こんなことがありました! 

2015年3月の記事一覧

未来へはばたけ!修・卒業式

 3月23日(月)、修・卒業証書授与式が行われ、22名が巣立ちました。
 校長先生から卒業証書を受け取った後、一人一人が中学校に行ってからの抱負を堂々と発表していました。小学校で学んだことを基礎に、中学校でもさらに活躍してほしいと思います。
 お見送りでは、在校生や先生方と握手をしたり、言葉を交わしたりしながら去っていく卒業生の姿がとても印象的でした。「御卒業おめでとうございます。また堂島小に顔を見せに来てください。」
   
                          
   

          

ありがとう!児童謝恩会

 3月12日(木)、6年生による児童謝恩会がありました。これは、6年生が、これまでお世話になった先生方を招待して感謝の気持ちを伝える会です。
 多目的ホールには、テーブルが並べられ、6年生が作ったサンドイッチやクッキーが盛り付けられていました。面白いゲームやダンスなどの発表があり、6年生一人一人の個性が光っていました。校長先生の毎年恒例の手品の披露の後、先生方全員で、「緑の風の中に」という歌をプレゼントしました。サプライズ企画として、先生方が放課後ひそかに練習していたものです。6年生は大変感動して聞いていました。
 最後に校長先生から、「中学校でも頑張ってください。」という励ましの言葉があり、6年生がアーチをつくって先生方を送り出しました。いつまでも思い出に残る謝恩会でした。
  

           

鼓笛移杖式と6年生を送る会

 3月6日(金)、鼓笛移杖式と6年生を送る会が行われました。
 鼓笛移杖式では、旧鼓笛隊がドラムマーチや校歌、「宇宙戦艦ヤマト」を演奏した後、旧鼓笛隊の主指揮、6年江花好笑さんから新鼓笛隊の主指揮、5年廣瀬茅春さんに、指揮杖の移杖が行われました。引き続き、新鼓笛隊がドラムマーチ、校歌を演奏しました。「これから6年生の後を引き継いでがんばるぞ!」という意気込みが感じられる素晴らしい演奏でした。
 その後、5年生が中心になって企画・運営を行う「6年生を送る会」が行われました。全校生で行った楽しいゲームの後、1~5年生それぞれの学年から、6年生に向けて、卒業を祝うメッセージや歌、プレゼントなどが贈られました。どの学年も、今までお世話になった6年生に対する感謝の気持ちがこもっていました。その後、6年生からお礼の言葉と歌のお返しがありました。最後に、1~5年生でアーチを作り、6年生を送り出しました。楽しい中にも、感動的な「6年生を送る会」でした。