喜多方市立 堂島小学校 Dojima elementary school |
関わり合って 学び合い 自信と郷土愛を育む堂島っ子
~基礎的・汎用的能力育成を通し、非認知能力育成へ~
◯夢を叶える学力 ◯夢を叶えるコミュニケーション能力 ◯夢を叶える健康な心と体
喜多方市立 堂島小学校 Dojima elementary school |
関わり合って 学び合い 自信と郷土愛を育む堂島っ子
~基礎的・汎用的能力育成を通し、非認知能力育成へ~
◯夢を叶える学力 ◯夢を叶えるコミュニケーション能力 ◯夢を叶える健康な心と体
堂島小では27日から花壇の整理を始めました。花壇等の草花を全部取り除き,腐葉土と肥料を入れて耕します。栽培委員会はプランターにパンジーを,各学年は担当する花壇にビオラとチューリップの球根を植えました。ご来校の際は,花壇や昇降口階段にあるプランターにご注目ください。
28日(木)の6時間目に,中学年に引き続き高学年でも山口先生のよる食に関する指導を行いました。5、6年生のテーマは 「健康によい食事のとり方」です。赤・黄・緑の3つの食品グループを復習後,偏食・過食・少食の影響について学んだり,給食の栄養バランスを確認したりした上で,自分の食事が成長期の今に合っているのかを確認し,今後どのようなことに気をつけていきたいかを考えました。11月1日~7日は,「朝食について見直そう週間」です。「朝ごはん診断書」(朝ごはんチェック)も実施されます。今回の食育の授業は,バランス良く食事をとっているかを確認するよい機会になりました。山口先生,大変お世話になりありがとうございました。
28日(木)の5時間目に,西会津中学校栄養教諭の山口郁恵先生をお招きして,3,4年生が「おやつについて考えよう」をテーマに,ティームティーチングによる食に関する指導を行いました。おやつの役目や多く含まれているものを知った上で,体によいおやつの取り方について考えたりしました。今後,学んだことを生かしておやつを選んだり食べたりできるといいですね。
28日(木)に,3回目となる堂熊うんめぇ工房交流会が行われました。今回の内容はおむすびづくり体験と試食会。おむすびづくり体験では,5つの班に分かれて見た目や味を重視したり,健康をテーマにしたりしながら,おむすびに入れる具材を考え,よりよい3つを選びました。試食会では,お弁当に入れるおかずを子ども達が試食し,投票で3つに決定しました。最終的には,今回決定したものをベースに,プロの方々のご意見も取り入れて完成となります。待望のお弁当販売は,11月20日(土)堂島公民館で行われる民話の会の後を予定しています。(大熊の子ども達と一緒に販売します)子ども達が一生懸命考えたお弁当を,ぜひ購入していただけるとうれしいです。
29日(金)の3時間目には中学年が,4時間目には高学年が来週のマラソン記録会に向けて,試走を行いました。雨の日も多く思うように練習できないこともありましたが,今日の天気は試走には絶好のコンディションでした。朝の会で校長先生の話にもあったように,自分で目標を設定し,それに向かって1秒でも近づき更新できるように頑張って欲しいと思います。
朝の会で作文コンクールと防犯標語の表彰を行いました。子ども達のがんばりが結果となって表れるとうれしいですね。校長先生から,堂島フェスティバルの子ども達の様子について,「堂々と大きな声での発表が素晴らしかった。これからは,授業の中でも意識していきましょう。」との称賛の言葉がありました。また,11月4日に控えたマラソン記録会についても,「自分のめあての達成に向けてがんばりましょう。」と励ましがありました。
27日(水)に7名の塩川町民生児童委員の方々が来校され,授業参観と懇談会を行いました。校長より本年度の学校経営の概要説明の後,校庭やそれぞれの教室で行われている授業を参観していただきました。校長室に戻ってからは,6年生教室での英語の授業や5年生の音楽室でのICTを活用した授業等をご覧になったことで,「今学校で行われている授業の様子に大変驚いた。」との感想も聞かれました。懇談会の中で頂戴したご意見等を踏まえながら,学校としてできることに一つずつ取り組んでいきたいと思います。今後とも民生児童委員の皆様には,子ども達の健全育成のために,ご理解・ご協力をお願いいたします。
4年生の図画工作科では、カラーセロハンを使って自分だけが見える景色を作りました。作り始めて約1時間で、教室から見える畑や屋根、空を使った作品がたくさん出来上がりました。雨や虹を表現する子が多いのは曇り空だったからでしょうか・・・。同じ雨でも表現の仕方が違うのはとっても面白いなと思いました。晴れた日に作品を見るのも楽しみです。
今日の児童集会は運動委員会の発表でした。11月4日(木)に迫ったマラソン記録会に向け,運動委員会児童が,少しでも速く走るためのポイントを教えてくれました。そのポイントとは,①準備運動をしっかり行う。②走るときのペースを同じにする。③腕をまっすぐに動かす。④自分のリズムに合った呼吸の仕方で走る。の4つです。子どもたちは,うなずきながら真剣に話を聞き,「4つのポイントを意識して走りたい」と感想を発表してくれました。
運動委員会の発表の後に,「智恵子のふるさと小学生紙絵コンクール」の表彰も行いました。夏休みに描いた作品で優秀賞を1年生と2年生の2人が受賞しました。おめでとうございます。
2時間目に、1・2年生でサツマイモの収穫を行いました。茎や葉を取り除き、マルチをあけてみるとサツマイモの先が顔を出しました。「さあ収穫するぞ」と掘り進めていきますが、なかなかサツマイモの全体が見えてきません。みんなで一生懸命に掘りました。しばらく掘ると、ようやく顔くらいの大きさのサツマイモが出てきました。今年は例年にないくらいの豊作で、バケツいっぱいに収穫できました。後片付けも全員で協力して取り組み、収穫後は「どうやってたべようね」と子どもたちはわくわく。今から食べるのが楽しみな様子でした。
