こんなことがありました! 

出来事

72日間の1学期終了

 今日で72日間の1学期が終了しました。体育館が暑かったため,第1学期終業式は急遽2Fホールで行いました。まず校長より,72日間を振り返り,学校生活の中で常に先頭に立って頑張っていた6年生への称賛の言葉がありました。そして,始業式で話された「勉強・あいさつ・運動」について,それぞれ子ども達の頑張ったことについてお話がありました。
 続いて1・3・5年生の代表児童から、1学期の反省の発表がありました。自分が頑張ったことや今後も続けていきたいことなどを堂々と発表することができました。
 終業式終了後,都合により今日をもってご退職されるスクール・サポート・スタッフの羽藤先生よりご挨拶がありました。校内の消毒作業や配付物の印刷等,これまで裏方として学校を支えて下さったことに感謝いたします。


 最後に,生徒指導担当から夏休みの安全な過ごし方について,養護教諭から夏休み中に口にすることが多くなると思われるおやつや飲み物について注意することについての話がありました。また,図書担当から夏休み中の本の貸し出しについて,体育担当からは夏休みのプール指導についての話もありました。
 明日から昨年よりも長い35日間の夏休みが始まります。自分の立てた目標に向かって計画的に,事故なく怪我なく過ごしてほしいと思います。

1学期も残りわずか!

 1学期も残すところあと1日となりました。そこで、4年生では1学期に使った教室や下駄箱の掃除を行いました。

 自分のロッカーを整理した後、棚・床・黒板・下駄箱などの掃除を自分たちで分担をして進めていました。掃除の後に教室を見てみると、ロッカーの端やチョークの粉が溜まっていた棚、本棚の中まできれいになっていました。また、下駄箱に溜まっていた砂がなくなり、靴のかかとがビシッとそろった状態になっていました。

 「1学期に使った教室をきれいにしよう」という声かけだけで進んで分担をし、隅々まできれいに掃除ができる4年生にとても感心しました。子どもたちのおかげで、1学期のよい締めくくりができそうです。

自分の時間の使い方は?(4年生)

 4年生の学活で「メディアと生活リズム」について学習しました。事前アンケートをとった結果、下校後に行うことで多かった回答は「テレビ・動画・ゲーム」等が挙げられました。将来の自分のために時間を上手に使えるよう、健康についての話を交えながら授業を進めていきました。

 1日24時間の中から変えられない時間(就寝から次の日の学校が終わるまで)をひくと自分の時間になります。計算してみると、4年生の自分の時間は5.5時間でした。これを知った子どもたちは「思ったよりある!」「こんなにあるの?」と担任の予想とは違う反応を見せてくれました。この後、生活に必要な食事や睡眠などは「自分の体を作る」ために行うということ・メディアの使用や遊びは「生活のうるおい」のために行うということを確認し、下校後の限られた時間をどのように使うのかを考えました。

 授業の後半には、吉津先生から生活リズムについての話をしていただきました。自分の時間を確保するために睡眠時間を削りがちですが、睡眠の意味や種類、寝ている間に分泌される3種類のホルモンのことなどを聞いた子どもたちは「寝ると自分の体によいことがある」と理解したようでした。

 授業の終わりには、「時間は考えて使うことが大切」「もっと自分の時間を増やすにはどうすればよいかな」「将来のために時間の使い方を考えたい」などと言う子も見られました。子どもたちだけでなく、大人も自分の時間の使い方について考える必要があるなと思った1時間でした。

 

 

リサイクルって?(4年生)

 社会科では、「ごみの処理と利用」について学習しています。先週は、ごみ収集車で回収されたごみの行方を学習しました。今週は、資源物がどのようにリサイクルされるのかについての学習として、荒川産業見学に行きました。

 集められた資源物や実際にリサイクルされて作られた物を見せていただいたり、資源物として出してはいけない物を教えていただいたりしました。体験的に学べるコーナーもあり、子どもたちは終始興味津々でした。

 見学後の子どもたちからは、「ペットボトルが洋服になるとは思わなかった」「汚れた物を洗う理由が分かった」「分別することは大切」などの感想があり、リサイクルについて理解が深まったようでした。

 

おまけ:子どもたちからの問題です!

 Tシャツ1枚を作るためには、ペットボトル(1.5L)が何本必要でしょう。

朝の「あいさつ運動」

 8日(木)の朝,喜多方市青少年育成塩川地区会議の5名の皆様が来校され,学校近くで子どもたちへの「あいさつ」運動が行われました。子どもたちは,自分から元気にあいさつをする子,言われてからあいさつする子と様々でしたが,あいさつの後は,ニッコリ笑顔になって学校の中へと入っていきました。喜多方市青少年育成塩川地区会議の皆様,朝のお忙しい時間帯にありがとうございました。

 昨日,みんなであいさつみんなで笑顔みんなが元気な 喜多方市と中に書かれた,オレンジ色のクリアファイルを配付しましたので,ご活用ください。

明日は授業参観

 明日は授業参観です。西側の階段の踊り場には,先週の金曜日に5,6年生が大熊町の小中学生と交流したときの写真や感想が掲示されています。7月4日(日)付の福島民報に記事が掲載されましたので,ご覧になった方もいるのではないでしょうか?もし,まだ記事を読んでいない方がいらっしゃいましたら,職員室前に新聞記事を掲示しておきますので,ぜひお読みいただければと思います。保護者の皆様のご来校をお待ちしております。

今日は七夕

 7月になって毎朝教室から「たなばたさま」の歌が聞こえてきます。階段の踊り場や教室前には,様々な七夕飾りが掲示されています。明日の授業参観で来校された際には,ぜひお子さんの願い事が書かれた短冊を探してみて下さい。

 今日は給食も,ゆかり手巻き寿司,七夕汁,星形コロッケ,七夕ゼリーと七夕尽くしのメニューでした。とってもおいしかったので,ご家庭で感想を聞いてみて下さい。

ごみ処理場のひみつが分かりました!(4年生)

 社会科では、「ごみの処理と利用」について学習しています。子どもたちが予想したごみの行方は…  


ごみ収集車→ごみ処理場でリサイクルできる物とできない物に分ける→リサイクルショップで売る

→リサイクルできない物を燃やす→海に流す

 

 ごみ収集車がごみを運んでくれることは全員が分かっていましたが、その後については疑問だらけだったようです。そこで、環境センターに見学へ行き、ごみ収集車で集められたごみがどうなっているのかを調べてきました。見学後の子どもたちからは、「予想と違った」「全然分かってなかった」「環境のために温度管理をしていることが分かった」「分別する理由が分かった」などの感想があり、ごみの処理について理解が深まったようでした。

 来週はリサイクルについて学習します。ペットボトルや缶が何にリサイクルされるのか予想を立てながら、来週を待ちたいと思います。

読み聞かせ

 今日は、ひびきの会のみなさんに読み聞かせをしていただきました。日本の昔話や子どもたちの身近に起こりうる家族の話など様々なジャンルの本を聞くことができました。

 読み聞かせの感想を紹介します。

 「読み聞かせをしてもらうと、お話がもっと面白くなりました。」(3年生)

 「今日読んでもらった本を自分で借りてもう一度読みたいです。」(4年生)

 「サンショウウオと人間の寿命が似ていることが分かりました。」(5年生)

 「役割分担して読んでいただいたので、イメージしながら聞くことができました。」(6年生)

 「今の自分と重ね合わせながらお話を聞くことができました。」(6年生)

 数冊の本から、いろいろな思いを感じたようです。学校でも本に親しめるような取り組みをしていきたいと思います。ご家庭でも自分が子どもの時に読んで印象に残っている本についてなど、お子さんとぜひ話してみてはいかがでしょうか。

水泳学習が始まりました!

