学校の様子

2023年7月の記事一覧

学校 三者面談(3年)

 夏休みに入り1週間が経過しました。

 3学年では、生徒、保護者、学級担任で中学校卒業後の進路に向けた三者面談を行っています。

 三者面談の内容は主に、生徒・保護者の希望進路、希望先の高校、現在の学力、進路実現に向けて努力すべき具体的な内容についてです。

 3年生はこの面談を一つの動機付けの機会として、進路の目標達成に向けて、邁進していってほしいと思います。

 

 

 毎日35℃前後の暑い日が続いています。

 熱中症には十分に注意し、有意義な夏休みにしてほしいと思います。

ノート・レポート 少年の主張喜多方市大会

 7月22日(土)に「少年の主張喜多方市大会」が喜多方プラザで開催されました。市内の中学校から7名の生徒が出場しました。本校からも3年の生徒が出場し「私のふるさと 喜多方 熱塩加納」と題して、生まれ育った喜多方市や熱塩加納地区を見つめ直して気づいたことについて発表しました。


 審査の結果優秀賞をいただき、喜多方市教育委員会教育長様より賞状が伝達されました。すばらしい発表でした。

 

晴れ 夏休みがスタートしました!

 本日から夏休みに入りました。

 それぞれの活動に、生徒達は集中して取り組んでいます。

 

【部活動】


【英語弁論大会に向けた練習】


【少年の主張大会に向けた練習】

 

 

 強い日差しが照りつける中、生徒の活動のために今日も用務員さんに草刈りを行っていただきました。

本当に頭が下がります。

学校 1学期終業式

 1学期最後の登校日を迎えました。


【表彰】
 終業式に先立ち、エバーカップ会津中学生ソフトテニス競技男子団体第3位の表彰披露及び、過日行われた社会コンテストの表彰が行われました。

 

【終業式】
 終業式の式辞では、次のような話がありました。

 1学期、お疲れ様でした。一人一人、「この瞬間、この場面では私は本気になって頑張りました。」という瞬間があった一学期だったのではないかと思います。
 4月の初めに、皆さんに次のような話をしました。
 「これを実行することができれば、皆さんの人生をより豊かで充実したものにすることができるよ」「幸せな人生に一歩近づくよ」という話です。
 それは、「志を立てる」ということです。これまでの自分よりも一回り大きな自分になるために、学習、生活、部活動などにおいて、「よし。これは毎日頑張ってやっていくぞ。」という強い気持ちで目標を立て、一日一日、そのときそのときの一瞬一瞬を大切にして精一杯、努力の日々を積み重ねていってください。「志を立てる」ということは目標に向けて実行していくこともセットです。これが実行できれば1年後、実行しなかった自分と比べ、体だけではなく心もたくましくなり、自信を持ち、大きく成長した自分がここにいることになります。それは将来の自分への最大のプレゼントにもなりますよ。という内容でした。
 今のは「志を立てる」ことについての話でしたが、決めたことを長く続けるコツ、分かりますか?それは、「好きこそものの上手なれ」です。何かに取り組むとき、苦しい、つらい、と思うこともあるでしょうが、「お、今までできない数学の問題が自分にできたよ」。「理科の実験、結果はどうなるのかなあ。楽しみだなあ。」、「駅伝の練習、もうすぐゴール。つらいけどあと少し頑張る。やった、ゴールした。最後までやりきれた。」、このように、達成感を感じ、「楽しみながらやる」ということを「志を立てる」ことにブレンドすると長続きすると思うので、ぜひやってみてください。
 最後に、命より重いものはありません。自分の命、他の人の命も大切にし、自分の成長に一歩でも、半歩でもつながる、充実した夏休みにしてください。

【学年代表の発表】
 各学年から、1学期の反省に関する発表がありました。

 

【部活動引退部長の発表】
 野球部と卓球部の部長より、部活動の反省と後輩に向けたメッセージが発表されました。

 

【会北祭のテーマ発表】

 

 本日で、大きな事故もなく無事、1学期を終了することができました。
 保護者、地域の皆様をはじめ、日頃よりご支援、ご協力をいただき、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

給食・食事 熱塩加納町が誇る本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

 