3年生では,算数でコンパスを使った学習をしています。今日の授業はコンパスを使って円を描くのではなく,コンパスを長さをうつしとる道具として使った授業でした。「ゆみさんの家からもおばあさんの家からも,地図で6cmの距離にある避難所はどれですか?」といった問題でした。子どもたちはコンパスを慎重に使って,答えを導き出すことができました。
3年生は,3時間目に3名の人権擁護委員の先生方を講師にお招きし,人権問題について考える人権教室を行いました。講師の先生方のお話を聞いたり,「しらんぷり」という題名のDVDを視聴したりすることを通して,人を差別してはいけないこと,いじめられているのを無視することもいじめになることなど,互いに助け合って生きることの大切を学びました。どの子も真剣な眼差しで講師の方々の話に耳を傾けている姿がとても印象に残る,学びの多い時間となりました。
今日は4~6年生のクラブ活動でした。今年度のクラブ活動も残り1回となり、それぞれが目標を持って活動しているようでした。
スポーツクラブでは、フラッグ争奪戦を行いました。自分のチームが負けないように作戦を立てながら取り組んでいました。イラスト・工作クラブの子どもたちは、真剣な表情で好きな絵を描いていました。家庭科クラブでは、友達と話をしながらミサンガや羊毛フェルトなどの手芸に取り組んでいました。
子どもたちの楽しそうな姿がたくさん見られました。ぜひどんな活動をしているのか、お子さんに聞いてみてください。
19日(火)に2年生は,ボンバーゲームに挑戦しました。ボールの代わりにビニール袋に緩衝材を入れた物を使い,爆弾に見立てて使用します。この運動は,ネット型の楽しさを存分に味わいながら投能力を伸ばすために考えられたものです。2年生の子どもたちは,不規則に動くボンバーを落とさないように素早く動いたり,相手のいないところを狙って投げようとしたりと,楽しみながらボンバーゲームに取り組んでいました。今後の技能の向上が楽しみです。
19日(火)に6年生はカイギュウランド見学に行きました。
カイギュウランドは喜多方市の高郷町にあり、会津に昔、海が広がっていたことが分かる地層や化石が展示されています。地層や化石は当時の生き物や環境の様子を知る手掛かりとなります。「アイヅタカサトカイギュウ」という古代会津の海に生息していた貴重な生き物の骨も展示されていました。
子どもたちは、講師の先生の話や展示されている化石等から地層形成の成り立ちや、「会津最後の海」を泳いでいた生き物の生態等をしっかり学んでいました。
また、発掘体験もさせていただき、貝の化石や魚の骨の化石などを見つけることができました。
子ども達が16日(土)に持ち帰ったごま餅・きなこ餅,おふかしはおいしくいただいていたでしょうか?
今日はフェスティバル当日の,舞台裏を少し掲載します。朝,登校した子ども達を待っていたのは,このようなメッセージでした。子ども達に,やる気がみなぎるはずです。
今回は低・中・高ブロックごとに児童入れ替え制での実施でしたが,体育館にいない子ども達も,理科室と家庭科にパソコンとプロジェクターを設置し,オンラインで他ブロックの発表の様子も見ていました。どんな感想を持ったのかは,お子さんにご確認ください。
2年ぶりの開催となった堂島フェスティバル。コロナ禍のため,子どもたちには発表内容や時間の,保護者の方には来場人数の制限と,多くの制限がかかった状態でのフェスティバルとなりましたが,いかがだったでしょうか。子どもたちは,普段の学習成果を発表するとともに,観客を意識し,自分たちの思いや感情を伝えようと,各学年の発達段階に応じた工夫やチャレンジを取り入れ,精一杯の演技をしていました。来場された保護者の皆様の温かい笑顔や多くの拍手を受け,演技後の子どもたちは満足した笑顔,安堵感いっぱいの表情をうかべていました。子どもたちのやりきったという表情からも,今回の堂島フェスティバルが大成功だったと言えると思います。ご来場いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。子どもたちが得た,今回の達成感・充実感を今後の学校生活に生かせるよう,励ましていきたいと思います。
堂島フェスティバル前日の今日は,1年生の子ども達の様子です。どうですか?写真でも伝わってくるこの一生懸命さとかわいさ。1年生の保護者の皆さんは,明日ライブで見たらどんな気持ちになるのでしょう?お楽しみに。
東階段の踊り場には,3年生のフェスティバルに向けためあてとがんばることが掲示されていました。みんなのめあてが達成できますように!
堂島フェスティバルまであと2日。今日は2年生と高学年の子ども達の様子をお届けします。保護者の皆さん,この写真の場面が本番どこで登場するのか?今から想像しておいてください。
【2年生】 【5年生】 【6年生】
堂島フェスティバルのプログラムはお手元に届いていますでしょうか?お子さんから発表内容を聞いたり家で練習しているのを見たりして,分かっている方もいるかもしれませんね。どの学年の子ども達も,今,フェスティバルの練習に全力で取り組んでいます。その様子をちょっとだけ,写真でお届けします。何をしているところだと思いますか?
【3年生】 【4年生】
〒969-3537
福島県喜多方市塩川町四奈川
字西鎧召2076番地の1
TEL 0241-27-3223
FAX 0241-28-0032
E-mail
dojima-e@fcs.ed.jp