学校の様子

出来事

急ぎ 県大会 女子総合4位!!

 本日のスラローム(SL)競技が全て終了しました。

 その結果は、第3位と第8位入賞です。本校2名の選手とも入賞!!

 2日間の大会を通して会北中としても県大会女子総合第4位!!(男女では総合第5位)

 二人ともこれまで、保護者の方の絶大なサポートの下、休みなくスキー場に通い、高みを目指して努力し、手に入れた価値ある入賞です。

 第3位の選手は全国大会出場です。

 入賞ヤッター!! 

 おめでとう!!!

      高みを目指すイメージ写真(磐梯山)

 

二人とも、今大会の経験をバネに、さらに高みを目指していってほしいと思います。

急ぎ 県中学校スキー大会アルペン競技

 昨日はジャイアントスラローム(GS)、本日はスラローム(SL)の県大会がネコママウンテンスキー場北側エリアで開催され、本校からは2名の生徒が出場し、二人とも持てる力を出して滑走しています。

 昨日のジャイアントスラローム競技では3年女子が見事3位!!全国大会出場を決めました!!!おめでとう!!!!!


 

本日はスラローム競技が行われています。本日も大健闘を祈っています。

給食・食事 熱塩加納町が誇る本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

 

<メニュー> 根菜カレー(ごはん)、切干大根のサラダ、ナタデココ入りヨーグルト、牛乳

<熱塩加納産の毎朝お届け「まごころ野菜」> 大根、にんじん、小松菜、じゃがいも

<一口メモ>

 毎月8日付近はかむことを意識できるような献立を実施します。本日は「サンマルちゃん」献立です。「サンマルちゃん」とは、喜多方市のカミカミ献立のキャラクターです。

<食レポ>

 根菜カレー(ごはん)には大根の他、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、鶏肉が入り、大根にはもともとの水分にカレー味も加わったジューシーカレー大根もおいしかったです。福神漬けには干し椎茸も加えられ、栄養満点、お替わり続出のおいしいカレーライスでした。

 切干大根サラダには切り干し大根の他、小松菜、にんじん、もやし、キクラゲ、ハムも入り、野菜もりもりでごま油の風味が漂うおいしい一品でした。

 ナタデココ入りヨーグルトには大粒のナタデココに、みかんとパイナップルがヨーグルトで包まれ、こちらもお替わりしたくなるおいしいデザートでした。

鉛筆 授業通りの授業がスタートしました!

 昨日には1・2学年の冬休み明けテスト、3学年の実力テストが終わり、本日から通常通りの時間割による授業がスタートしました。

 1年生の数学の授業では、立体の形を目に見えない部分も含め、分かりやすく書く書き方について学習していました。ノートを見るとみんな上手です。

 

 2年生の社会では、黒板にはフラッシュカードが貼られ、国と国の関係を矢印と言葉で分かりやすく図示され、アメリカ合衆国の誕生~国のしくみについての学習を進めていました。

 

 3年生の国語では、「人は何のために生きるか」に通ずる、哲学のような内容の随想文を題材にして、自分は何のために生きているかも考えながら学習を進めていました。

 3学年の教室窓から見える外の景色です。

 今朝の会北中はマイナス6度でしたが雪は積もりませんでした。2,3㎞離れた山には雪が積もっています。

 3年生は、こうした当たり前に見えるきれいな景色が見られるのもあと3ヶ月を切りました。健康に注意しながら進路の目標に向けて突き進んでほしいと思うと同時に、このメンバーでいられるのもあとわずかですので、先生、友達、下級生、美しい景色、給食…学校生活の楽しさを味わいながら過ごしてほしいと思います。

給食・食事 熱塩加納町が誇る本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

 

<メニュー> 七草ごはん、松風焼き、炒めなます、実だくさん汁、牛乳

<熱塩加納産の毎朝お届け「まごころ野菜」> じゃがいも、ニンジン、大根、白菜、小松菜

<一口メモ>

 今日の給食では7種類の野菜を使った「まぜごはん」を作ります。「七草」のうち、「せり・すずな(かぶ)・すずしろ(大根)」が入っています。「炒めなます」は、お正月料理の一つです。

<食レポ>

 七草ごはんには野菜がたくさん入り、彩りもよく、1年に一度の貴重なメニューでした。

 松風焼きは、卵焼きに具材として鶏肉、長ねぎがたくさん入り、取り団子汁の味がしておいしく、厚みもあり、食べ応えがする一品でした。

 炒めなますは、ゆずで味付けされたヤーコンが油揚、ニンジンと炒められ、食がどんどん進むおいしさでした。

 実だくさん汁には、たくさんの長ねぎの他、大根、ニンジン、白菜、ゴボウ、えのき茸、糸こんにゃくが入り、栄養満点の味噌汁でした。

給食・食事 熱塩加納町が誇る本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

 

