こんなことがありました! 

出来事

1年生を迎える会

 昨日、2時間目に1年生8名を迎える会を行いました。1年生へのインタビューやゲーム(〇✕ゲーム・貨物列車)があり、1年生も2年生以上の友達も、さらには先生方も交ざり、みんなで楽しいひとときを過ごすことができました。

 

 みんな仲良くなれたようです。6年生の指示がはっきりした司会進行も「さすが!」でした。

パワーアップタイム、開始!

 今年もパワーアップタイムが始まりました。全校生が校庭に出て、5分間のマラソンを行います。低学年・中学年・高学年で走るコースを分け、音楽とともにスタート!今年も元気いっぱい、体力向上に励もうと意欲満々の堂島っ子です。

第1回資源回収

 21日(日)に第1回目の資源回収が行われました。PTA文教厚生委員の皆さん中心に、各地区から運ばれてきたたくさんの資源物の仕分けをしました。保護者・地域の皆さん、ご協力大変ありがとうございました。

 

授業参観・学年懇談会・PTA総会

 今年度最初の授業参観が行われました。新しい教室・新しい担任になって2週間。堂島っ子の勉強する様子はいかがだったでしょうか?この姿が1年後には更にすばらしくなるように努めてまいります。

 授業参観の後は、学年懇談会・PTA総会と続きました。PTA総会では令和6年度の活動計画案・予算案・新PTA役員が承認され、新しい体制のスタートとなりました。今年度もご支援・ご協力をお願い申し上げます。

【授業参観】

 

【PTA総会】

                【R5年度旧役員の皆さん】    【R6年度新役員の皆さん】

今年も無事故で過ごしましょう

 本日2時間目に交通安全教室が行われました。塩川駐在さん、交通安全対策協議会・交通教育専門員・交通安全協会堂島分会・堂島交通安全母の会・PTA地区委員の皆さんのご協力がありました。始まる前に、塩川駐在さんから「止まって左右を確認すること」「自転車を乗るときは、ヘルメットを必ず着用すること」「車に乗ったらシートベルトをすること」の3つのお話がありました。

 【開会式】 塩川駐在さんから6年生の代表に「家庭の交通安全推進委員」の委嘱状が渡されました。

【道路での歩行練習】~1・2年生~

【自転車実技】~3年生以上~ 校庭の模擬道路と実際の道路で練習しました。

 

【閉会式】

 交通安全協会会長さんからは「大変よくできました。ルールを守り、事故に遭わないようにしましょう」、塩川駐在さんからは「家に帰ってからも今日のことを守って事故に遭わないようにしてください。」と講評がありました。

 今日から、自転車乗りが解禁です。今日教わったルールをしっかり守り、これからも無事故で安全に過ごしてほしいと思います。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

稲作活動開始です

 本日の3時間目には全校生が参加し農業科支援員さんとの顔合わせ会、4時間目には5・6年生による種まき活動があり、令和6年度の稲作活動がスタートしました。

【顔合わせ会】

 農業科支援員さんの代表である山田義人さんから「稲作活動にワクワクを感じて、一緒に楽しく活動しましょう!」とお話がありました。PTA栽培委員の皆さんにも、参加していただきました。

【種まき活動】

 農業支援員の花見明さんから稲の種まきの仕方を教わり、苗床に種籾を蒔いてビニールハウスへ運びました。

 今年は「コシヒカリ」を育てます。5/17(金)は、田植えの予定です。

 農業支援員の皆さん、PTA栽培委員の皆さん、今年も1年間よろしくお願いします。

 

今年も安全に登校しましょう

 交通安全協会、母の会のみなさんの協力を得て、春の交通安全指導が6日(月)から本日まで行われました。新1年生が入った班もあり、班長や上級生は気を配りながら登校をしていました。また、街頭指導に立っている皆さんにも明るく元気なあいさつをしていました。

 3日間ご協力をいただいた皆さん、大変ありがとうございました。

令和6年度 元気にスタートです!

 男子6名、女子2名、計8名の元気でかわいい新入生を迎え、令和6年度入学式が行われました。

 今年度の堂島っ子は、57名です。昨年度以上に勉強・あいさつ・運動の3つを合い言葉に全力でがんばります。2年生以上も大きな声で返事をしたり、歌を歌ったりなど、大変すばらしい態度で式に参加することができました。

  保護者・地域の皆様、今年度もご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

離任式

 本日、お世話になった3名の先生方の離任式が行われました。真剣に子ども達と向き合い、すばらしい堂島っ子に育てていただいた先生方です。堂島っ子は、3名の先生方の最後の挨拶を、いつも以上にしっかり聞いていました。先生方との日々を思い出し、涙を流す子もいました。

 雨のため、見送りは校内で行われました。子ども達一人一人に声をかけ、笑顔と涙の別れとなりました。3名の先生方との思い出、そして教えていただいたことを胸に、令和6年度も堂島っ子はますます活躍することでしょう。

 3名の先生方には、堂島小学校職員一同、感謝の気持ちでいっぱいです。新任地での更なるご活躍をお祈り申し上げます。本当にありがとうございました。お元気で!

【離任式】

【見送り】