校式・反省会が行われました。今年度お世話になった地域の方や土曜教室の講師の方を来賓に迎え、保護者の方が準備してくださった豚汁をいただきながら、代表の児童たちが今年度行った各教室に対する思い出や感想、お礼の言葉を発表しました。
 これで今年度の土曜教室は全て終了しました。安全に楽しく活動できたのも、保護者や地域の方々のご理解とご協力のお陰です。本当にありがとうございました。