 先週の運動会終了後から、各学年ごとに水泳学習がスタートしました。子どもたちは自分に合った目標を立てて、練習をしています。

 1・2年生は既に3回目の水泳学習で水には慣れっこです。水に顔をつけるのもへっちゃらな様子で、ニコニコしながら活動をしていました。この調子で、新しいことにどんどんチャレンジして欲しいと思います。

 3・4年生は今年度初の水泳学習でした。水を掛け合ったり、浮いたり、ビート板を使って泳いだりして、水に慣れることができました。次回からは少しずつ泳ぐ練習に入る予定です。自分の目標を達成するために何をすればよいのかを考えながら練習に励んで欲しいと思います。

 6月30日の夕方、PTA本部役員の方々にプールサイドの除草を行っていただきました。子どもたちもきれいなプールで気持ちよく水泳学習に取り組めています。お仕事終わりでお疲れのところ、ありがとうございました。

お弁当プロジェクト始動!

 今年度も5・6年生が企業家体験学習として、弁当づくり事業がスタートしました。今年度は、震災の影響で会津に避難している大熊町の小中学校の子どもたちと交流しながら商品開発していきます。
 交流第1回目の今日は、まずアイスブレイクや互いの学校を紹介し合いながら、心の距離を縮めました。子どもたちは、積極的に大熊町の子どもたちとコミュニケーションをとり、仲良く遊んだり話をしたりする姿が見られました。
 その後、会社の名前の案を出し合い、互いのよさを認め合いながら会社名を決めました。会社名は『堂熊うんめぇ工房』です。堂島と大熊の共同会社ということで『堂熊』。そして『うんめぇ』と言ってもらえるようなお弁当にしたいという思いと、2つの学校が『運命的』に繋がりこの交流が始まったという意味を込めて、『うんめぇ』という言葉が社名に入りました。
 今後は、お弁当のメニュー開発やパッケージを考えていきます。どんな魅力が詰まったお弁当になるのかとても楽しみです。 

鑑賞教室

 今日は鑑賞教室があり、劇団風の子のみなさんに「風の少年 シナド」の公演をしていただきました。

 「風の少年 シナド」は、自然の中にたくさんの目に見えない命が息づいていた、いにしえの世界を舞台に、風という意味の名前をもつ少年の冒険が描かれています。荒々しい自然を相手に、子どもがまっすぐに考え、悩み、走り、38億年続く命の繋がりを取り戻す物語です。

 少し難しい言葉などもありましたが、プロの演技や様々な表現によって「自然を大切にする」「命は大切」ということを理解していました。また「迫力がすごい」「70分があっという間」などという感想から,子どもたちが鑑賞の時間を楽しんでたことが伺えました。

 子どもたちには、「命」に囲まれて成長していることを感じてもらうだけでなく、そこから発せられる多種多様なメッセージを受け取り、心の中に積み重ねていって欲しいと思います。

 写真を見る限り,とても学校の体育館の中だとは思えませんよね。セットも素晴らしかったです。

好きな時間は?(4年生)

 今日の外国語活動では、自分の好きな時間と理由を英語で伝え合う活動をしました。

  「I like 3p.m.」

  「Why?」

  「It's "Snack Time". I like chocolate.」

などと何も見ずに会話をする場面が何度も見られました。ALTのアーサー先生や校内を回っていた新妻先生にも好きな時間と理由を自分から伝えることができました。

 授業の後半では、数字を覚えるためにナンバービンゴやナンバーリレーを行いました。決められた数字を速く言っていくナンバーリレーでは、声をかけ合い、協力して数字を言い進めていく姿が見られました。数字の言い方を自主学習で復習してくる子もおり、外国語活動に意欲的な4年生です。

 

教育活動におけるタブレット活用に関する説明会

 運動会の日の午後3時より,教育活動におけるタブレット活用に関する説明会を行いました。運動会同様,当初の予定より1ヶ月以上延期して実施となったわけですが,お疲れのところにもかかわらず多くの保護者の方々に参加していただきました。教育活動にタブレットを導入する意義や家庭内でのルールや健康面への配慮事項に加え,実際に子どもたちが授業で活用しているデジタル教科書や教科書に掲載されているQRコードの活用方法,タブレットで利用できるアプリについても実際のタブレットを使って体験していただきました。今後も学校で子どもたちのスキルアップを図り,場面や機会を捉えながら家庭への持ち帰りを開始していきたいと思います。

青空の下 大成功の運動会 その3

 最後までデットヒートを繰り広げた下学年リレーと上学年リレー。それぞれが,今できる最高の走りを見せてくれましたね。見ている大人も大興奮でした。

 今年の運動会は,紅組の優勝で幕を閉じました。閉会式で,教頭から「楽しかったですか?」の質問に,勝った赤組はもちろん白組も手を上げていましたね。勝っても負けても,みんなが楽しかった運動会。最高の1日になりました。

 早朝より,準備,競技役員,後片付けとご協力いただきました保護者の皆さん,応援に駆けつけてくださったコミュニティスクール(CS)の山ノ内会長,眞壁副会長様,本当にありがとうございました。

青空の下 大成功の運動会 その2

 何が出るかが分からないからこそ楽しいチャンスレース。校長先生が何をあげるのか?大人選手が拾ったカードに何が書かれているのか?それが着順の行方を左右しました。笑顔になれた人,そうでなかった人,いずれも思い出に残る場面だったでしょうね。

 6年生の指揮者に合わせてみんなの心が一つに。1,2年生のポンポンの美しさ,鍵盤ハーモニカを上げる角度までバッチリ決まっています。

]

青空の下 大成功の運動会 その1

 5:30の判断の段階では,小雨が降っていたのが嘘のような青空の下,運動会を実施することができました。今年のスローガン「ゴールまで 全力疾走 つき進め」を体現した子どもたちは,保護者の方々から惜しみない拍手を受け,競技の中で多くの満足げな顔が見られた運動会となりました。写真によるダイジェストで振り返ります。

 開会式,1年生のかわいらしい開式の言葉,6年生の力強い「誓いの言葉」が聞かれました。全校生でのラジオ体操もみんなの動きを揃えようと頑張っていました。

 徒競走,走るのが得意な子はもちろん,苦手な子もゴールまで全力疾走することができました。

 下学年の「シン紅白玉入れ」,上学年の「台風の目in堂島」,上下に分かれての2回の綱引きといった3つの団体種目。紅白のチームとして勝利を目指し,本気になって投げ,走り,引っ張る姿が印象的でした。

運動会 実施します

保護者各位

 本日予定されていた運動会ですが,今後天候が回復する予報であることから,予定通り実施いたします

 なお,肌寒く感じることも想定されますので,上に羽織るものや雨に濡れた場合の着替え等を持たせてください。

 今日1日お世話になります。

    喜多方市立堂島小学校長 佐川 正人

いよいよ明日は運動会!

