こんなことがありました! 

2018年4月の記事一覧

コミュタン福島見学

26日に5年生が福島県環境創造センター(コミュタン福島)を見学してきました。

放射線についてや県内の環境の現状等について実験や説明を聞きました。

霧箱実験や再生可能エネルギーなどについても楽しく学んできました。

1年生を迎える会

本日、1年生を迎える会を行いました。6年生がこれまで心を込めて準備をしてきました。

1年生へのインタビューや給食班ごとにリレーをしたり、全校児童でじゃんけん大会をしたり

楽しい時間を過ごしました。

会の進行や後片付けもさすが6年生。しっかりとできました。

農業科支援員さんとの顔合わせ会と種まき作業

本日、農業科支援員さんとの顔合わせ会と市教育委員会による委嘱状交付式が

行われました。6名の支援員さん一人一人に委嘱状を交付していただきました。

また、市教育委員会制作による市農業科のDVDを鑑賞し、他校の活動の様子も

参考にしながら、今年の農業科への取り組む意欲を高めていきました。

その後、5・6年生による種まき作業も行いました。支援員さんやPTA本部役員、

栽培委員の皆様のご協力で無事種まきの作業を終えました。

約1週間後に芽が出るのが楽しみです。

 

 

交通安全教室開催

12日に交通安全教室を行いました。

喜多方警察署の上野様をお迎えして、家庭の交通安全推進員の委嘱状を

交付していただきました。その後、校庭で自転車乗りの練習をし、各班ごとに

実際の道路でも練習をしました。

警察署、町の交通専門員、交通安全協会堂島分会員、堂島交通安全母の会、

PTA地区委員の皆様方、お忙しい中ご協力ありがとうございました。

 

避難訓練

11日に避難訓練を行いました。

始業式でも校長より、命の大切さの話がありました。それを思い出しながら

「おかしも」を守って、真剣に行動できました。