<メニュー> ごはん・マーボーなす・ねばねばおひたし・五目スープ・牛乳

<熱塩加納産の毎朝お届け「まごころ野菜」> モロヘイヤ・つるむらさき・玉ねぎ・なす・パプリカ・長ねぎ・にんにく

<一口メモ>

 今日の「おひたし」はまごころ野菜の「モロヘイヤ」と「つるむらさき」の、「ねばねばおひたし」です。「ねばねば野菜」には、「胃」や「腸」を保護したり、「たんぱく質」を分解して吸収しやすくしたりする効果があります。さらに、水気をたくさんつかんで離さない性質があるので、細胞をみずみずしく保ち、肌の老化対策にも役立ちます。「モロヘイヤ」は中近東が原産で、砂漠でも育つ強い野菜です。栄養価が高く、古代エジプトの王様がどんな薬でも治らない病気になったとき、「モロヘイヤ」のスープを飲んで治ったことから、「野菜の王様」とも呼ばれています。「つるむらさき」はその名の通り、つるが紫色をしているので「つるむらさき」という名前になりました。「カルシウム」や「鉄分」も豊富なので、成長期のみなさんにぜひ、しっかり食べてほしい野菜のひとつです。

 暑くなってきて、元気が出ない日も「ねばねば野菜」ならつるつる食べられて、しっかり栄養をとることができます。夏が旬の「モロヘイヤ」と「つるむらさき」、ぜひ味わって食べてみてください。

<食レポ>

 熱塩加納産まごころ野菜のモロヘイヤ、つるむらさきは、ねばねばつるつるして、体によくはたらきそうで、おいしくいただきました。

晴れのち曇り 朝の駅伝練習

本日は第1学期終業式です。

今日も特設駅伝部員の生徒たちは朝の駅伝練習に取り組みました。
校門に戻ってきたときのワンショット。笑顔とピースサインで余裕の走りです。

中学生らしい、爽やかな会北中生です。

給食・食事 熱塩加納町が誇る本日のまごころ給食

 

本日の給食を紹介します。

 

<メニュー> ごはん・ゴーヤチャンプルー・にんじんしりしりサラダ・イナムドゥチ・パイン寒・牛乳

<熱塩加納産の毎朝お届け「まごころ野菜」> パプリカ・玉ねぎ・にんにく・長ねぎ・にんじん

<一口メモ>

 今日は月に一度の「日本列島味めぐり献立」です。今月は「沖縄県」の郷土料理を紹介します。「沖縄県」は昔、独立した国であった歴史もあり、独自の文化が多く残る県です。沖縄県の方言「沖縄言葉」もそのひとつです。「ゴーヤチャンプルー」の「チャンプルー」とは「まぜこぜにしたもの」という意味を持つ沖縄の方言で、ゴーヤや豆腐や卵を混ぜて炒める料理です。また、「イナムドゥチ」は、「イナ」はイノシシ、「ムドゥチ」は「もどき」という意味で、かつてイノシシを使って作っていた汁ものでしたが、豚肉を使うことから、「イノシシもどき」という意味の料理です。他にも、「ゴーヤ」や「パイナップル」など、沖縄県の特産品を使った献立です。

<食レポ>

 「沖縄」を味わうことができるメニューでした。特にゴーヤチャンプルーは爽やかな苦みが、イナムドゥチは豚肉の味わいがして、大変おいしくいただきました。

了解 学習講演会開催 ~性について考える~

 保健体育の授業の一環として、日本家庭計画協会思春期保健相談員の方を講師の先生に迎え、本日は学習講演会「みんなが今日から考える性と生き方」を実施しました。


 講演会では、保健体育の授業で学ぶようなからだの発育や発達についての知識に関すること以外にも、
・中学生や高校生でも大人の体に成長しているので「妊娠」してしまう事例があること。
・「妊娠」に関しては、社会的に成長していることや経済力がついていないと大変なことになる場合がほとんどであること。
・妊娠・出産すると、赤ちゃんの面倒を24時間、毎日みる必要がでてくるので、特に中学・高校生の時期においては、自分の夢や希望を諦めなければならないことが多いこと。
・そうしたことを踏まえると、「妊娠」は中学・高校生の時期にはふさわしくないこと。
 などについて、自分の考えを挙手で表明しながら学習しました。

 

 

 

 

 生徒の感想からは、
・命の大切さ、異性との正しいつきあい方がわかった。これからはそれらのことを考えて行動していきたい。
・人生を大きく左右してしまうことにもつながる異性とのかかわり、男女のルールをしっかりと守りたいです。
・何かあったら周りの人に相談することが大切だと思った。
・大人になるまでに、性と真剣に向き合いたい。
・今日習ったことを頭に入れて、楽しい中学校生活、青春時代を送りたい。
・今日学んだことはこれから絶対に大切なことだと思うので、「絶対」に忘れないようにしたいです。

 今後も生徒達には自分自身を大切にして、幸せな人生を歩んでいくための力を身につけさせたいと考えております。

花丸 お花をいただきました!