 今日は,昨日雨のためできなかった運動会全体練習を,1時間目に鼓笛の最終確認と併せて行いました。すっかりと仕上がった鼓笛と,係の連携を確認しながら行った下学年のチャンスレース。本番で1等になるのは誰なのでしょう?

 6時間目に,5.6年生がテントを運んだり,机やいすの準備をしたりと一生懸命,全校生のために働いてくれました。係ごとの最終確認もできて,準備万端整いました。

 児童の皆さん,今日は明日に備えて早く寝てくださいね。校庭はもうバッチリ準備ができています。

関本先生とのお別れ会(4年生)

 今日で3週間の教育実習が終了しました。4年生の子どもたちは、関本先生のためにできることはないかと考え、お別れ会を企画しました。  

 手紙を書いたり、お別れ会の進行表を作ったりと関本先生に喜んでもらえるように準備をしており、この3週間が子どもたちの心に残る楽しい時間だったのだと思いました。

 お別れ会では、フルーツバスケットやマジカルバナナなどをして楽しみました。また、お手紙や歌「切手のないおくりもの」のプレゼントをしました。関本先生からも可愛らしいプレゼントをいただきました。短い時間でしたが、子どもたちの思いを関本先生に伝えることができたとても良い時間になりました。

 関本先生には、今回の実習で学んだことを生かし「素敵な先生」という夢に向かって、大学に戻ってさらに頑張って欲しいと思います。

運動会を前に•••

 今日の3時間目は運動会の全体練習の予定でしたが、激しく振った雨によって校庭が大きな水たまりになってしまい中止に。でも15時の段階では,校庭はもう何事もなかったような状態に回復していました。水はけの良さに感激です。昨日から夜の体育館開放も一時中止になっています。体育館には土曜日に向けて続々と準備物が運び込まれています。運動会まであと少しです。

教育実習も残りわずか!

 今日は、教育実習生の関本先生が全日実習として、朝の活動から下校までの指導を行いました。

 4年生の子どもたちは「何の勉強をするのかな?」「楽しみだね。」などと関本先生の授業を心待ちにしていました。子どもたちも関本先生も朝は少し緊張していたようですが、時間が経つにつれて緊張もほぐれたようでした。算数・ALTとの外国語活動・図工・道徳の4つの授業は、子どもたちにとって充実した楽しい学びだったように感じました。

 関本先生は今日の授業ために、これまで見てきた子どもの様子からどんな声をかけるかなどをたくさん悩み、考えて準備をしていました。その努力が今日の素敵な1日に繋がったのだと思います。残り2日間ですが、よりよい実習にしてほしいと思います。

 

 

運動会全体練習②

 今日も3校時目に,運動会の全体練習を行いました。昨日が開閉会式をメインに行ったので,今日は開会式後のラジオ体操と下学年と上学年に分かれて行う綱引きの練習を行いました。例年であれば,全校生が一度に綱を引いていましたが,今回は密を避けられるように上学年と下学年に分かれての実施です。移動の仕方や間隔を確認しながらも本気の勝負を行いました。当日は,どちらが勝つのでしょう?お楽しみに!

鼓笛全体練習&運動会全体練習

 繰替休業日あけの今日,気持ちを切り替えて今週末に迫っている本番に向けて,鼓笛と運動会の全体練習を行いました。土曜日にキビキビとした動きの地元消防団の方々を見たからか,心なしか今までよりも動きが機敏に立ち姿がかっこよく見えました。目の前で見せていただいたり、教えていただいたりしたことを,早速実際に生かすことができている堂島っこです。

第2回授業参観・土曜教室開校式 その3

 体育館に移動してからの各個訓練では,消防団の方の「右向け右」や「回れ右」等のやり方を学びました。背筋もピンとしてかっこいい動き方も身につけることができました。〇✕クイズでは,「喜多方市の消防団員数は1000人より多い」「堂島地区第三分団の団員数は100より多い」「喜多方市で出されているハザードマップは3種類より多い」など,子どもにとってはもちろん,保護者の方にとっても初めて知ることがあったのではないでしょうか?

 「将来の堂島地区を担う子どもたちに大人からのメッセージを伝える機会」と捉えて初めて実施された,今回の「親子で学ぶ防災教室」は,「自分たちの町を自分たちで守ろう」としている方々の活動を目の当たりにすることにより,防災意識を高めるきっかけとなるとともに,堂島を守っているかっこいい大人の姿を見て,将来への夢やあこがれを抱けるよい機会となったと思います。お休みの日にもかかわらず,ご協力いただいた喜多方市消防団第三支団第三分団の皆様,本当にありがとうございました。

第2回授業参観・土曜教室開校式 その2

 3,4校時目には,土曜教室開校式と土曜教室「親子で学ぶ防災教室」が行われました。土曜教室開校式では,ご来賓としておいでいただいた喜多方市教育委員会教育長大場健哉様から,「聴」と「食」の漢字を使ったミニ授業も行われました。

 今回の土曜教室では,初めての試みとして,地域防災の要である地元消防団(喜多方市消防団第三支圏第三分団)の全面的なバックアップのもと「親子で学ぶ防災教室」が行われました。あいにくの雨模様だったため,校庭で小隊訓練や放水訓練を行っていただき,それを子どもたちが校舎の中から見学する形となりました。小隊長の指示のもと,24名の隊員が一糸乱れぬ動きを見せる小隊訓練では,子どもたちも見とれながら思わず「いーち,にー,いちにい」の号令を口ずさむ様子が見られました。放水訓練では,キビキビとした動きの消防団員の方とポンプ車輌の両方のかっこよさを目の当たりにし,「俺も大人になったら消防団に入ろうかなぁ」とつぶやく6年生も見られました。

第2回授業参観・土曜教室開校式 その1

 今日は,第2回目の授業参観と土曜教室開校式が行われました。2時間目に行われた授業参観では,1年生は算数科でひき算(残りはいくつ?)の学習,2年生は算数科でものさしを使っていろいろな物の長さを測る学習,3年生は算数科で距離と道のりの違いや新しい単位「km」についての学習をしました。

4年生は図画工作科でのこぎりを使って切る学習,5年生は家庭科で手縫いの学習,6年生は国語科で「私たちにできること」についての提案を発表し感想を伝え合う学習を行いました。保護者の方がいることで,より充実した学習を行うことができました。

全校生 ころがしを使った除草活動

 5月18日の田植えからちょうど一ヶ月。今日は全校生で山田様所有の学校田に移動し,ころばしを使った除草活動を行いました。PTA栽培委員の方々も「俺も子どもの頃に,これは使ったことないなぁ」「今じゃ,ころばしは学校でしか見ないよ」と言う声が聞かれ,子どもたちは保護者の方も経験したことのないことを,子ども時代に経験できるという,本当に貴重な経験をさせていただいてるんだなぁと改めて感じました。

