こんなことがありました! 

出来事

第2回授業参観・土曜教室開校式 その1

 6月11日(土)に、第2回目の授業参観と土曜教室開校式が行われました。2時間目に行われた授業参観では、低学年が算数科、中学年は国語科、高学年は家庭科と、学年ごとに内容は異なるものの3教科の授業を参観していただきました。低中学年は、みんなの前で発表したり、文を作って保護者の方に伝えたりする授業、高学年は保護者の方と一緒に活動したり、アドバイスをもらったりの授業で、子ども達の表情も「見てもらえてうれしい」と感じているように見えました。

土曜教室に向けて

 子ども達が帰った放課後の校庭に、消防団のポンプ車が入ってきました。お仕事帰りの地元消防団の皆さんが10名以上、今週末の土曜教室での消火活動に向けて練習のためにいらっしゃいました。念入りに打合せを行い、実際に放水まで行っていました。子ども達の見えないところではありますが、こういった日々の練習を繰り返すことで、いざというときに素早く間違えずに行動できるのでしょうね。児童の皆さん、お父さん達も見えないところで努力を続けているのですよ。

 第三分団の皆さん、ありがとうございます。そして、土曜日お世話になります。

プール清掃

 天候に恵まれた今日、1・2年生は4校時に、3~6年生は5校時に、プール清掃を行いました。4時間目に行った1・2生は、入口やシャワー周り、更衣室前の除草です。黙々と作業に取り組み、バケツ何倍分もの草を抜いてきれいにしてくれました。

 5時間目には、3年生が更衣室の清掃、4~6年生がプールに入ってデッキブラシやスポンジを使ってのプールの底や側面みがきを行いました。それぞれが、担当になった仕事に一生懸命に取り組み、短時間でプールがきれいになりました。

 先週の土曜日にPTA本部役員の方々がプールサイドの除草をしてくださっていたので、時間内に予定していた活動を終えることができました。本部役員の皆様、ありがとうございました。

6年生 短歌の学習

 体育館に向かう階段にある6年生の掲示板に、国語科で学習した短歌が掲示されています。「たのしみは」に続く部分を考えた作品です。子ども達一人ひとり楽しみなものが違うため、比べながら読んでいくのも面白いと思います。授業参観にお越しの際には、是非この掲示板もご覧いただければと思います。

4,5年生 宿泊学習2日目 ラスト

 いわき海浜自然の家での1泊2日の宿泊学習、全行程を無事終了して帰校しました。雨が降っていたので、帰校式は到着バスの中で行いました。校長先生が出発式で話された、「友達のいいところは見つけられましたか?」の問いに子どもたちは「はい」と答えることができました。

 特に、5年生の子どもたちは昨年はコロナ禍のため宿泊ができず、日帰り2日間で野外体験学習をおこなったため、今回が学校の友達と行く初めての宿泊体験となりました。そんな中、活動中も、部屋での生活も、率先して動き、下級生の面倒を見ながら行動していました。たった1泊2日ですが、大きな成長が見られた2日間だったと思います。家族にお土産話をし、今日は早めに寝て、しっかりと疲れをとってまた明日登校してほしいと思います。

4,5年生 宿泊学習2日目 その7

 東日本大震災•原子力災害伝承館に到着し、館内で東日本大震災や原子力災害の展示パネルや動画を見たり、職員の方の説明を聞いたりしました。子どもたちが生まれた年、まだ生まれる前のことですから、動画を見て驚きの声をあげたり、目を見開いたりする様子が見られました。実際に見た感想を、ご家庭でも聞いてみてください。

4,5年生 宿泊学習2日目 その6

 別れの集いの後に昼食をとりました。自然の家最後の昼食は焼肉弁当です。パーティションがないので、黙食です。

 まもなく、いわき海浜自然の家を後にして、東日本大震災•原子力災害伝承館に向かいます。

4,5年生 宿泊学習2日目 その5

 別れの集いを行いました。各学年の代表から、協力すること、決まりを守ることの大切さに気づけたことや、ビンゴオリエンテーリングやキャンドルファイヤーなどのみんなで行った活動の思い出が語られました。
 所の方からは、2日間のことを今日帰ってから、必ず家族にお話をしてくださいとの宿題をいただきました。保護者の皆さん楽しみお待ちください。

4,5年生 宿泊学習2日目 その4

 世界に一つだけしかない貝の壁飾りが完成しました。砂を接着させるために使用した接着剤の関係で、今日持ち帰ることはできませんが、学校でお土産が届くのを待つのも悪くありませんね。