こんなことがありました! 

2018年9月の記事一覧

もりの案内人による授業

26日に森林環境学習の一環として、もりの案内人による授業が行われました。

五十嵐唯雄様をお迎えして、5年生が森林のはたらきや大切さなどを下敷きを

使って学習しました。

10月2日には、中山森林公園で実際に散策したり工作をしたりしてきます。

喜多方市・西会津町小学校陸上大会

 

昨日、押切川公園スポーツ広場で喜多方市・西会津町小学校陸上大会が行われました。

6年生10名が、リレーを含む10種目に出場しました。

これまで学校で練習してきた記録を更新しようと全員が全力を出し切りました。

 

陸上大会壮行会

本日、20日に開かれる喜多方市・西会津町小学校陸上競技大会の壮行会を行いました。

6年生が自分の出場する種目と意気込みを発表し、5年生からは応援の言葉とエールを送りました。

明日、これまでの練習の成果を出し切って、自己ベストを目指して頑張れ!!!

稲刈り活動

本日農業科支援委員の方々にご指導をいただきながら,また,PTAの方々にもお手伝いをいただきながら,

全校生で稲刈りを行いました。

今年はここ最近雨が多く、田んぼの状態があまりよくありませんでしたが、縦割り班で5・6年生が1・2

年生に優しく教えてあげたり,進んで落ち穂を拾ったり,楽しく活動できました。

4月にたねから育てたもち米を使って,地域の方々が集まって,餅をついたり一緒に食べたりする堂島フェ

スティバルがとても楽しみです。

 

就学時健診(家庭教育子育て講座)

昨日10日に就学時健康診断を行いました。

子どもたちが各種検診を受けている際、保護者の皆様を対象に堂島公民館のご協力を得て、

家庭教育子育て講座を行いました。

家庭教育インストラクターの木村真由美先生においでいただき、

「ドキドキ新入学は親子の絆を深めるチャンス!」~自己肯定感を育む効果的なコミュニケーション~

という演題で講演をしていただきました。

子どもの話を聞くときの取りがちな親の対応を学んだり、子どもの心に届く話し方を実際に

ペアになってロールプレイングしたりしました。

第2回土曜教室

 

8日(土)に第2回土曜教室が行われました

今回は、グラウンドゴルフ教室、茶道教室、将棋・オセロ教室、料理教室、絵画教室の

5つの教室に58名の児童が参加しました。

各教室ごとに講師の先生の指導のもと、楽しい活動をすることができました。

講師の先生方、PTAの方々、協力員の皆様方、お忙しい中ありがとうございました。

 

避難訓練

本日避難訓練を行いました。今回は2校時休み時間に予告なしで行いました。

当初の想定は給食室から出火で校庭へ避難の予定でしたが、同時刻に雨が降ってきたため

理科室から出火、体育館へ避難と変更しました。

体育館へも出火元から離れた場所を通って静かに避難することができました。