 今回も農業科支援員の江花様より除草の意味やころばしの使い方を教えていただきました。(腰を入れて押しながら進むこと。ころばしの先を少し浮かせるのがコツとのことでした)

 子どもたちの笑顔の写真を見ていると,どれだけ楽しく充実した活動であったかが分かるかと思います。大変暑い中,ご指導・ご協力をいただいた,農業科支援員の皆様をはじめ,PTA栽培委員の方々及び本部役員の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

明日は授業参観・土曜教室

 明日は授業参観と土曜教室です。来校される保護者の皆さんに,校内の掲示板紹介をしておきます。詳細については,明日の来校時に見ていただければと思います。

【6年生】:西側階段(体育館側)踊り場

【5年生】:西側階段(体育館側)踊り場

【4年生】:東側階段踊り場

【3年生】:東側階段踊り場

【2年生】:昇降口正面

2年 チョウの観察に夢中

 2年生では,先日保護者の方からモンシロチョウの幼虫をいただきました。子どもたちは,すごい勢いでキャベツを食べる幼虫に興味津々。以前から教室で育てていたアゲハチョウの幼虫も2匹がさなぎに,1匹が緑色の幼虫に脱皮しました。脱皮の瞬間を見逃し残念がっていましたが,「さなぎからの脱皮は見逃さないぞ」という新たな目標ができたようです。みんなで見られるといいですね!

 

上学年 運動会向けて

 来週末の運動会に向けて,上学年がそろって校庭でチャンスレース「堂島オリンピック」の練習をしていました。1回目のカードで一緒に行う人を,2回目のカードで挑む競技が決まります。本番にならないと誰どんなことをするかが分かりませんが,練習でもみんな本気で取り組んでいました。

1年生のサポート役は6年生

 先週の金曜日,1年生が6年生からタブレットの使い方を教わりました。初めてのタブレットで不安いっぱいの1年生には,6年生がマンツーマンでついてくれました。電源を入れることやパスワードを入力すること,電源を切ることなどの基本的な操作方法について,先生と説明を聞きながら,そして分からないときは6年生の優しいサポートを受けながら、安心して学習に取り組むことができました。

教育実習生の初授業

 1時間目に,4年生で教育実習を行っている関本先生が初めて,国語科「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」の授業を行いました。緊張しながらも子どもたちから知っているつなぎ言葉(接続語)を引き出したり,例文を基につなぎ言葉の意味を考えたりと,あっという間の45分間でした。机間指導しながら笑顔で子どもたちに語りかける姿が印象的でした。

プール開き

 今日,体育館でプール開きを行いました。「体をまっすぐに伏し浮きができようになりたい」「バタフライを泳げるようになりたい」など,各学年の代表児童が今シーズンの目標を発表しました。体育主任からは,プールでの学習に関する注意事項の確認が行われました。実際にプールに入って,水泳学習が始まるのは運動会が終わってからになりますが,今から目標をしっかりと持って水泳学習を楽しみにしている子どもたちでした。

日曜日の校庭で•••

 日曜日の校庭に,法被を纏った大勢の大人の方々が集合して活動していました。地元消防団の方々です。土曜日に行われる土曜教室での「親子で学ぶ防災教室」のために、休日にも関わらずわざわざ訓練をしてくださっていました。本当に頭の下がる思いです。ネタバレしないように詳細は当日までのお楽しみにしておきます。

4,5年 宿泊学習 その9(ラスト)

 学校に戻ってきて帰校式を行いました。校長先生からの,「楽しかったですか?」「友だちの良いところは見つけられましたか?」の質問に、いずれも迷わず「ハイ!」と元気な返事をした4,5年生。自分たちが2日間で成長したことを実感している証だと思います。仲間と一緒に、体験を通して学んだことを、生かそうと努力し続けた、充実した2日間だったと思います。その内容については、各自保護者の方に伝えることになっています。ぜひお子さんの口から話をお聞きください。そして、週末の2日間の疲れをとり、また月曜日に元気に登校してくるのを楽しみにしています。

4,5年 宿泊学習 その8

 いよいよ会津自然の家での最後の活動、別れのつどいです。感想発表では4,5年生の代表が1人ずつ、自然の家での楽しかったこと等をみんなの前で発表しました。また、お礼の言葉では自然の家の所長さんに5年生の代表が、2日間の思い出や感謝を伝えることができました。

 帰りは玄関先で会津自然の家の皆さんが手を振りながら見送ってくださいました。2日間お世話になり、ありがとうございました。

4,5年 宿泊学習 その7

スコアビンゴオリエンテーリングは、昨日宇宙大作戦で歩いた山の中を、今度は違う地図を見ながら目的のポイントを目指して歩くものです。

 予定より早く、みんな無事に戻ってきました。森の中を吹く風の心地よさを感じたり、素敵な景色を眺めたりする余裕はあったのでしょうか?子どもたちの感想は、各家庭でぜひ聞いてみてください。この後、12:00から昼食です。

4,5年 宿泊学習 その6

 宿泊学習2日目。昨日の疲れも見せず、みんな元気に登校してきました。

 2日目の活動は、スコアビンゴオリエンテーリングです。9:35所の玄関前をスタートしました。暑いですが,昨日よりも風を感じます。班で協力して高得点のポイントをたくさん見つけて戻ってきて欲しいと思います。

4,5年 宿泊学習 その5

 午後の宇宙大作戦,みんな無事ゴールしました。途中のブラックホールでは、心が折れそうになりながらも、友だちの声援を受け、恐怖心に打ち勝ち、無事クリアすることができました。宇宙人との戦いも、狙いを定めて倒すことができました。活動中は森の中で、直射日光を浴びることも少なく、水分補給もこまめに行ったので、熱中症になる子もいなくてホッとしました。

4,5年 宿泊学習 その4

 今日の昼食です。1人1テーブルでの食事です。何となく味気なく見えるかもしれませんが、これも感染症対策なので仕方ありません。午前の活動でエネルギーを消費したのか、おかわりをする子もたくさんいました。午後は宇宙大作戦に挑戦です。

 

4,5年 宿泊学習 その3

 午前の活動は野口英世の一生をモチーフにしたフィールドアスレチック。グループのメンバーと力を合わせながら、楽しく活動することができました。チームワークがよく、予定の時間よりも早く終えることができました。日差しは強いですが、森の中での活動なので、時折吹く風が心地いいです。

4,5年 宿泊学習 その2

会津自然の家に到着し、出会いのつどいを行いました。所の担当の方から、「みんなは森の動物の住む家にお邪魔しにきたので、動物が出てきてもびっくりして大きな声をあげずに、優しく見守ってください」との話がありました。黒板には素敵な絵も描いてありました。暑くなりそうですが、熱中症対策もしっかりと行いながら活動したいと思います。