地域の方から、きれいなお花をいただきました。

 今週は「リアトチス」というお花をいただきました。紫色のふさふさの花びらがきれいです。花言葉は「向上心」。今週の金曜日からは夏休みを迎えます。1学期を終えた夏休みには、1学期の反省点を改善したり、良かったところはさらに伸ばしたりして、向上心を持って有意義な夏休みにしてほしいと思います。

給食・食事 熱塩加納町が誇る本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

 

<メニュー> ごはん・豚肉の辛味焼き・磯和え・くじら汁・しそみそ・牛乳

<熱塩加納産の毎朝お届け「まごころ野菜」> じゃがいも・きゅうり・さやいんげん・たまねぎ・キャベツ・青しそ・にんじん

<熱塩加納以外の喜多方市産の食材> キャベツ

<一口メモ>

 毎月19日は「食育の日」です。

 そこで今日はの給食は、会津で昔から食べられてきた「くじら汁」を作りました。「くじら汁」は、会津の郷土料理のひとつです。「くじら汁」に使用する「塩くじら」は、くじらの皮下脂肪の塩漬けで、食糧が不足していた時代には、貴重なエネルギー源でした。会津では、「新じゃが」ができるころに「くじら汁」を食べる風習があります。会津に昔から伝わるスタミナ食を食べて、暑い夏を乗り切ってほしいです。

 「しそみそ」の「青しそ」も熱塩加納でとれた新鮮な「青しそ」です。ぜひ、今が旬の「青しそ」を味わって食べてみてください。

<食レポ>

 「くじら汁」を初めていただきました。くじらの皮下脂肪の塩漬けである「塩くじら」がよいだしになっていて、とてもおいしくいただきました。夏バテ予防にもつながりそうです。

 

 福島大学行政政策学類の3年生のゼミの皆さんも、熱塩加納の地について学ぶべく、試食においでいただきました。調理師さんからまごころ野菜についての話も聞き、貴重な学びの場となったようです。

給食・食事 熱塩加納町が誇る本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

 

<メニュー> ごはん・豚キムチ丼・りっちゃんサラダ・かきたまスープ・すいか・牛乳

<熱塩加納産の毎朝お届け「まごころ野菜」> トマト、きゅうり、にんじん、キャベツ、小松菜、玉ねぎ

<熱塩加納以外の喜多方市産の食材> ごぼう・にんじん

<一口メモ>

 今日の副菜は「りっちゃんサラダ」です。小学校1年生の国語の教科書に載っている、「サラダでげんき」というお話に登場するサラダです。お話の中でりっちゃんは、お母さんが病気になってしまったので、何かいいことをしてあげたいと考え、おいしいサラダを作ってあげることにします。様々な動物たちからアドバイスをもらいながら、出来上がったサラダを食べて、お母さんはたちまち元気になりましたというお話です。

 今日はまごころ野菜を使って「りっちゃんサラダ」を再現しました。みなさんも元気に過ごせるように味わって食べてみてください。

<食レポ> 

 さすが「りっちゃんサラダ」、キムチ丼とともに味わい深く、おいしくいただきました。フライデー(は週末なのでツライデー)の疲れた体に、元気をいただきました。

ハート まごころ野菜生産者の方を招いての招待給食会

 毎朝、給食の食材となる採りたて野菜(熱塩加納ではこの野菜のことを「まごころ野菜」と言っています。)を届けていただいてる生産者の方を招いて、4年ぶりに招待給食会を行いました。
 給食会では生産者の方に生徒の間に座っていただき、一緒に給食を味わっていただきました。ごちそうさまの前には、生徒会で作った感謝状が生産者の方お一人お一人に生徒から手渡されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最近は給食を食べている会北中、熱塩小、加納小の児童生徒数が減ってきており、届けていただく必要のある野菜の量も数年前に比べると減ってきています。こうした状況の中で生産者の方々には少ない量の野菜でも、さまざまな利益や労力などは度外視して、「熱塩の子どもたちのために」と朝早くに採りたて野菜を共同調理場に届けていただいております。こうしたことからは生産者の方々の、「地域の子どもたちを大切にしたい」という「意気込み」と「愛」、そして「まごころ」を感じ、胸が熱くなる思いがします。

