日誌

出来事

「FMきたかた」が収録に来ました

 「FMきたかた」の担当者が来校し、本校の6年生に対して、学校の様子などの収録を行いました。児童は緊張しながらも一生懸命に答えていました。なお本日の様子は、11月30日の午後7時から「スクール最前線」のコーナーで紹介されます。

 

 

花いっぱい活動

 来年の春に向けた「花いっぱい活動」を行いました。チューリップの球根とパンジー、ビオラの苗を植えました。来年の春にきれいな花がいっぱい咲くことを願って、児童は一生懸命に活動しました。

 

第3回読み聞かせ集会

 11月15日に「ひびきの会」の3名の方に来校いただき、第3回読み聞かせ集会を行いました。低学年と中・高学年の2班に分かれて行いました。子ども達は真剣な表情で「お話」を聴いていました。本校では現在「図書祭り」を行っており、読書に関する興味が高まっています。「ひびきの会」の皆様ありがとうございました。

 

茶道を体験しました。

 11月13日に4~6年生が取り組んでいるクラブ活動の時間に、鈴木いち子先生を講師にお迎えし茶道教室を行いました。子どもたちは本物の茶道を体験し素晴らしい時間を過ごしました。鈴木先生ありがとうございました。

 

お祝い 花いっぱいコンクール優秀賞

 「花でもてなす喜多方」いっぱいコンクールの表彰式が行われ、本校は優秀賞を受賞し代表児童が参加しました。全校児童と先生方で一生懸命に育てた花壇の花が評価され大変うれしく思います。ありがとうございました。

第3回PTA奉仕作業

 11月10日に第3回PTA奉仕作業を行いました。今回は雪囲いと落ち葉掃き、側溝清掃を中心に行いました。児童も積極的に参加しました。学校の敷地には樹木が多く落ち葉掃きは大変でしたが、PTAの皆様のお陰できれいになりました。ありがとうございました。


      

ボランティア活動を行いました。

 11月9日に全校児童で学校周辺の落ち葉掃きやゴミ拾いなどのボランティア活動を行いました。地域の皆様と一緒に行いました。お陰で学校周辺が大変きれいになりました。児童のみなさん地域の皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

来年へ向けた花いっぱい活動

 朝の時間を利用し、中学年以上で花壇の花や球根を取り、来年の春へ向けた花いっぱい活動を行いました。花壇いっぱいに綺麗に咲いている花を抜き取るのは心が痛みましたが、来年の春にまた新しい花を咲かせるために大切な活動です。子ども達は来年の花壇を想像しながら活動を行いました。

 

福島大学坂本篤史先生来校

 喜多方市学力向上支援事業を活用して、福島大学准教授の坂本篤史先生に来校いただきました。坂本先生には授業参観をしていただき、その後「子どもの協働的な学びを目指して」と題して講演をしていただきました。坂本先生には授業の子どもの姿を通して、子ども達の学びについて具体的なご指導をしていただきました。大変有意義な時間でした。