4,5年 宿泊学習 その1

 今日は子どもたちが楽しみにしていた4,5年生の宿泊学習(野外活動)です。残念ながら日帰り2日間の活動にはなってしまいましたが,感染症対策をしっかりとして、今できる活動をしてきたいと思います。予定通り8:50に校長先生に見送られながら出発しました。午前中は、フィールドアスレチックの予定です。

1年 朝顔ぐんぐん成長

 5月25日に生活科で種まきした朝顔が,ぐんぐん大きくなっています。子どもたちもその成長が楽しみなようで,登校すると「水やり行ってきます。」と張り切って教室を出て行きます。どこまで大きく育つと朝顔は咲くのでしょうね?今日の様子をしっかり観察カードに記録しておきましょう。

運動会スローガン

 当初予定より延期され,6/26に実施する運動会のスローガンが,昨日から理科室・家庭科室の窓に掲げられました。各学年から寄せられた原案をもとに,6年生が言葉やリズムを厳選して作り上げた今年のスローガンは,

ゴールまで 全力疾走 つき進め

です。これには,「コロナ禍であっても堂島小の子どもが全力でゴールまで走る姿を見て欲しい」という子どもたち自身の思いと「自分たちも力の限り、あきらめずにがんばろう!」という決意が込められています。運動会が今から楽しみですね。

6年 租税教室

 月曜日に6年生は会津地方振興局県税部の3名の方をお招きし租税教室を行いました。「マリンとヤマトの不思議な日曜日」(YouTubeでも視聴可能)というDVDを視聴し税金がない世界をイメージしたり,税の仕組みや役割について学んだりしました。最後には,1億円の束を持たせていただきました。1億円の重さにビックリするとともに,お金の大切さについて改めて考えさせられる時間となりました。

プール清掃

 6月7日,プール清掃を行いました。1,2年生が午前中にシャワーの周りや更衣室前の除草を,3~6年生は午後更衣室の中やプール内の側面や底面をデッキブラシやスポンジを使ってきれいにしました。最高気温28℃を超える中,水を使っての清掃は子どもたちにとって気持ちよかったようで,笑顔がたくさん見られました。今年は,当初予定よりも延期された運動会が6/26に行われるため,水泳の学習に入るのはちょっと遅くなりますが,早くきれいになったプールで泳ぎたいですね。

教育実習 開始

 6/7~/25までの3週間,教育実習の先生が第4学年を中心に,実習を行うことになりました。堂島小学校の卒業生で,関本好花先生とおっしゃいます。中学校ではバドミントン部,高校ではボート部に所属されていたそうで,大変活動的な先生です。子どもたちにも,臨時で朝の会を開き教育実習生の紹介を行いました。一日も早く子どもたちと学校に慣れて,実りの多い有意義な3週間にしてほしいと思います。

5学年 国語科授業研究

 5時間目,5年生の国語科の研究授業を行いました。昨年度に引き続き,講師に福島大学学校臨床支援センター特任教授の佐藤和彦先生をお招きし,全教員で参観しました。「読み比べを通して,文章全体の構成や筆者の論の進め方について考えをまとめること」を目標にした授業でしたが,子どもたちはこれまで学習してきた文書構成の型に気付くとともに,筆者が考えを伝えるためにどのような工夫をしているかについて個人やペアで考えることができました。


 事後研究会では,参観した教員が2グループに分かれて,本時の授業の成果と課題について本音で語り合いました。その後,佐藤先生から参観した授業や事後研の感想を踏まえながら,本校の今後の研究の進め方や説明的文章における読解力を高める方法等について,豊富な実践に基づく具体的なお話を伺うことができました。

 先生方も日々勉強です。今回学んだことを今後の授業実践に生かしていきたいと思います。佐藤先生,ご多忙な中お越しくださり,誠にありがとうございました。

むし歯予防デー

 今日6月4日(金)は「6(ム)4(シ)」にちなんで日本歯科医師会が「むし歯予防デー」と設定しており、本校でもよい歯の活動を実施しています。
 そこで、6年教室では、6年間むし歯0の児童へ、よい歯の表彰を行いました。6年生13名中4名が校長先生から賞状を受け取りました。6年間、1度もむし歯にならなかったことは、大変素晴らしいと思います。

  その他にも、今年むし歯のなかった児童へ「ダイヤモンド賞」、治療が済んだ児童へ「パール賞」を渡しました。これからも歯を大切に生活してほしいと思います。

大豆の苗を植えました!(4年生)

 今日は農業科支援員さんにご協力いただき、大豆の苗を植えました。5月に蒔いた大豆の種は、発芽したばかりの物が多く、まだ畑には植えられないとのことでした。そのため、農業科支援員さんが用意してくださった大豆の苗を植えました。

 苗1本1本をとても慎重に植え、たっぷりのお水をあげている子どもたちの姿から、作物を大切にしようとする気持ちが伝わってきました。

 苗を植えた後には、「こんなに細いのに大豆ができるの?」「たくさん収穫出来たら、味噌や豆腐にしたいな」などと言う子どもたちの姿が見られました。成長していく大豆を見るのがとても楽しみになった時間でした。

4年 そろばん教室

 今日は、みとみ学園より講師の先生をお招きして、そろばん教室を行いました。そろばんを使うのは3年生以来だったので、指の体操と簡単なたし算やひき算の復習から始まりました。復習の後は、4年生の学習内容です。億や兆の大きな数や小数も出てきて、子どもたちは心配そうでした。しかし、練習を重ねていくうちに、そろばんの使い方にも慣れたようでした。

 授業の終盤には、読み上げ算にも挑戦しました。ゆっくりではありましたが、正しく答えを求めることができました。

低学年 読み聞かせ

 今日は大忙しの2年生。町探検から戻ってきた4校時目,「ひびきの会」の3人の方による読み聞かせを1年生と一緒に聞きました。今回は5つのお話でした。「はらぺこあおむし」の作者で,最近亡くなられたエリック・カールさんの「だんまりこおろぎ」の読み聞かせでは,子どもたちが「えっ」と驚いたしかけが・・・。最後の「おこだでませんように」の読み聞かせでは,担任の先生が思わず「うるっ」ときたと言っていました。さて,どんなしかけだったのでしょうか?どんな内容のお話だったのでしょうか?保護者の皆さん,ぜひお子さんに確認してみてくださいね。

2年 町探検(堂島公民館)

 3校時目に2年生は学校のすぐ前の堂島公民館に町探検に行ってきました。眞壁館長さんからの,公民館についての説明を聞いたり,子どもたちからの質問に答えていただいたりしてきました。「いつ公民館は建てられたのですか?」「1日に何人くらい来るんですか?」「一番大事にしていることは何ですか?」と,子どもたちの質問は止まりません。その一つ一つに丁寧に答えてくださる館長さん。「大事にしていることは,楽しんでもらうための準備をすることと,気持ちよく利用してもらえるようにあいさつをしっかりすること」だそうです。子どもたちにとっても,大事なことを学べた貴重な時間となりました。真鍋館長さん,お忙しい中お答え頂きありがとうございました。