 生産者のみなさま、熱塩加納の児童生徒への「まごころ野菜」をこれからもどうぞよろしくお願いします。

給食・食事 熱塩加納町が誇る本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

 

<メニュー> ごはん・酢豚・中華和え・サンラータン・牛乳

<熱塩加納産の毎朝お届け「まごころ野菜」> きゅうり・ピーマン・玉ねぎ・にんじん・トマト

<熱塩加納以外の喜多方市産の食材> ピーマン

<一口メモ>

 「きゅうり」は、夏が旬の野菜です。「きゅうり」は、ほとんどが水分のため、「世界一栄養のない野菜」としてギネスに登録されていますが、暑い夏に体を冷やすのにとても効果のある野菜です。夏バテ予防のためにも、しっかり食べてほしいです。

 今日は、「中華和え」に熱塩加納でとれた新鮮な「きゅうり」を使いました。よくかんで味わって食べてみてください。

<食レポ>

 「サンラータン」にはまごころ野菜の「トマト」が使用されており、夏にピッタリの、すっきりとした中にも優しさの感じられる味わいでした。

学校 第1回会北中学校区学校保健委員会

 学校医の先生、各学校の校長先生やPTA会長さん、保健の先生方に集まっていただき、保健に関わる会議を行いました。この会議は、会北中学校区の子どもたちの体や心を健康に保ち、よりよい成長につなげるためのものです。

 学校医の先生方からは、これから暑くなるので熱中症に注意すること、歯は痛みを感じてからでは遅いので、定期的に検査をし、虫歯の未然防止に努めることが大切なことなどの助言をいただきました。

 

 

給食・食事 会北中学校2年生のリクエスト献立・・・熱塩加納町が誇る本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

 

<メニュー> ごはん・鶏のから揚げ・海藻サラダ・中華スープ・ヨーグルト・牛乳

<熱塩加納産の毎朝お届け「まごころ野菜」> きゅうり・にんじん

<熱塩加納以外の喜多方市産の食材> キャベツ

<一口メモ>

 今日の給食は、会北中学校2年生のリクエスト献立です。「カミカミメニュー」というテーマで考えてくれたメニューになっています。

 かみごたえのある食材をたくさん使った、おいしそうな「カミカミメニュー」ができました。給食では野菜などの食材を、自分の歯でかみきって、よくかんで食べられるように、あえて、包丁で細かく切り過ぎないようにしています。

 虫歯のない健康な歯で、良くかんで食べてほしいと思います。

<食レポ>

 どれもおいしく、さすが2年生の考えたメニューです。カミカミ野菜もおいしかったですが、鳥のから揚げもおニンニク醤油がしみこみおいしかったです。

晴れ 駅伝練習

 今朝も太陽の強い日差しを浴びながら、駅伝練習を行いました。昨日の練習よりも参加人数が増え、逞しい体づくりに取り組む生徒が多いことは頼もしいかぎりです。

 練習後の体は汗でびっしょりです。しっかりと汗を拭き、気持ちを切り替えて朝自習を頑張ります。

 

音楽

 蜩(ひぐらし)の鳴き声が校庭にこだましています。涼しくもなってきた中での鳴き声は非常に風情を感じます。

会議・研修 防犯教室(SNS等)

 福島県警察本部会津少年サポートセンターの警察補導員の方にお越しいただき、防犯教室を実施しました。

 安易に知らない人とやりとりを始めた結果、大変な結末になる様子が収められた動画を見た後、「あとがこわい」(スマホの約束6か条)について教えていただきました。

 「あ」会わないで!(知らない人と)
 「と」撮らないで!(自分の裸を)
 「が」画像を送らないで!
 「こ」個人情報を載せないで!
 「わ」悪口を書き込まないで!
 「い」いじめないで!(ネットを使って)


