こんなことがありました! 

2019年1月の記事一覧

雪道下校指導

8日に予定していた雪道下校指導(実地指導)を本日行いました。

今年は雪が少なく当初より遅くなりましたが、雪道の安全な歩き方や注意しなければならないことなどを

DVDを見ながら全児童で確認し合いました。その後、実際の通学路での実地指導も行いました。

明日以降もかなりの寒さが予想されます。学習したことをいかして安全に登下校してほしいと思います。

 

1年間ご指導ありがとうございました

初任者の拠点校指導教員として水曜日を中心に、伊藤先生に教員としての授業指導の仕方や

服務等を指導してくださった松本賢一先生が昨日で指導終了となりました。

一からすべて指導してくださり、初任者の伊藤先生も随分落ち着いて授業を進めることができるようになり、

お褒めの言葉をいただいた昨日の学活の授業が集大成となりました。

まさに松本先生のおかげです。本当にありがとうございました。

 

初任研授業研究

本日、初任者研修の最後の授業研究(学活)が行われました。

節分も近いことから、「学級の鬼を退治するには?」というめあてで、

忘れ物をなくすためにどうすればよいか、児童一人一人ができること、

学級全体で取り組めること等を話し合いました。

自分で取り組むことの発表では、発表者に対して拍手があり、温かい雰囲気の中で

話し合いを進めることができました。

 

続々スキー学習

22日の降雪で校庭にまた雪が積もりました。

5年生、1年生も今年初めて校庭で学習をしました。

2月5日のスキー教室に向けて、続々とスキー学習が始まりました。

租税教室

本日、喜多方法人会の方を講師にお迎えして、6年生が租税教室を行いました。

税金の使われ方や種類等を教えていただいたり、DVDを鑑賞して税金がない世界になったら

どのようになるかを考えたりしました。

最後に1億円の模擬紙幣の登場で子どもたちもびっくり。

その重さと大切さを実感しました。