こんなことがありました! 

出来事

第1学期末授業参観

 15日(金)は,第1学期末の授業参観でした。12日から延期となった水泳記録会が14日となり,2日連続のイベントになってしまったにも関わらず,多くの保護者の方々にご来校いただきありがとうございました。1・2年生は「体育」,3・4年生は「道徳」,5年生は「算数」,6年生は「国語」,なかよし学級は「算数」とそれぞれ行ったわけですが,4月当初の子ども達と比べていかがだったでしょうか?子ども達の成長については,学級懇談会で担任から説明があったと思いますが,是非ご家庭でも,成長したことに目を向けて称賛していただければと思います。

ザべリオ学園中学校 職場体験

 13,14日の2日間に渡って、ザべリオ学園中学校の1年生が職場体験として堂島小学校に来ていました(卒業生を含め3名)。授業を参観したり、水泳記録会のお手伝いをしてくれたりしました。また、休み時間には子ども達と一緒に遊んでくれました。どの学年の子どもたちも、中学生のお姉さんに興味深々。休み時間になると、校舎内を探し回り、見つけると、遊びに誘ったりたくさん質問をしたりしていました。

 卒業するまでは、当たり前のように登校し授業を受けていた小学校。でも、職場体験として教えたりサポートしたりする立場で入った小学校は、全く別の世界だったと思います。この経験が、これからの学校生活や将来に生きていくことを願っています。中学生の皆さん2日間お疲れさまでした。

校内水泳記録会

 本日、校内水泳記録会を行いました。延期に伴い、中高学年合同と低学年の2部構成で行いました。一人ひとりが自分のめあてに向かって、精一杯泳ぐ姿が見られました。

 低学年は、宝拾いを行いました。水に顔をつけ、水中に散りばめられた宝を探しました。宝を拾うために一生懸命に潜る姿がたくさん見られました。

 中学年は25mビート板や自由形などに挑戦しました。タイムを縮めることを目標に頑張った子。できるだけ長い距離を泳ぐことを目標に頑張った子など様々でしたが、全員が最後まで自分のベストをつくすことができました。

 高学年は25m自由形や平泳ぎ、50mに挑戦しました。より早くゴールするために、手のかき方やキックの仕方などを意識して泳ぎました。高学年としての素晴らしい泳ぎを見せてくれました。

 また、多くの保護者の方々に応援に駆けつけていただきました。子どもたちも、応援のおかげでやる気が高まり、今まで以上の力が発揮できたのではないかと思います。保護者の皆様ありがとうございました。

先生方も勉強会(ICT研修会)

 子ども達が下校した放課後、先生方はNext.Com代表の五十嵐直子様を講師にお迎えし、ICT研修会を行いました。内容は、子ども達のタブレットにも導入されている「SKYMENU Cloud」の活用についてです。授業での活用場面を例示しながら、実際にタブレットで操作しながら、スライドの作成の仕方、写真の取り込み方、共有の仕方など、分かりやすく教えて頂きました。先生方のスキルアップを図ることができたので、今後ますます、ICTを活用した授業が展開できると思います。お忙しい中にも関わらず、資料まで準備し分かりやすく教えて頂いた五十嵐先生、ありがとうございました。

低学年 歯みがき教室

 8日の2,3時間目に歯科衛生士の村岡ケイ子先生にお越しいただき,低学年の「歯みがき教室」を行いました。2時間目の2年生では「よい歯にな~れ」、3時間目の1年生では「はみがきじょうずかな?」をテーマに、むし歯になりやすいところや、歯並びにあった磨き方についてを教えていただきました。子ども達は、真剣な表情で話を聞いたり、染め出しで赤くなったところを確認したりする姿が見られました。歯みがき上手になった低学年。今日からむし歯0を目指して、教えていただいた磨き方でがんばってくれることと思います。

児童集会(図書委員会発表)

 今朝の児童集会は、図書委員会の発表でしたが、「堂島小ビブリオバトル」が行われました。「ビブリオバトル」とは、参加者同士で本を紹介し合い、もっとも読みたいと思う本を投票で決める催しのことです。今回は図書委員が「スイミー」と「ごんぎつね」についてそれぞれ紹介し、聞いていた図書委員以外の全校生に、「読みたい」と思った方に手を挙げてもらいました。どちらのプレゼンもよかったのですが、今回は僅差の結果となりました。勝敗については、お子さんに聞いてみてくださいね。終了後の感想発表では、「ビブリオバトルという言葉を初めて聞いた」「楽しかったので、またやってみたい」といった声が聞かれました。図書委員会の皆さん、みんなが本に親しめ楽しい企画をありがとうございました。

1年 アサガオが咲いたよ

 水曜日くらいからチラほらと1年教室前に置かれている鉢のアサガオが咲き始め、今日は5鉢くらいまでに増えました。来週の授業参観の日には、どれだけのアサガオが保護者の方々を待っているのでしょうか?

3,4年 短冊に願いを込めて!

 今日は七夕。天気予報によると、今日の夜の天気は晴れ。おりひめ(織女)とひこぼし(牽牛)、天の川が見られるかもしれません。そんな素敵な日に3・4年生の子供たちは、心を込めて叶えたい願いを短冊に書きました。内容は様々ですが、どれも真剣な願い事のようです。夜空を見上げて素敵な星空を眺めるとともに、願い事をおりひめとひこぼしに伝えてみましょう。

 また、4年生は織姫星(ベガ)と彦星(アルタイル)を探してみましょう(見つけられる人はデネブも)。見つけたら明日担任の先生に教えてくださいね。

メディアを正しく使おう~心も体も健康に暮らすために~

 昨日の5校時目に、5,6年生が福島市で小児科医をされている市川陽子先生の講話を聞きました。長時間のゲームやスマホ利用による悪影響について、データを示したり、脳のしくみや働きにふれたりしながら、分かりやすくお話しいただきました。講話終了後には、「ゲームをやり過ぎると考える力がつきにくく、乱暴になりやすいことが分かったので、気をつけたい。」「今まで時間を守れないこともあったので、これからはメディアルールをしっかり守りたい。」と言った感想が出されました。夏休みを前にした子ども達にとって、今回の講話はメディアとの関わり方について、立ち止まって考えるよい機会となったようです。また、健康に暮らすために大切なことについてもお話しいただき、「早寝早起き朝ご飯」と学力についてのデータを見ることっもできました。最後に、おまけの話として、「夏休みに向けて規則正しく過ごそう」と呼びかけるだけでなく、「料理でもお掃除でも、家事を自分が中心になって1日やってみるといいですよ。」というアドバイスをいただきました。子ども達はどんな家事にトライしてくれるのか?保護者の方にとっては、今から楽しみですね。

 お忙しい中、福島市より来校いただいた、いちかわクリニック市川陽子様、本当にありがとうございました。

七夕献立

 今日は「七夕」。七夕の日は、一年に一度だけ、おりひめ(織女)とひこぼし(牽牛)が天の川で会えるといわれ、この日にちなんで願い事を書いた短冊を笹の葉につるしお願いをする。という行事も定着しています。学校では、一足早く昨日の給食が七夕献立でした。ゆかり手巻き寿司(ツナマヨとキュウリ)、星形ポテト、ごしょくあえ、たなばた汁、牛乳が出ました。どの器にも星がたくさんちりばめられているようでした。今日の献立にも、キラキラもちというデザートが出ました。2日続けて七夕を意識する給食でしたので、今夜は、家族で空を見上げて、おりひめ(こと座のベガ)とひこぼし(わし座のアルタイル)を探してみてはいかがですか?