 スマホなどの電子端末を使うのは「人」です。「人」としての人間性を向上させることと併せて、今日学んだような危険を察知し、危険につながりそうなことには近づかないようにする危機意識を高め、事故の未然防止につなげていきたいと思います。

給食・食事 熱塩加納町が誇る本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

 

<メニュー> ごはん・鮭のマリネ・じゃがいものチーズ煮・実だくさん汁・牛乳

<熱塩加納産の毎朝お届け「まごころ野菜」> 長ねぎ・じゃがいも・だいこん・玉ねぎ・にんじん・きゅうり

<熱塩加納以外の喜多方市産の食材> きゅうり

<一口メモ>

 今日の主菜は「鮭のマリネ」です。マリネとは、肉や魚・野菜などの具を、お酢を使った調味液に漬けた、酸っぱい料理です。

 「お酢」には、原料となる食材によって、たくさんの種類があります。穀物酢、米酢、リンゴ酢など、それぞれに味や香りも違います。米を主食として、大切にしてきた日本では、米を発酵させて作る「米酢」が主流です。「お酢」やレモンなどの酸っぱいものには「クエン酸」が含まれています。「クエン酸」には疲労回復の効果があり、気温の変化に疲れる季節の変わり目や、蒸し暑い夏の夏バテ予防にもおすすめです。

「酢」のような、酸味のある調味料を使って味付けをすると、食塩の量が少なくても、満足感のある味付けになります。さっぱりとして、夏にもぴったりですので、ぜひ味わって食べてみてください。

 

<食レポ>

 「鮭のマリネ」は夏野菜の味つけに酢が使われ、ピリッとした酸っぱさがあり、夏にピッタリのさわやかな味わいでした。

晴れ 駅伝練習スタート

 7時15分の集合時刻に誰一人遅れることなく集合し、駅伝の練習がスタートしました。全会津駅伝大会は9月7日(木)の予定です。

 本日は朝から蒸し暑さを感じる25℃の中、颯爽と練習に励む姿が見られました。

 

花丸 お花をいただきました!

 地域の方から、きれいなお花をいただきました。

 先週に引き続き「アガカンパス」をいただきました。先週から1週間が経過したので今回のお花は満開を迎え、たくさんの小さい花がひらいています。情熱の赤いバラもいただきました。

 

給食・食事 熱塩加納町が誇る本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

 

<メニュー> 枝豆ごはん・いかのピーナッツがらめ・きゅうりのキムチ和え・カミカミ豚汁・さくらんぼ・牛乳

<熱塩加納産の毎朝お届け「まごころ野菜」> きゅうり・玉ねぎ・大根・にんじん

<一口メモ>

 今日は毎月8日の「良い歯の日」にちなんだカミカミメニュー、「サンマルちゃん献立」です。

 さて、皆さんに質問です。三つの選択肢から考えてください。「かまないで物を食べると、胃はどうなるでしょうか。」

①胃の調子が良くなる

②病気になったり、栄養が体の中に取り入れられなくなる

③早く消化する

どれでしょうか?

 正解は、②の「病気になったり、栄養が体の中に取り入れられなくなる」です。食べ物をよくかまないで飲み込むと、胃はいつもの何倍もの時間をかけて働かなければならないため、胃の働きが弱って病気になったりします。また、充分に消化されないまま食べ物が腸に送られてしまうので、腸でも栄養分の吸収が悪くなり、せっかくの栄養も体に取り入れられなくなってしまいます。

 体の中に栄養をしっかり届けるためにも、よく噛んで食べる習慣をつけてほしいと思います。

<食レポ>

 カミカミ献立の「カミカミ豚汁」は、一つ一つの野菜が歯ごたえがして、野菜のおいしさとともに食べ応えのする一品でした。

 いかのピーナッツがらめは、砕かれたピーナッツがしょうゆたれとともに揚げられたいかにかけられ、大変香ばしかったです。

グループ 民生児童委員学校訪問

 午前中に、熱塩加納地区の民生児童委員の方々においでいただきました。学校経営ビジョンと現在の学校の様子について聞いていただいた後、各学年の様子を見ていただきました。
 最後に体育館にまわっていただき、今年の2月に同窓会に新調していただいた校歌の額を見ていただきました。ほとんどの方が会北中の先輩とあって、自然に校歌の歌声が体育館に響き渡りました。会北中学校を応援していただいてる気持ちが伝わってきました。地域の方々に支えられての会北中学校です。

 

 

 

 

バス 修学旅行(23) おかえりなさい!帰校式

 修学旅行一行は、先ほど無事会北中に帰ってきました。生徒たちは疲れた様子ながら、たくさんのことを学んだという充実した表情でした。

 土日は、お家の方にたくさんの土産話をしながらしっかりと休み、来週また元気に登校してほしいと思います。

 おかえりなさい!お疲れ様でした!!

