日誌

出来事

もっと仲良く!

本日3時間目に、1年生を迎える会を行いました。

各班ごとに上級生から手作りメダルをプレゼントされたり、〇×クイズ、じゃんけん列車等の交流をしたりし、はじめは緊張していた1年生も楽しんでいました。

もっともっと51名全員が仲良くなるといいなぁと思います。

成長しました!

昨年の11月にいただいたカブトムシの幼虫を学校で育てています。

とても大きくなりました。

現在、その一部を昇降口に実物展示しています。

休み時間に子どもたちが、成長の様子を興味深く観察しています。

保護者の皆様も、来校の際はぜひご覧ください。

運動も・・・

3・4年生の体育の様子です。

子どもたちは、学習だけでなく運動も頑張っています。

少しずつ、運動会に向けての準備もはじまりました。

少しずつ・・・

8時15分から朝の読書の時間です。

子どもたちは、少しずつ本に親しむ姿が増えました。

家庭でも、ゆっくりと読書に取り組む時間がとれるといいですね。

めあてを決めて

いよいよクラブ活動がはじまります。

今年度は、スポーツクラブとものづくりクラブの2つです。

本日は、めあてや1年間の計画を話し合いました。

次回から活動します。みんな楽しみにしています。

みんなで・・・

ランチルームでの給食の様子です。

協力して手際よく準備をしています。

本日のメニューは「ビビンバ」です。

サラダも味噌汁もとてもおいしかったです。

My name is~

5・6年生の外国語の授業です。

6年生は流暢に英語で自己紹介ができました。

 

5年生も、楽しく、簡単な英単語の発音練習をしています。

じょうずに描けたよ!

2年生の様子です。

花壇のチューリップや水仙などの花々や中庭の木々を、子どもたちがその特徴を上手にとらえて描いています。

どの絵も素敵で、子どもたちの感性に驚かされます。

 

集中して!

昨日の授業参観ありがとうございました。

本日、6年生は全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。

真剣です!

他の学年も集中して授業に取り組んでいます。

すばらしい!

 

 

 

 

 

わくわくと緊張

本日は授業参観です。

子どもたちは朝から、おうちの方が来てくれることに、わくわくしていた一方、進級し、はじめての授業参観ということもあり緊張も感じられました。