こんなことがありました! 

2017年2月の記事一覧

長縄記録会

今日の昼休みに長縄記録会が行われました。
先週は個人ごとの短縄記録会でしたが、
今回は学年ごとに目標を立てての記録会でした。
6学年中4学年が目標記録を上回ることができました。
学級の全員の力を合わせて頑張ることができました。

新入生体験入学です


 本日、4月から本校に入学予定園児の
体験入学がありました。
 1年生が、学校行事を絵にしてクイズを出したり、
一緒に「さんぽ」を歌ったりして楽しく過ごしました。
その後、各教室を回ってお兄さん、お姉さんの
学習する姿を見ていきました。
 4月から堂島小学校のお友達としての仲間入りが
楽しみです。待っていま~す!

短縄記録会

今日の昼休みに短縄記録会が行われました。
これまで朝や体育の時間を利用して練習をしてきました。
1・3・5分のコースをそれぞれが選び、目標を達成できるように
取り組みました。
多くの児童が目標を達成したり、自己記録を更新したりできました。
次週は、学年ごとの長縄記録会です。また楽しみです。


スキー教室を行いました


昨日7日にスキー教室を行いました。学校を出発するときは強い風が吹いていて心配しましたが、三ノ倉スキー場は思ったほど風や雪も強くなく、子どもたちは元気に広いゲレンデでスキー学習を楽しみました。
思い出に残るスキー教室になりました。インストラクター,保護者協力者の皆様ありがとうございました。

堂島小学校も豆まきをしましたよ

節分の今日、放課後の時間を使い、全児童が体育館に集まって豆まき集会を行いました。
最初に、各学年の代表児童が追い出したい鬼を発表しました。
次に、年男年女の5年生が裃姿で豆まきをし、まかれた落花生を学年ごとに拾いました。
5年生が企画・運営をして最高学年への準備を整えています。