バス 修学旅行(22) ANA機体工場見学

 修学旅行最後の見学地はANAの機体工場です。航空会社で目立つ存在はパイロットやCAの方ですが、整備スタッフの働きが安全、安心なフライトには欠かせないということを感じました。ひとりひとりに大切な役目があることを学びました。

 最後の見学を終え、修学旅行一行は帰路に着きました。

バス 修学旅行(20) 浅草散策

 浅草の顔、浅草寺雷門の大提灯前でパチリ。

 雷門は浅草寺の総門で、正式名称は「風雷神門(ふうらいじんもん)」といいます。その名の通り、左側には風神、右側には雷神の姿があります。「雷門」と書かれた大提灯は、高さ3.9m、幅3.3m、重さは約700kgもあるそうです。

 あまりの暑さに涼みながら浅草を散策しました。お土産をたくさん買ったようです。

バス 修学旅行(19) 宿舎を出発

 出発前に最終チェックで生徒たちの部屋を訪れたところ、窓から海が一望できることに驚きました。昨晩は暗くてよく分かりませんでした。 こんないい部屋に泊まったのだな、と改めて思いました。

 浦安から東京都内に向かいます。

 

バス 修学旅行(18) 最終日を迎えました

 修学旅行は最終日を迎えました。朝食の様子です。昨日の朝食でも感じましたが、フライドポテトが好きな様子です。おいしい朝食でエネルギー充填完了です。

 昨日の朝よりは会話は少なく、少し疲れているように感じますが、体調不良は誰一人おらず、最終日にふさわしい活動ができそうです。

 今日は朝から強い日差しで、猛暑日が予想されています。熱中症対策をしっかり行いながら、最終日も元気にスタートです!

バス 修学旅行(17) ディズニーシー(4) 2日目終了 宿舎へ

 アトラクション「センター・オブ・ジ・アース」は80分並びました。夕食後は水と光のショー「ビリーヴ・シー・オブ・ドリームス」を楽しみ、ショッピングをして宿舎に向かいました。

 盛りだくさんの2日目。生徒たちは疲れた様子ですが、体調不良者おりません。いよいよ明日は最終日です。

バス 修学旅行(10) 宿舎出発

 見学地に向けて宿舎を出発しました。

 先ほどまで雨が降っていましたが、今はほぼ止んだようで傘をさす人も少なくなっております。この後は太陽が顔を出し、快晴になるとの予報です。非常に蒸し暑くなりそうです。本日は屋外でのフィールドワークもありますので、注意して行ってきます。

バス 修学旅行(9) 2日目も元気にスタートです!

 おはようございます。全員元気に起床しました。体調不良者おりません。

 朝食もバイキング形式です。自分の好きな料理をお皿に盛り付けていました。ポテトを3回おかわりする生徒もいるほど、おいしい朝食をいただきました。シェフ実演のオムレツは絶品でした。

 この後各部屋を清掃し、宿舎を8:20ごろ出発。2日目最初の見学地に向かいます。 

バス 修学旅行(8) 夕食いただきます!

 2時間バイキングなので食べる時間はたっぷりです。みんなそれぞれに、食べたいものを選んでお腹いっぱいになるまで美味しいものを食べました。
 この後部屋に戻り、本日の記録の記入や 荷物の整理 、お風呂などを済ませ 21時50分に 部屋ごとに最終確認です。 

 東京は蒸し暑く、生徒たちからは「風呂に入ってさっぱりしたい」という声が聞こえます。元気に1日目を終えました。明日の東京は太陽が出てさらに暑くなりそうです。

バス 修学旅行(6) ムサシ(634)mのスカイツリー

 修学旅行一行は、午前中にバスの窓から見えた首都圏の電波塔「スカイツリー」に到着し、展望台から東京都を見下ろしました。かつての電波塔であった(現在は予備電波塔の)「東京タワー」が333mですので、634mのスカイツリーは300mも高いことになります。

 眼下にはビルが建ち並び、日本の首都に来ていることを実感しました。

バス 修学旅行(4) ライオンキング上演前!

