日誌

出来事

どれにしようかな?

本日、6年生は講師の先生をお招きし、情報教育としてスライドの作成を行いました。

スライドに使う写真をどれにしようか慎重に選択していました。

写真を見て、これまでの思い出に浸りながら素敵なスライドショーを完成させました。

スライドを作成する技能もあっという間に身に付けました。

うまく滑れるかな?

校庭にやっと雪が積もりました。

本日2時間目には、2年生が校庭でスキーにチャレンジ!

雪の感触を確かめながら、上手に滑っていました。

福を呼び込む!

本日の集会は豆まき集会でした。

節分にちなんだゲームをした後、各学年の代表児童が「退治したい心の鬼」を発表しました。

最後に、5年生がみんなのかけ声に合わせて、豆まきをしました。

姥堂小に福を呼び込みました。

 

高く!高く!

1年生が凧あげをしました。

手作りの凧を思い思いにあげていました。

風もあり、だんだんコツをつかむと凧は空高くあがっていました。

きれいになったよ!

本日の2時間目、2年生は担任と養護教諭による、手洗いについての学級活動でした。

実際に洗い残しを確認し、手洗いのポイントを学びました。

そして、これから手洗いで気をつけたいことを具体的にワークシートにまとめていました。

 

課題に集中!

本日の3時間目 5・6年生複式による社会の授業です。

担任がそれぞれの学年を交互に移動しながら授業を進めています。

担任が移動しても、戦時中のくらしや情報化についての課題に集中して取り組んでいます。

真剣な表情で・・・

本日の1時間目 1年生、2年生それぞれの国語の様子です。

真剣な表情で授業にのぞんでいます。

個人やグループで教科書の内容をしっかり読み取っていました。

準備万端?

本日2校時目、少し雪が積もった校庭で1年生がスキーの準備を!

あれれ、スキー靴が逆に。思うように歩けないなぁ。

いろいろありますが、スキー靴を履いて、座って立ってを繰り返したり、少し走ってみたりと、少しずつ慣れてきました。

寒さに負けず

子どもたちは、寒さに負けることなく、学習に取り組んでいます。

1年生の授業の一コマ

読み聞かせ集会の様子