低学年 サツマイモの植え

 青空が広がる最高の天気に恵まれた今日,低学年はサツマイモの植え付けを行いました。最初に畑の畝立てとマルチ張りを見学し,農業科支援員の江花様を中心に協力者の方々から,植え方について丁寧に教えていただきました。1人2本の苗を植えてからは,畝の間にわらを笑顔で運びきれいに敷きました。作業好きな1,2年生はとてもいい汗をかけたようです。農業科支援員の江花様,柏木様をはじめご協力いただいた4名の皆様,ありがとうございました。

暑い夏に向けて

 学校では暑い夏に向けてエアコン用の発電機の設置準備が先週から始まり,青空が広がる天気のもと本日試運転を行いました。今年は校庭側に1機,給食室側に2機,調理場用1機の合計4機の発電機が設置されました。稼働期間は6月1日~9月30日までとなっていますが,実際に稼働するのはもう少し先になりそうです。でも,これでいつ暑くなっても対応できます。コロナ禍ですので,換気を行いながらの稼働とはなりますが,今年の夏も快適な環境で学習に取り組めそうです。

青空のもとの体育

 素晴らしい青空のもと,1年生が校庭で体育の授業を行っていました。紅白帽子でそれぞれネコとネズミになって,先生の指示をよく聞きます。「ネコ」と言われたらネズミは逃げ,ネコは追いかけると言う単純なかけっこです。先生の指示に集中している子ども顔がとても真剣でうれしくなりました。その後は,鉄棒遊びで片膝かけふりに挑戦。かけていない方の脚を大きく振れればいいのですが・・・なかなかふれません。「先生,押してぇ。」の声が飛びかいました。鉄棒遊びは,逆さ感覚や腕支持感覚を高めるのにとても有効です。「休み時間に,またやってみよう。」という子どもの声が聞かれ,自分たちで遊びながら感覚が高まっていくのだなと感じました。がんばって1年生!

 

土曜教室実行委員会開催

 昨日の夕方、6月19日(土)に開催予定の令和3年度第1回土曜教室の実行委員会が開催されました。今回の会議では,今年度の運営計画についての確認や承認を行いました。昨年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,土曜教室は中止となってしまいました。今年の第1回目の内容は,地域防災の要である消防団の方々の協力を得て,防災について子ども・保護者が一緒になって考えるものとなりました。詳細については,参加してのお楽しみとさせていただきます。9月11日(土)に2回目,12月4日(土)に3回目,最終は1月22日(土)を予定しております。コロナ禍ですので,今後の感染状況によって変更等も考えられますが,年4回の土曜教室の開催を楽しみにお待ちいただければと思います。

がんばりました6年生

 今日は全国学力・学習状況調査として、6年生が全国一斉に国語と算数の同じ問題に取り組みました。6年教室では、みんなが真剣な表情で問題に取り組み、鉛筆を走らせる音だけが響いていました。手応えはどうだったのかな?

見えるかな?今夜は皆既月食

 TV等でも報道されているとおり,今夜は皆既月食が見られます。しかも,今回の皆既月食はスーパームーンと重なる珍しいもので,日本で見られるのは24年ぶりのようです。月は,18時45分から欠け始め、20時09分に皆既食となるようです。皆既となった月は、「赤銅色(しゃくどういろ)」と呼ばれる、赤黒い色に見えるとのこと。これは,20時28分まで続き,その後は少しずつ欠けた部分が小さくなっていき、21時53分に部分食が終わるそうです。ぜひこのチャンスを逃さずに,今夜は空を見上げてみてはいかがでしょうか?

 なお,もし雲がかかって実際に見られなくても,「Youtube 国立天文台」など,月食のライブ配信を行う予定のサイトもあるようですので,調べてみてください。

 

【このような月が,見えるのでしょうか?】

大豆の種まき

 

 今日は、3・4年生が農業科支援員の柏木さんにご協力いただき、大豆の種まきをしました。

 1人ずつポットに種をまき、水やりをしました。一晩水につけておいた大豆はとても柔らかく、子どもたちは上手に種をまけるか心配していましたが、丁寧に大豆を扱うことができました。これから毎朝の水やりを忘れずに行い、発芽を待ちたいと思います。

 活動の後には・・・

 4年生がきれいに後片付けをしてくれました。

水はどこから?(4年生)

 4年生の社会科では「住みよいくらしをつくる」という単元の学習が始まりました。この単元では、生活に欠かすことのできない水や、ゴミの処理について詳しく学習していきます。

 1回目の学習では、「水はどこからきているのだろう」「ゴミ収集車に積まれたゴミはどうなるのだろう」ということをグループで考えました。子どもたちが知っていることを出し合い、まとめた予想の一部をご紹介します。

 

 <水について>

  海→下水道→マンホール→水道局→タンク→私たちの使う水道

 <ゴミについて>

  ゴミ収集車→ゴミ処理場でリサイクルできる物とできない物に分ける

  →リサイクルショップで売る→リサイクルできない物は燃やす→海に流す

 様々な考えを出し合い、あっという間の1時間でした。子どもたちは、「いつも使っている水なのに、全然わかりません。」「早く答えが知りたい。」「ゴミは持っていくだけではないの?」などと感想を発表してくれました。

 これからの学習がとても楽しみになった1時間でした。

アグリタイム~花壇の手入れ~

 今朝のアグリタイムで、各学年の花壇の手入れを行いました。4月に色鮮やかに咲き誇っていたチューリップの球根を大切に掘り起こしました。掘り起こした球根は色が混ざらないよう、学年ごとに回収です。秋になったら来春に向けてまた植えたいと思います。

3年生外国語活動

 3年生が、ALTのアーサー先生と外国語活動の授業を行いました。外国のあいさつの言い方を学び、一人一人が担当する国を決め、ビンゴシートを持って,友達とあいさつしながら全ての国のあいさつにふれる活動を楽しみました。さらに今日は、喜多方市イングリッシュサポーターでお世話になる山ノ内先生(CSの会長さん)も授業に参加して下さいました。3年生の子どもたちは笑顔で、外国語活動の授業に取り組んでいました。

笑顔で田植え③

 農業科支援員の方々、PTA役員・PTA栽培委員会の方々、CS学習支援部の方々と多くの方々のご支援とご協力によって,本日の2年ぶりの田植えを迎えられました。6年生代表児童の「大切に育てていきたいと思います。」の力強い言葉通り、子どもたち同様、元気にすくすくと成長していってほしいと願うばかりです。お忙しい中、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 手植え作業終了後に,6年生は田植え機にも乗せていただきました。自分たちが時間をかけて手植えした面積を、たった一往復で植えてしまう機械。その凄さも改めて実感できました。でもきっとおいしいのは、みんなが協力しながら心も込めて植えた、手植えの方ですよね。

笑顔で田植え②

 続いて中学年が田んぼの中へ。さすが経験者の3,4年生は植えるのも上手だし,移動するのも上手。バランスを崩しても倒れないように耐えていました。

 低学年と中学年では植えられなかったところを、5,6年生が協力しながらものすごいスピードで植えていきます。でも、さすがにちょっと疲れてきたのか足下が・・・。たくさんのシャッターチャンスが生まれました。

 

笑顔で田植え①

 4月14日に種まきを行ってから34日目の今日、堂島小学校では田植えを行いました。緊急特別対策期間中ということもあり、常時マスク着用、短時間で終了できるように手植えの面積を縮小するなど、例年の内容に工夫を加え感染症対策を講じての実施となりました。心配された天気も暑くもなく寒くもなく、ちょうどよい田植え日和の中、育苗ハウスから山田様所有の学校田までは、やる気で満ちあふれた6年生が苗を運んでくれました。

 農業科支援員の江花様より手植えの仕方を教えていただき、きれいに植えるために必要な条盤を使った筋付けの実演を6年生にやってもらいました。(サポート付)

 そしていざ田植え本番です。5,6年生のサポートを受けながら最初は低学年から。去年は子どもたちによる田植えができなかったので,2年生も初めてです。おっかなびっくり田んぼの中へと入ってみると・・・「中はひやっとするねぇ。」「深いところもあるよ。」と、子どもたちの感想が聞こえてきました。

 

いよいよ明日は田植え!