 劇団四季「ライオンキング」上演直前の様子です。修学旅行生が青森や宮城からも来ています。

※ なお現在、劇団四季では指定された公演に限り、本編上演5分前まで自席からの場内写真撮影が可能となり、また、営利を伴わない使用の場合のみ、SNS等にもその写真を掲載できるようになりましたことを申し添えておきます。

 

 

  (関連情報URL)https://www.shiki.jp/navi/news/renewinfo/033709.html

バス 修学旅行(1) 出発式

 本日より、本校3年生の修学旅行が始まります。早朝の出発式を終え、定刻通りに元気に出発しました。普段、学校では学べないたくさんのことを学び、楽しい思い出をつくってきてほしいと思います。

 いってらっしゃい!

 

出張・旅行 修学旅行決団式(3年)

 明日からの修学旅行に向けて結団式を実施しました。
 校長先生のお話では、東京の食、行く先々の地のこと、友達、先生方とのつながりを、よく味わってくる、楽しく思い深い旅行にしましょうと話がありました。
 その後、担任の先生から注意事項について最終確認がありました。

 

 

 

            (自分たちで作成した表紙絵)

 明日は6時30集合です。通常よりも1時間40分も早い集合ですので、本日は早めに寝て、明日からの3日間を存分に味わえるように英気を養ってほしいと思います。

晴れ 学校田(無農薬・有機栽培)の除草

 ここ数日、暑さが続いているため、学校田の雑草があちこちに生え、学校田が雑草だらけとなってきました。これは、安心安全な食を追求している熱塩加納伝統の無農薬栽培を行っている証です。

 

 このままでは養分が雑草にとられて稲にいかなくなるため、急遽、針生陽だまりいきいきサロンの会の皆様のご協力を得て、除草していただきました。
 暑い中でしたが、雑草の根を除去できるように、手を深くいれていただき、ていねいに除草していただきました。


 暑い中での会北中のためのお力添え、大変お世話になりました。有り難うございました。

鉛筆 道徳の研究授業(2年)

 本日の2校時に2学年で道徳の研究授業が行われました。資料は、職場体験に参加している生徒が挨拶についていろいろと考えさせられている内容のものを使用しました。
 資料の読み取りが終わると、資料の「私」の考えについて、グループ協議をし、その後、自分のグループ以外の考えなどの様々な考えに触れて考えを広め、深めました。

 

 

 授業の後は、今後の指導力向上のために事後研究会を行い、よりよい授業の在り方について意見交換しました。

給食・食事 熱塩加納町が誇る本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

 

<メニュー> ちらしずし・チキンサラダ・七夕スープ・フルーツ杏仁・牛乳

<熱塩加納産の毎朝お届け「まごころ野菜」> キャベツ・きゅうり・さやいんげん

<熱塩加納以外の喜多方市産の食材> にんじん

<一口メモ>

7月7日は「七夕」です。「七夕」はもともと中国のお話で、離れ離れの「おりひめ」と「ひこぼし」が「天の川」を渡って、一年に一度だけ会えるという日です。

「天の川」は、夜空を横切るようにある星の帯のことをいいます。日本語では、この星の帯が川のように見えることから「天の川」と呼びますが、英語では「ミルクの道」という意味で「ミルキーウェイ」と呼ばれています。同じものを見ていても、世界にはそれぞれの見え方や、物語があって面白いですね。

今日は、「七夕」にちなんで、星形の「麩(ふ)」や、オクラを入れた「七夕スープ」を作りました。たくさんの「星」が入っており、七夕気分を楽しみながらいただけます。

<食レポ>

 トレイの上に所狭しと並べられた数々のお料理。特に夏野菜の七夕スープに夏野菜のチキンサラダは、さやいんげんやモロッコいんげんをはじめ、贅沢に旬の野菜が使われ、今週の暑さも給食を食べて乗り切れそうです。

 七夕専用フルーツ杏仁も、大人気でした。