こんなことがありました! 

出来事

3年 学年行事

 18日(日)に3年生の学年行事で、会津本郷焼体験をしました。粘土を伸ばして自分の作りたい形に成形し、絵付けまでを行いました。

 子どもたちは、猫やハートの形のお皿、トトロのマグカップなど、思い思いの作品を作っていました。親子揃って仲よく楽しい活動になったようでした。

 このような体験ができるのも、保護者のみなさまのご協力があるからです。準備から後片付けまで、ありがとうございました。

臨時学校運営協議会を開催

 まだまだコロナウイルス感染症の収束が見えないため、先日のPTA合同会議に引き続き、臨時学校運営協議会(CS)を昨日開催し、主な学校行事等の内容の変更等について説明しました。コロナ禍であっても、子ども達の学びが停滞しないよう、学校の考え方や工夫・改善点をお伝えし、ご理解を得ることができ承認をいただきました。2学期の大きな行事である堂島フェスティバルや、稲刈りや脱穀といった農業科関連行事、マラソン記録会等について、今年も改善を図りながら開催することになりました。今後の感染状況によっては、さらに変更が必要になる場合もあるかもしれませんが、保護者や地域の皆様の声を伺いながら、学びを止めない学校運営をしていきたいと考えております。お忙しい中、お集まり頂きました皆様、今後ともよろしくお願いします。

頑張りました 耶麻地区小学校陸上競技大会

 昨日行われた、耶麻地区小学校陸上競技大会。子どもたちが学校に帰ってきたときの赤く日焼けした顔は、充実感に溢れていました。参加児童全員が、「頑張りました。」と言い切れた大会。子どもたちの心にも、いい思い出として残ったようです。堂島小は、男子1000m2位、男子走り幅跳び8位、女子800m4位と3人が入賞し、多くの児童が自己ベストを更新できました。これまで、支えてくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

耶麻地区小学校陸上競技大会へ出発

 朝の学校に、6年生と5年生男子の頼もしい顔が集いました。今日は、耶麻地区小学校陸上競技大会です。今年は押切川公園スポーツ広場で耶麻地区の6年生が一堂に会しての開催です。子どもたちにとって、他校の6年生と競うことで、記録の向上が期待できます。新型コロナウイルス対策のため、残念ながら無観客での開催ではありますが、子どもたちがベスト記録を目指して頑張れるよう、ご自宅・職場等、それぞれの場所からの応援をお願いします。

陸上壮行会

 今日は、明日行われる耶麻地区小学校陸上競技大会の壮行会を行いました。6年生と5年生の男子が自分の出場する種目と意気込みを発表し、5年生女子の代表児童から応援の言葉、全校生からはエールを送りました。明日は、これまでの練習の成果を出し切れるよう、自己ベストを目指し自分の限界にチャレンジしてほしいと思います。頑張れ!堂島っ子!!

第2回土曜教室開催

 10日(土)に、第2回の土曜教室が行われました。暑い中でしたが校庭でグラウンドゴルフ、公民館の和室をお借りしての茶道教室、校舎内では絵画教室、木工教室、手芸教室、会津型教室など、多様な体験活動が実施されました。特に会津型教室は、土曜教室では今回初めての企画で、子どもたちはそれぞれ好きな型を使って好きな色で仕上げ、この世に一つしかない作品をつくることができました。普段の授業では学べない貴重な体験ができ、自然と笑顔いっぱいの時間となりました。ご協力いただきました講師の皆さんをはじめ、運営に携わって下さった多くの皆様に、厚く御礼申し上げます。

稲刈りに向けて

 PTA栽培委員の皆さんが9月末の稲刈りに向けて、田んぼ周りの除草と稲を干すパイプ立てを行ってくださいました。稲もすくすくと育っています。収穫が待ち遠しいです。早朝にも関わらず、ご協力いただきありがとうございました。  

3年 国語科授業研究

 8日(木)の5時間目、3年生の国語科の研究授業を行いました。今回は、講師に福島県教育センター調査研究チーム
指導主事 菅野智香子先生をお招きし、全教員で参観しました。「目的意識を持って教材を読むことを通して、読書が必要な知識や情報を得ることに役立つことに気付く」ことをテーマにした授業でしたが、子どもたちは教師のしかけによって、「教材文の続きを読みたい」と意欲が高まり、主体的に読み深める姿が見られました。

 事後研究会では、参観した教員が2グループに分かれて、本時の授業の成果と課題について話し合いました。菅野先生からも、参観した授業の感想を交えながら、堂島小が取り組んでいる読解力向上のための授業づくりについて、多くのヒントを伺うことができました。今回学んだことを、日々の授業実践に生かしていきたいと思います。菅野先生、ご多忙な中お越しくださり、ありがとうございました。

朝の会(2学期のめあて発表&賞状伝達)

 8日(木)の朝の時間に、体育館で全校朝の会を行いました。今回は、2年、4年、6年の代表児童が2学期のめあてを発表してくれました。学習面や生活面、運動面とそれぞれが2学期に頑張りたいと思っていることを堂々と発表してくれました。聞く姿勢も立派だった堂島っ子ですから、みんなめあての達成に向かってきっと頑張ってくれることと思います。また、夏休み中に頑張って取り組んだ自由研究についても、校長先生から賞状を渡していただきました。

こども園の先生が研修のため来校

 6日(火)に、堂島こども園の先生が、研修のため来校され、低学年を中心に1日小学校の授業を参観されました。堂島こども園出身のこども達をほぼ知っているという先生ですから、子ども達も自分たちから元気に挨拶をしたり、ニコニコしながら手を振ったりする姿がいたるところで見られました。特に、現在の5年生を担任されていたそうで、子どもたちの成長ぶりに驚かれるとともに感慨深げでした。