こんなことがありました! 

2016年12月の記事一覧

租税教室


 会津喜多方法人会の3名の方においでいただき、
6年生を対象とした租税教室を行いました。
 税金の使われ方や必要性、1億円の実際の重さ
などを学習しました。






漢字パーフェクト賞 おめでとう!

 「第2学期 漢字パーフェクト賞」の表彰を行いました。
 今学期は,なんと49名の児童が見事,漢字パーフェクト賞に輝きました。
おめでとうございます。
 また,その他の児童でも,あと1・2問でパーフェクトという児童が
何人もいました。(惜しい,あと一歩でした。)
 一つの目標に向かってがんばっている姿が,どの学年でも多く
見られるようになってきました。素晴らしいですね。

写真は,各学年の代表者です。

読み聞かせ活動

 今日は、「ひびきの会」の皆さんによる、読み聞かせの日です。
低・中・高学年に分かれて、4~5冊の絵本を読んでいたいて、お話し味わっていく活動です。
低学年は、「しげちゃん」というお話しを呼んでいただいています。

長縄集会


 縦割り班ごとに今年初めての長縄を行いました。
 最初ということで、なかなか続けて跳ぶことは
難しかったようですが、高学年が教えながら
できるだけ多く跳べるように練習をしていました。

門松

12月3日(土)に、土曜教室が行われました。
 毎年、この回は「門松づくり」が行われ、学校の校長室と職員室用にとそれぞれ一対ずつつくっていただきました。見事な出来栄えで、飾ってみると、もうすぐ年の瀬そして新年ということを改めて実感します。