こんなことがありました! 

出来事

校内スキー教室!

 本日、校内スキー教室が行われ、全校生で三ノ倉スキー場へ行きました。天気よし、風なし、雪質もよく、素晴らしいコンディションでした。雪が積もらず、校庭での練習がほとんどできない状態で臨みましたが、堂島っ子はやる気満々!それぞれの班にはインストラクター、保護者、先生がつき、手厚い体制のもと、安全に楽しく滑ることができました。昼食はカレーライス。みんなおいしそうにもりもり食べていました。午後も指導の先生の言うことを守り、けがや事故なく、楽しい1日となりました。

 スキー指導、スキーの運搬にご協力いただいた保護者の皆さん、本当にありがとうございました。

 

校庭でのスキー練習再開!

 昨日からの雪が積もり、ようやく校庭でスキー練習を再開することができました。1/18(木)に低学年が練習して以来です。今日は校庭で中学年が今年初の練習をしました。今週金曜日は校内スキー教室です。ますます楽しみになりましたね。(本番まで雪がとけないことを祈るばかり・・・。)

【 1/18 低学年練習の様子です 】

【 本日 3・4年生の練習の様子です 】

 

鬼は~外! 福は~内!

 今朝のふれあいタイムは、豆まき集会でした。会の進行は、年男・年女の5年生です。5年生代表が豆まきの理由などを説明した後、各学年代表児童が自分の追い出したい鬼を発表しました。その後は、いよいよ豆まきです。低学年・中学年・6年生(+先生方)の3回に分けて行いました。最後に拾った豆が3個以下の児童だけ集め、豆まきをするサービスタイムもありました。5年生の元気な進行が、会場を大いに盛り上げてくれました。

【 進行の5年生です 】

マイランチデー(2回目)

 本日は、2回目のマイランチデーでした。前回よりワンランク上のコースを選択してお弁当づくりをした子も多くいたようです。大好きなもの、旬なもの、彩りを考えたものなど、個性溢れるお弁当が各教室に並びました。おうちの人と相談しながらつくるので、コミュニケーション力もアップ!一段とお弁当に愛着を持ち、家族や食へ感謝の気持ちを高めた堂島っ子でした。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】

3年生 社会科見学

 本日午前中、3年生が喜多方警察署に見学学習へ行きました。社会科「事故や事件からくらしを守る」という学習です。子ども達はパトカーの構造を教えてもらったり、体を鍛えている様子(剣道)や建物内のいろいろな場所を見せてもらったりと興味津々に学習しました。パンフレットをもとに警察の仕事について学んでいる際、子どもが「どんなものを身につけていますか?」と質問したところ、所持している道具・用具を見せてもらうだけでなく、本物の手錠を持たせてもらう体験もしました。3年生はその重さに驚いたようです。

 学校に戻り、学んだことを新聞にまとめています。来校された際にご覧ください。