<メニュー> ごはん、さばのみそ煮、五目きんぴら、白玉ぞうに、牛乳

<熱塩加納産の毎朝お届け「まごころ野菜」> 大根、にんじん、白菜、小松菜

<一口メモ>

 あけましておめでとうございます。本年も、バランスよくしっかり食べて、元気にすごしましょう。今日は、お正月風の「白玉ぞうに」です。

<食レポ>

 約2週間ぶりの給食のごはんです。地元で獲れたさゆり米はやはりおいしいです。ふっくらもちもちでおこわのような粘りけも備えており、毎日食べられると当たり前のように感じてしまいがちですが、本当においしく、すばらしいご飯です。

 さばのみそ煮は甘塩っぱい味噌煮の味がさばによくしみこんでおり、さば特有の生臭みは全くせず、どんどんと食が進むおいしさでした。

 五目きんぴらにはごぼうの他、にんじん、小松菜、ヤーコン、豚肉に糸こんにゃく、白ごまも振りかけられ、こちらもどんどん食が進みます。

 白玉ぞうにには白玉の他、白菜、ニンジン、大根、しいたけ、鶏肉に糸こんにゃくが入り、糸こんにゃくはきんびらに入っているものよりも太めのものが使われ、野菜のおいしさが汁に溶け込み、優しい味わいでした。

鉛筆 各学年ともテストです

 始業式、学活の授業を終え、3校時から明日の午前中にかけて、1・2学年は冬休み明けテスト、3学年は実力テストに取り組んでいます。

 生徒の中にはこのテストがさっそく、新年の目標達成にかかわる人も多くいます。

 持てる力を出し切ることができるように全員頑張って取り組んでいます。

学校 第3学期始業式

本日の1校時目に第3学期始業式が行われました。

 

 校長式辞の後、各学年生徒代表による新年の抱負が発表されました。

 3人とも、新年を迎え、これから頑張っていこうとする具体的な内容について、強い意志が感じられる堂々とした態度で発表しました。

 

 ぜひとも、生徒一人一人の新年の夢や希望、目標が達成されるよい年に、その年始めのこの3学期が1年のスタートにふさわしい学期となるように願います。

晴れ あけましておめでとうございます。

 あけましておめでとうございます。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 能登半島地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 

例年よりも暖かい朝が続いていた最近にしては、今朝は冷え込みました(-3℃)。

 

昨日から本校生徒は部活動(1・2年生)に、学習会(3年生)にと頑張っています。

 


 今年は写真の通り、校庭には雪が全くありません。まるで3月下旬のようです。

「会津地方の冬はどんよりと曇った日が多くて陽が出てこないのが普通。」と聞いていましたが、今シーズンは、気持ちのよい晴天の日が多く続いています。
 会北中学校では、お正月の校舎前に雪がないのは4年前の暖冬の時以来だそうです。

 雪が少ないと交通への影響が少なく、路面凍結等による交通事故が少ないのはいいことなのですが、毎年スキー教室でお世話になっている地元の三ノ倉スキー場は雪不足のためまだオープンしていません。
 生徒たちに尋ねると、やはり雪がある景色の方が気持ちが落ち着くようです。
 三連休の天気予報には雪マークが見られます。今回は、積もる雪になるでしょうか。

 スキー教室のためにも、適度な量の雪が積もってほしいと願います。

晴れ 快晴の下、野球部は外での部活動で今年を締めくくります!

 昨日は曇りで風もあって肌寒い1日でしたが、本日は朝から快晴です。
 野球部がこうして年末に外で部活動ができるのは3年ぶりだそうです。
 外気温は9時時点でマイナス1℃。地面が凍っているので土の上でもできる状態です。
 少ない人数ですが、のびのびと練習に取り組んでいます。

 

 明日から1月3日までは年末年始の休業となります。
 保健室前の掲示コーナーには、ウイルスに負けない環境を作れるように工夫した掲示がされています。

「ウイルス」がひもで結ばれ、2mの距離が分かるようにしてあります。

 

 咳エチケットにも注意して健康に年末年始をお過ごしください。

 3学期、また、元気な姿で会えることを楽しみにしています。


 どうぞよいお年をお迎えください。

了解 部活動、学習会頑張っています!

