日誌

出来事

地区探検に行ってきたよ!(2年)


 6月10日地区探検で反田に行ってきました。中川さんのお宅の牛を見学しました。牛は24頭いました。みんなやさしい目をしていて、かわいい牛ばかりでした。中川さんに牛について詳しく教えてもらいました。

学校便り第9号掲載


 学校便り第9号掲載しました。学校案内をクリックすると、「学校便り」のページに入ることができ、第1号から第9号までご覧いただけます。

農業支援員の方の畑を見学しました。おまけもあり・・・


 
 先週末から今週にかけて、農業支援員の酒井様の畑を見学させていただきました。たまねぎ、さやえんどう、じゃがいも・・・。たくさんの種類の野菜を育てられていました。子どもたちは、整然と畑に並んだ野菜に驚くとともに興味津々の様子でした。
 
 見学の終わりには、イチゴをもがせていただきました。とりたてのイチゴのおいしさはとても筆舌に尽くせません。

プール開き

 昨日までのうだるような暑さが嘘のような、さわやかな朝。
 姥堂小学校では、プール開きが行われました。
 全校生が多目的ホールに集まり、各クラス代表児童の水泳学習への意気込みや今年のめあてを聞いたり、担当の先生からプール使用に関する大切なお話を聞いたりしました。
 朝のわずかな時間でしたが、どの児童も、真剣な表情で水泳学習への心構えをつくることができました。

フリー参観、ご来校ありがとうございました。


  昨日4日(水)は、一日フリー参観・祖父母学級・芸術鑑賞教室でした。児童数を超える来校者がありました。また、「古い道具と昔のくらし」の授業では、洗濯板の使い方をおばあさまに教えていただきました。芸術鑑賞教室は、「長谷川ファミリー」によるほのぼのコンサートでした。ハープ、バイオリン、ビオラ、チェロ、ピアノの美しい音色・アンサンブルをご家族とともに楽しみました。また、バレリーナの方にいろいろな動きを見せていただきました。長谷川朝子さんから、「たくさんの小学校をまわっているけれど、皆さんはとても態度がよくて、まとまっていますね。」とおほめの言葉をいただきました。それから、子どもたちの清掃をみた保護者の方は、「みんな一生懸命に掃除をしていてビックリしました。」とおっしゃっていました。ご家族の皆様方には、お忙しい中おいでいただきありがとうございました。

学校便り第8号


学校便り第8号掲載しました。学校案内をクリックすると、「学校便り」のページに入ることができ、第1号から第8号までご覧いただけます。

プール清掃、そして雷雨

 先週29日保護者の皆様にご協力をいただき、職員と保護者で一緒にプール清掃を行いました。高圧洗浄機まで用意していただき作業がはかどりました。途中から、突風、雷、雨となり、中断しましたが、後日、職員で最後の仕上げをしてプールの準備が整いました。ありがとうございました。5日には全校でプール開きの会を行います。

おいしい野菜できるかな?


  27日、2,3年生が農業科支援員の中川さんのご指導のもと、キュウリ、ピーマン、さつまいもなどの苗を植えました。中川さんから、「水はなぜ茎を上がっていくかわかるかい?」などの質問をされながら、興味深く、そして「僕がやる。」などど積極的に作業をしていました。おいしい野菜できるかな? それは、手入れと天気しだい?

熊にご注意ください。


  本日14時頃岩月町宮津地内で、男性が熊に襲われケガをし、救急車で運ばれました。熊はまだ発見されず、興奮しているものと思われます。今年もあちらこちらで熊が出没しています。今回は、姥堂学区から離れた地区に現れましたが、熊の出没および熊による被害が姥堂地区で起こらないとは限りません。つきましては、この週末は不必要な外出はさけ、外出の際には保護者が同伴するなど、安全にはくれぐれもご注意ください。また、月曜日の登校の際には、集合場所の安全を確かめる等のご協力をよろしくお願いいたします。