こんなことがありました! 

2018年5月の記事一覧

クリーン作戦

本日、堂島公民館のむつみ学級の皆様方の協力のもと、クリーン作戦を行いました。

各班ごとに担当地区のゴミ拾いをしてきました。

思ったよりは少なかったですが、やはりたばこの吸い殻やペットボトルの空き容器等

が多く見られました。

地区をきれいにする活動を通して、奉仕の心と地域の方々の協力のありがたさを

感じることができました。

 

飼育・栽培委員会より

本日、飼育・栽培委員会による発表集会が行われました。

委員会で育てている植物や動物などに関する種類の説明や特徴などをお知らせしました。

各学級でも花壇の花を育てているので、明るくきれいな潤いのある学校にして

いきたいと思います。

 

 

晴天の中の運動会

19日に予定されていた運動会ですが、20日に順延しました。

20日は絶好の天気のもとで運動会を開催できました。

これまで練習してきたことをしっかりと発揮して、保護者の皆様や地域の方々に

披露することができました。

農業科田植え活動

本日、絶好の天気の中、田植え活動を行いました。

4月18日に種まきを行い、水やりなどをしながら順調に生育した苗を植えました。

農業科支援員さん、PTA役員、栽培委員の方々の協力のもと、支援員と6年生による条板引き、

その後、全校児童による手植えをしました。また、6年生は田植機に乗せていただき、

手植えと比べられないほどの速さに驚きました。

今後も順調に育ってほしいと思います。

生活委員会より

11日に児童集会が行われました。今回は生活委員会が担当で学校生活の○×クイズを行いました。

「チャイムが鳴ったら席に着かなくてもよい」「朝登校したら、先生方にあいさつをする」など

学校生活を規則正しく送るためのクイズでした。