 明日に迫った田植えを前に、育苗ハウスをのぞいてみると、青々とすくすく育った苗たちが、自分の出番を今か今かと待っているかのように元気に整列していました。一方、苗たちを待っている水田の方は、こちらも準備万端整っています。今日は久しぶりに雨が降りましたが、植物たちにとっては恵みの雨だったのでしょう。花の色の鮮やかさが際立っていました。

 明日の午前中の天気予報は、くもりで降水確率40%のようです。昨年できなかった田植えを今年はできそうです。

児童集会(健康委員会発表)

 14日の児童集会は、健康委員会の発表でした。今回は自分たちにできる感染症対策について、「手洗いの6つのタイミング」「マスクの正しいつけ方」「換気やソーシャルディスタンス」「思いやりの気持ち」といった大事な話ついて、具体例を挙げながら分かりやすく説明してくれました。

 終わった後には,「手洗いのタイミングが分かった」「相手のことを考えた行動をしたい」「感染を拡大させないために言われたことをずっと続けていきたい」という感想発表がありました。素晴らしい態度で健康委員会の発表を聞いていた子どもたち。よりいっそう自分たちにできる感染防止対策を徹底してくれることと思います。

4年生の掲示板より

 学校には,職員室前、保健室前、図書コーナーなど、多くの掲示板があります。今回は4年生の掲示板について紹介します。東側階段の踊り場にある4年生の掲示板には、写真のような社会科で学習した都道府県についてのフォーヒントクイズが掲示されています。

【問題】ヒントを見て都道府県を当てよう!

ヒント1:地方や位置 → 栃木県と接している。

ヒント2:地図帳に載っている絵記号 → キャベツ、だるま

ヒント3:名所や特産品 → 草津温泉

ヒント4:都道府県の形 → 真ん中のシャインの左側の絵

 さあ、皆さんは分かりましたか?掲示板に「分かった人はすぐに4年教室まで」と書かれているので、高学年の子どもたちは答え合わせのために4年教室を訪れているようです。

鳥も喜ぶ畑の耕作

 農業科支援員の柏木様が学校の畑をトラクターを使って耕してくださいました。機械の力によってみるみるうちに柔らかくきれいになっていく畑。耕されたことによって地上に出てきた餌をついばみに、トラクターのすぐ後ろに来訪者が。鳥も,トラクターは自分に害を及ぼさないと理解しているようです。

コミュニティ・スクール(CS)会議開催

 11日の夕方よりコミュニティ・スクール(CS)会議が開催されました。CSとは、Community schoolの略です。コミュニティ・スクールは、学校と保護者や地域の皆さんがともに知恵を出し合い、学校運営に意見を反映させることで、一緒に協働しながら子供たちの豊かな成長を支え「地域とともにある学校づくり」を進める法律(地教行法第47条の5)に基づいた仕組みです。

 まず,教育委員会より15名の委員の皆様に委嘱状の交付が行われました。その後,校長より本年度の学校運営の基本方針の説明と承認、教頭より学校運営・教育活動の説明を行いご意見をいただきました。今回は目前に控えた運動会の実施について慎重に審議していただき、緊急特別対策期間中であることから延期という判断となりました。その後、各部に分かれ今年度の活動計画についての熟議と報告をしていただきました。遅い時間にもかかわらず,ご参加いただいた委員の皆様、堂島小学校のために活発な熟議を行っていただきありがとうございました。

苗がスクスク

 5時間目、3年生の子どもたちが苗の観察をしていました。定規を使って苗の長さを測ってみると、「9.6cm!」と思わず大きな声が。4月14日に蒔いた種が、スクスクと元気に育っています。来週の田植えが楽しみですね。

校庭を親子できれいに

 土曜日ではありますが,早朝7時より親子奉仕作業が行われました。今回の内容は,1週間後の運動会に向けた校庭等の除草作業です。100%に近い参加率で始められ,草刈り機持参の方々も大勢いらっしゃったため,あっという間に,校庭や駐車場,プールサイドの様子が変わっていきました。子どもたちも校庭のトラック内を中心に密を避けながら,一生懸命草むしりに励んでいました。おかげさまで大量の草を刈り取ることができ,校庭及び学校周辺がきれいになりました。

 閉会後も厚生委員会の方々を中心に,軽トラックに積まなけばいけないほどの大量の草を運んでいただきました。また校庭では,別な軽トラックに専用の器具を取り付け,整地作業を行っていただきました。早朝より,多くの保護者の方々にご協力をいただきまして本当にありがとうございました。

校庭での鼓笛練習

 昼休み時間に,運動会に向けた鼓笛の練習を校庭で行いました。今日の内容は,隊形移動です。曲の演奏順序を確認しながら,それぞれがどのように動けばいいのかを確認しました。風が強く吹くこともありましたが,子どもたちは真剣な表情で取り組んでいました。

児童集会(飼育栽培委員会発表)

 7日の児童集会は,飼育栽培委員会の発表でした。飼育栽培委員会の子どもたちが,職員室前の水槽で飼われているカメや金魚について説明してくれました。特に金魚はコイ科の淡水魚であり,5月のこどもの日にあげられる鯉のぼりの由来について,写真を掲げながら分かりやすく説明してくれました。

 終わった後の感想発表では,「カメが長生きすることを初めて知った」「鯉のぼりの由来について初めて分かった」という感想も出され,発表した児童も満足そうな表情を浮かべていました。忙しい中,準備をしてくれた委員会の皆さんありがとうございました。

命を守る 避難訓練

 6日(木)の2校時に,第1回避難訓練を実施しました。今回は,「学校近隣で火災が発生し,校舎に延焼の恐れがあり,緊急に避難する必要がある。」という想定で行いました。各学年とも,「おさない・かけない・じゃべらない・もどらない」の「おかしも」を守ってしっかりと避難することができました。特に上学年児童の避難の仕方が素晴らしく,第2避難所である堂島公園で行った全体会で,校長先生からお褒めの言葉をいただきました。教頭先生からは,自分の命を自分で守るために,「落ちつくこと」「放送をよく聞くこと」,学校以外の場面では「自分で判断すること」の3つのポイントについて話がありました。プロである消防士の皆さんも火事に備え日々訓練を行っています。今回の訓練が,いざという時に必ず役に立ちます。今回学んだことを忘れずに,自分の命を自分で守れる堂島っ子になって欲しいと思います。(火事が起きない,火事を起こさせないのが1番です)

