こんなことがありました! 

2014年6月の記事一覧

みんなノリノリ! 音楽鑑賞教室

 6月30日(月)、サクソフォン奏者の板橋亮さんとキーボード奏者の細川佳那枝さんをお迎えして、音楽鑑賞教室が行われました。板橋さんと細川さんの楽しい進行と、みんながよく知っている「ルパンⅢ世」や「アナと雪の女王」の「ありのままで」などの演奏で、本当に楽しい時間を過ごすことができました。クイズコーナーもあり、勝ち抜いた人にはプレゼントもありました。サックスやキーボードの演奏に合わせ、「ビリーブ」や「堂島小校歌」も堂々と歌うことができました。
 子どもたちから、「楽しかったよ!」という声が聞こえました。
  

3・4年生 泳法指導講習会

 6月27日(金)、3・4年生合同で泳ぎ方の指導を受けました。 指導してくださったのは、会津水泳連盟の渡部則一先生です。息継ぎの仕方、クロールの手のかき方など、基礎的な事を教わりました。これからの水泳の授業や夏休みのプールでの練習に役立てて欲しいと思います。
 

田の除草作業 終わる

 6月27日(金)、3~6年生による田の除草作業が行われました。農業科支援員の方から「ころばし」を使った除草の仕方を教えていただいた後、縦割り班に分かれて、5月に自分たちで苗を植えた所を丁寧に除草しました。泥の重みで、「ころばし」がなかなか進まない場面もありましたが、昔の農作業の大変さを体験する貴重な機会となりました。
  

校内球技大会の結果速報

 本日、5・6年生の校内球技大会(ティーボール)が行われました。大変熱の入った試合で、接戦が繰り広げられました。以下は、順位とチーム名です。
 なお、本日を持ちまして、校内球技大会は全て無事に終了いたしました。応援に来ていただいた保護者の皆様、ご多用の中、本当にありがとうございました。
     1位  ハンバーガーキッズ
     2位  チーム堂島
     3位  チームあべパン
     4位  堂島イーグルス
  

校内球技大会の結果報告②

 6月24日(火)、3・4年生の校内球技大会(フットベースボール)が行われました。試合、応援共に大いに盛り上がりました。以下は順位とチーム名です。
    1位  最強りん(B)チーム
    2位  スペシャルフットベース(A)チーム
    3位  ドラゴンファイターズ(C)チーム
  

校内球技大会の結果報告①

 6月23日(月)、1・2年生の校内球技大会(ドッジボール)が行われました。チームワークも応援もとても立派でした。以下は順位とチーム名です。
 結果は、 1位   ファイヤー
        2位   がんばろう
        3位   ドラゴン
        4i位   ゴーゴー  
  

修学旅行 思い出ベスト3

 6年生に、修学旅行で一番思い出に残った場所を聞き、ベスト3を選びました。
 題して、「思い出ベスト3」!

 第1位  那須ハイランドパーク (やっぱりね!) 

 第2位  東武スクエアワールド (なるほど!)

 第3位  ホテルサンシャイン鬼怒川 (ふふーん!)

 番外   なんと バスの中! 理由を聞いてみると、「アントニオさんが楽しかったから」
       ということでした。(よっぽど楽しかったんでしょうね!)  

修学旅行報告

 6月12日(木)・13日(金)の2日間、6年生が修学旅行で、日光・鬼怒川方面に行ってきました。以下、6年担任の福地千恵先生の報告です。
 <1日目>
 大雨の中、華厳の滝へ。流れ落ちる迫力を十分に味わう。自分たちもびしょぬれ。
でも、かわいい猿を発見して、みんな笑顔に。
 <2日目>
 2日目は晴天。那須ハイランドパークで思う存分楽しむ。
 ジェットコースターに、立体巨大迷路・・・・。新アトラクションも楽しみました。
 
 約束を守り、事故なく、ケガなく行ってきました。絵文字:笑顔

宿泊学習、元気に出発!

 今朝、4・5年生が元気に宿泊学習に出発しました。写真は出発式の様子です。
 野外炊飯でカレーを作ったり、キャンプファイヤーをしたりと、楽しい企画がたくさん予定されています。普段の学校生活ではできない事を、たくさん体験してきてほしいと思います。
  

詩の音読発表会 1・2年生

 給食の時間に、詩の音読発表会がありました。今回は1・2年生の発表でした。大きな声で一生懸命発表することができました。
  
   <2年生の発表>              <1年生の発表>