 外は雪が降ったりやんだりの天気ですが、体育館でテニス部と卓球部が部活動を頑張っています。

 

 3年生の学習会は、先生の話をよく聞き、数学や国語の授業に集中して取り組んでいます。

グループ 第2学期終業式

本日の4校時目に第2学期終業式が行われました。

まず終業式に先立ち、各種コンクール等で表彰された生徒に表彰状が手渡されました。

 

 その後、校長式辞がありました。

 式辞では、2学期に発揮してきたよさを「校風」に発展させ、それを継続することにより会北中学校のよき「伝統」を築き上げてほしいこと、授業や部活動、生徒会活動をはじめ物事に取り組むときは後ろ向きでなく、前向きな気持ちで取り組んだ方がより楽しくなり、楽しい気持ちで取り組んだ方が効果も高くなるので、今後も前向きに楽しさを味わいながら取り組んでほしいことなどの話がありました。

 

その後、各学年生徒代表による2学期の反省と3学期の抱負が発表されました。

 

 3人とも、堂々と自分の考えを発表する姿がありました。

 

 ぜひともこの冬休みを有意義に過ごし、また少し成長した姿を3学期に見せてほしいと思います。

 

給食・食事 熱塩加納町が誇る本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

<メニュー> キャロットライス、チキングラタン、ゆで野菜、コンソメスープ、クリスマスケーキ、牛乳

<熱塩加納産の毎朝お届け「まごころ野菜」> 白菜、大根、にんじん、玉ねぎ

<一口メモ>

 今日は少し早い「クリスマス献立」です。アメリカやヨーロッパでは、クリスマスにキリストの誕生日を祝ったり、神へのいけにえのために七面鳥を食べる風習があります。

<食レポ>

 コンソメスープには白菜、にんじん、玉ねぎ、大根、ジャガイモの具材が、汁よりも多く入っており、スープなのですが贅沢にも「野菜を食べている」と感じる程、野菜のボリューム感に満ちたスープでした。

 キャロットライスはにんじんとご飯がバターで炒められ、ご飯にはその時できたお焦げもついており、にんじんが苦手な子どもでも食べられる仕上がりでした。

 チキングラタンは、アルミホイルで包まれて焼かれ、できたて熱々の状態で食べることができました。こちらもチーズが少し焦げたお焦げも香ばしく、クリスマス献立としてピッタリの一品でした。

汗・焦る ワックスがけを行いました

 これまで行ってきた学期末清掃の仕上げとして、本日の放課後にワックスがけを行いました。
 日頃お世話になっている教室をきれいにすることができ、新年を気持ちよく迎えられます。

給食・食事 熱塩加納町が誇る本日のまごころ給食

日の給食を紹介します。

 

<メニュー> ごはん、さけのタルタルかけ、白菜とツナのサラダ、けんちん汁、くだもの、牛乳

<熱塩加納産の毎朝お届け「まごころ野菜」> 大根、長ねぎ、小松菜、にんじん、白菜

<一口メモ>

 これからクリスマス、大みそか、お正月と楽しい行事が続きます。冬休みも「早寝早起き朝ごはん」を忘れずに、規則正しい生活で元気に新しい年を迎えてください。

<食レポ>

 けんちん汁はかつお出汁がきいており、大根、長ねぎ、にんじん、干し椎茸、こんにゃく、豆腐が汁につかってそれぞれの旨みがいい具合に合わさり、おいしく栄養も満点でした。

 白菜とツナのサラダには、白菜の他に小松菜も入り、また贅沢にもボリュームたっぷりで、酢醤油で食欲をかき立てられる味わいで、食がどんどん進むおいしさでした。

 さけのタルタルかけは焼き鮭の上に、ゆで卵をすりつぶしてピクルス、バジル粉にマヨネーズで味付けされた特性タルタルソースがかけられ、相乗効果でどちらともとてもおいしくなった一品でした。

汗・焦る 学期末清掃

 先週から通常の清掃に加え10分、15分と延長しての学期末清掃、年の瀬を迎えるところですので「大掃除」に取り組んでいます。
 生徒達はくもの巣とり、ガラス磨き、水雑巾がけなど、普段の清掃では手の届かないところを、協力しながら一生懸命に掃除していました。

 

 今朝は雪が降って積もりましたが現在のところ、そこまで積もってはおりません(写真は今朝の様子)。明日朝は雪が積もり注意が必要かもしれません。

朝早くから用務員さんが来られて雪かきをしてくださいました。

給食・食事 熱塩加納町が誇る本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

 

