日誌

出来事

会津の天ぷら

まんじゅう おいし~い!!

子どもたちの声が廊下にも響きました。

本日は「大好き喜多方の日献立」です。

なんと、おかずの1つが「会津の天ぷら」(まんじゅう・にしん)です。

学びを止めない!

先週からインフルエンザに罹患する児童が増え、5・6年生が学級閉鎖となっています。

昨日から5・6年生には、体調が優れない児童以外に、オンライン配信による国語や算数の補充的な指導を行っています。

本日4年生以下は、図工の時間を活用した学習発表会の準備やALTのレインさんによる授業、体育の授業などに元気に取り組んでいます。

 

新体力テスト

本日の2・3校時に、全校生で新体力テストを行いました。

反復横跳びや立ち幅跳び、シャトルラン等の種目にチャレンジしました。

職場体験に来ている、塩川中学校の生徒4名にも手伝ってもらいながら、各種目の測定をすすめました。

たくましい子どもたち

昨日行われた耶麻地区陸上競技大会で子どもたちが大活躍!!

全出場種目で自己ベストの更新!

出場した組トップでゴール!等 

目標に向かってやりぬき、たくましい姿を見せてくれました。

中でも、男子100メートルは耶麻地区で3位に輝きました。

詳細は、学校だよりでお伝えします。

 

進んで学ぶ子どもたち

明日行われる陸上大会の会場作成のため、2学年担任が5時間目に不在となりました。

代わりに、校長がプリントによる自習(国語)を担当しました。

プリントの内容は、主語・述語の関係や修飾語と被修飾語の関係を把握するものでした。

文章を理解するためにとても大切な能力の1つとなります。

そのため、校長から子どもたちに確認の質問をしながら、プリントを進めました。

2年生の進んで学ぶ意欲を感じ、素敵な1時間となりました。

 

きらきらの木

本校の職員室前の廊下に「きらきらの木」があります。

友達を認め、励ます、思いやりの木です。

「〇〇君、いつも、黒板消しを手伝ってくれてありがとう」

「これからも〇〇頑張ってね」「これからも〇〇よろしくね」「〇〇〇続けてね」など、たくさんの花が咲きました。

今日は、おもに低学年の子どもたちが花を咲かせてくれました。

陸上現地練習

本日15時から、陸上大会が行われる押切川公園スポーツ広場での陸上練習を行いました。

台風の接近により天候が心配されましたが、雨に降られることもなく、それぞれの種目にわかれて練習することができました。

租税教室

本日は、会津喜多方法人会より2名の講師の先生にお越しいただき、5・6年生対象の租税教室を行いました。

資料やDVDをもとに税金の大切さや使い道などを学びました。

子どもたちは授業を通して、税金の必要性を感じていました。

授業の最後には、1億円のレプリカを1人1人持たせてもらい、1億円の重さにたいへん驚いていました。

 

陸上教室

本市のスポーツ振興事業の一環として企画されている「陸上教室」を開催しました。

現在、宮城県で指導者としても、選手としても活躍している、一関祐輔さんが代表を務める「Runners  High」の皆さんに、5・6年生が教わりました。

早く走るために必要なポイントをわかりやすく、そして楽しく教えていただきました。

あっという間の1時間30分でした。

陸上教室の最後に、50メートル走のタイムを計測すると、タイムが伸びていました。

そして、何より子どもたちの顔つきがとても凜々しく見えました。

陸上大会選手壮行会

いよいよ来週、5・6年生が参加する陸上大会が行われます。

本日の全校集会では、選手壮行会を行いました。

記録を伸ばすことも大切ですが、それ以上に大切にしてほしいこと4つを激励の言葉としました。

①あきらめないで頑張る。(全力)

②自分を信じる。(自信)

③仲間と力を合わせる。(協力)

④支えてくれる方々のことを考える。(感謝)

いずれも目に見えない「心」の部分です。陸上大会での「心」の成長を期待しています。

     目標発表

   児童代表激励の言葉

      応援!!

     お礼の言葉

     リレーの練習