こんなことがありました! 

2015年9月の記事一覧

交通安全を願って!鼓笛パレード

 28日(月)、交通安全鼓笛パレードを行いました。
 今年は、西鎧召~万力~台~柴城のコースでした。
 秋晴れの下、「校歌」「宇宙戦艦ヤマト」の素晴らしい演奏が響き渡りました。
 6年生の代表児童が、パトカーにに乗って、交通安全のスローガンを呼び掛ける中、
地域の方も沿道で応援してくださいました。
 交通安全協議会を始め、多くの方にご協力いただきました。ありがとうございました。
 

図書館はこんなところです。発表集会(2年)

 2年生が、喜多方市立図書館に見学学習に行ったことをもとにして、図書館の紹介をしました。
 一人一人大きな声で堂々と発表していました。発表を聞いていた他の学年からは、写真を見せながらの発表だったので、とても分かりやすかったという感想や今度図書館に行ってみたいなどの感想が出ました。
 

今年も豊作だ!稲刈り実施

 全校生で稲刈りを行いました。学校田の稲は黄金色に実り、今年も豊作でした。
 農業科支援員さんに稲刈りの仕方を教わった後、縦割り班で作業を行いました。
 上級生が下級生に教えながら稲刈りをする微笑ましい姿が見られました。
 10月5日に脱穀をして、24日の収穫祭で餅つきをし、地域の方と一緒に食べる予定です。

    

3年生が、昆虫の育て方を発表しました!

 発表集会で、3年生が、モンシロチョウやショウリョウバッタの育て方の発表を行いました。
 掲示版に貼った壁新聞の前で、一人一人が大きな声で、わかりやすく発表できました。聞いていた友だちも積極的に感想を言うことができました。