<メニュー> 麦ごはん、豚肉の辛味焼き、冬至かぼちゃ、ごま和え、根菜汁、牛乳

<熱塩加納産の毎朝お届け「まごころ野菜」> 大根、にんじん、白菜、長ねぎ、かんどうカボチャ

<一口メモ>

 「冬至」には、「冬至かぼちゃ」を食べる習慣があります。野菜の少ない冬にビタミンたっぷりの「かぼちゃ」を食べて、寒い時期を元気にすごしましょう。

<食レポ>

 豚肉の辛味焼きは、みそと醤油に香味のにんにくも入ったたれの味がお肉にしみこみ、またお肉がやわらかく、食べやすくてどんどん食が進みました。

 冬至かぼちゃには熱塩加納産のかんどカボチャゃにあずきが入り、かぼちゃの皮もあるので十分な甘さに加え、食感の違いも楽しめる一品でした。

 根菜汁は味噌にかつお出汁が入り、具材の大根、ヤーコン、にんじん、長ねぎ、えのきに油揚げに味がしみこみ、甘さも感じられ、身体の内側からじわっと温められる一品でした。

体育・スポーツ 喜多方っ子の「夢」実現事業 喜多方市出身プロ野球選手の講演より

 12月19日(火)の午後より、令和5年度「喜多方っ子の『夢』実現事業」が行われ、本校の3年生が参加しました。

 今年度の講師は、喜多方市出身のプロ野球選手、東北楽天ゴールデンイーグルスの 伊藤 茉央 投手 でした。プロ1年目の伊藤投手は、今季1軍で25試合に登板し、1勝3ホールド、防御率3.27の成績をあげられています。

 

 伊藤選手からは、

「プロとして毎日の体のケアが大切であったこと」
「努力とは意識することではなく、あとで振り返って実感すること」
「時間をかけることより内容が大切だが、それに気づくには『量』が必要であること」
「『夢』は無理に見つけようとするのではなく、好きなことを伸ばしていくことで『夢』につながること」

などのお話があり、生徒たちは真剣に聞いていました。

 

 最後に、代表生徒が伊藤選手より色紙を受け取り、握手を交わしました。

 本日の講演は、必ず生徒たちの「夢」の実現に力を貸してくれることと信じております。伊藤選手、本当にありがとうございました。

 

給食・食事 熱塩加納町が誇る本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

 

<メニュー> ごはん、花しゅうまい、のりマヨサラダ、こづゆ風みそ汁、牛乳

<熱塩加納産の毎朝お届け「まごころ野菜」> にんじん、玉ねぎ、里芋、大根

<一口メモ>

 毎月19日は食育の日です。今回の喜多方市小中学生から募集したレシピをもとに喜多方市統一献立を実施します。今月は「のりマヨサラダ」と「こづゆ風みそ汁」を提供します。

<食レポ>

 昨日の給食で出た高知県の郷土料理「ぐる煮」がこづゆと似ていると紹介しましたが、本日はそのこづゆ風にしたみそ汁です。具材として里芋、大根、にんじん、しいたけ、糸こんにゃく、きくらげに麩も入り、貝のような香り漂う出汁としてこんぶと削り節が使われ、豊かな風味を味わうことができました。

 のりマヨサラダにはキャベツ、にんじん、シーチキン、小松菜、切り干し大根にのりと白ごまも入れられ、とてもおいしい味わいで食がどんどん進む一品でした。

 花しゅうまいはシュウマイの皮が肉あんの上に花びらのようにかけられ、肉あんには玉ねぎ、コーン、たけのこ、しいたけ、白ごまが入り、あんもとてもおいしい一品でした。

イベント 道徳の授業の充実

 本校では、担任だけでなく副担任や管理職も加わり、自作の資料等、工夫をこらしながら全職員で道徳教育の充実に努めています。
 先週の教頭先生の授業では、クリスマスを迎えたこの時期に合わせ、クリスマスソングを題材にして親孝行とはどういうものなのか、親のことを気遣い考える瞬間その時から、もしかしたら既に親孝行が始まっているかもしれないという内容について、授業を行いました。

 今週の校長の授業では、会北中学校の特色や、誇れるものについて考えた後、収穫祭を終えた時期に合わせて学校田を支えていただいている地域の方々を題材にし、地域の方々あっての会北中学校であること、実は中学生も学校田を通して地域の方々に希望や勇気を与える存在になっていることについて学習しました。

 

 心の豊かさは、自分の人生を切り拓く力にもなり、人生そのものを豊かにしてくれると思います。今後も心豊かな生徒の育成に努めて参ります。

 

今朝は雪がほんの少し降ったようです。