楽しかったよ 1,2年生遠足

 30日は1,2年生の遠足がありました。最初は喜多方郵便局です。窓口でのお仕事について説明していただいたり,実際にポストをあけて仕組みや中に入れられた手紙やハガキがどのよう仕分けられて配達されるのかについて見せていただいたりしました。子どもたちが一番盛り上がったのは,配達前のバイクの点検や準備の様子を見学させていただいたところ。バイクで一本橋を渡ったりS字に運転したりしてから,配達に向かうのだそうです。

 雨が心配されたので,押切川公園ではなく体育館へ。中に入ってからは,鬼ごっこやドッジビー,大縄跳びで汗を流し,あっという間に時間が過ぎてしまいました。天候が心配されましたが,帰る頃には太陽も顔を出し,子どもたちも大満足の遠足になったようでした。

3Dの迫力に大満足 3年生遠足

 28日は3年生の遠足でした。行き先は,磐梯山噴火記念館。館内の絵や模型などの展示物を見て,驚きのあまり子どもたちの目は真ん丸に。また,1888年の磐梯山の噴火の様子を再現した,磐梯山3Dワールドの映像を見たときには,臨場感あふれる立体音響と立体映像の迫力に,思わず手を伸ばしてさわろうとする子どもたちの姿も見られました。今年総合的な学習の時間に防災について学習する子どもたちにとって,貴重な学習の場となったようです。

1年生を迎える会!

 今日は6年生が中心となって企画や運営をし、1年生を迎える会が開かれました。1年生は6年生と一緒にワクワクしながら体育館に入場してきました。

 学年紹介の時には、各学年にどんなお兄さんやお姉さんがいるのかをじっと見つめる1年生の姿が見られました。また、1年生インタビューも行いました。自分の名前と好きな物、小学校生活で楽しみなことを堂々と発表することができました。

 在校生からの鼓笛披露では、演奏の迫力に驚いた様子が伺えました。1年生には「すごい!」「かっこいい」と感じてもらえたと思います。

 1年生のみなさんには少しでもはやく学校に慣れ、お兄さんやお姉さんと一緒にたくさん遊んで欲しいと思います。

すくすく育ってます

 子どもたちが登校する約1時間前の育苗ハウスに,農業科支援員の柏木さんの姿がありました。育苗ハウスの温度管理をしてくださっていました。中をのぞいてみると,4月14日に蒔いた種から緑色の芽が出始めていました。子どもたち活動は,子どもたちに見えないところでも支えてくださっている方々のおかげで成り立っています。改めて感謝いたします。

4月14日種まき4月26日の様子

   【4月14日種まき】  →  【4月26日の様子】

たくさん集まりました資源回収

 昨日25日(日)は,早朝から資源回収へのご協力を頂き,ありがとうございました。昨年度はこの時期の資源回収を実施できませんでしたが,今年度は無事1回目の回収を実施することができました。作業自体も,各地区委員並びに厚生委員,本部役員の皆様のおかげで,円滑に終えることができました。資源回収による収入は、堂島小学校の教育活動に有意義に活用させていただきます。ご協力いただいた保護者の皆様,大変お世話になりました。

招待状ってなあに?

 今日の朝の時間,6年生が来週の1年生を迎える会の招待状を届けに1年教室へ向かいました。1年生は,背の高いお兄さんお姉さんを前に,緊張の面持ち。招待状を手渡され,先生からの「招待状ってね,・・・」という説明を聞いて,ようやくお呼ばれしたことが分かった1年生は,火曜日を待ち遠しそうにしていました。上級生は,どんなことをしてくれるのかな?

 

アグリタイム開始

 堂島小の木曜の朝(8:10~8:20)はアグリタイムです。今日は、学年毎に花壇の草むしりを行いました。これでいっそうチューリップがきれいに見えますね。

問題に全集中

 今日,4~6年生を対象にしたふくしま学力調査を実施しました。子どもたちは,持てる力を全て出し切ろうと,国語と算数の問題に集中して取り組んでいました。この調査は,結果を経年比較することによって子どもたち一人一人の学力の伸びや学習に関する事項を把握するためのものです。昨年度は新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業の影響を配慮し実施できませんでしたが,学校では,今回得られた結果をもとに,指導の工夫改善を図っていきます。

鼓笛練習

 昼休み時間に,来週の1年生を迎える会に向けて,2~6年生は体育館に集まって鼓笛の練習を行いました。さすが,去年も取り組んでいるだけあって,指揮者の指揮棒に注目しながら,心を一つにリズムよく演奏や演技を行うことができていて,とてもかっこよかったです。来週,これを見た1年生は上級生へのあこがれをもつに違いありませんね。

朝の一コマ

 6年生はボランティア活動として,毎朝職員や児童の玄関の掃除をしています。お客様や自分たちが気持ちよく過ごせるように,進んで取り組んでくれています。昇降口脇の水道では,じょうろに水をくんで体育館前のチューリップに水やりにいく子どもたちの姿が。毎朝の何気ない風景となっていますが,自分たちの学校を美しくするために,それぞれができることをがんばっています。

充実の図書コーナー

 堂島小の子どもたちが,朝から静かに読書をしています。普段から本に親しんでいると感じるのは,図書コーナーの様子を見るとよく分かります。

 図書コーナーには,何ともいえない,温かみのある空間が広がっています。全て学校司書の安部先生によるものです。子どもたちに「本に親しんでもらいたい」「手にとってもらいたい」という思いが込められた,工夫された充実の図書コーナー。来校された際に,是非見ていただきたい場所の一つです。

地区委員会 始動

 PTA総会後,地区委員会の皆さんが集まって,各地区にある危険箇所を表示する看板を作成してくださいました。お疲れのところ遅くまでありがとうございました。

授業参観・懇談会・PTA総会開催

 今年度初めての授業参観・懇談会には大勢の保護者の皆様においでいただきありがとうございました。特に小学校初めての授業参観だった1年生は,お父さん,お母さんがいつ来るのか気になって,そわそわしたり緊張したりする様子も見られましたが,最後には,名前や好きなものを丁寧な言葉で伝え合う交流がしっかりとできていました。低学年は国語,中・高学年は道徳と偶然教科がそろいましたが,お子さんの授業の様子はいかがでしたでしょうか?

【1年】【2年】【3年】【4年】【5年】【6年】

 懇談会に引き続き,昨年度は開催できなかったPTA総会が行われました。令和2年度の報告、令和3年度の新体制や事業計画等,全ての承認をいただき,無事PTA活動がスタートしました。コロナ禍にある今年度も,学校行事等,計画通りに実施できるか不透明な部分もありますが,昨年度同様、ご支援・ご協力をお願いいたします。

 総会においでいただいたコミュニティスクール会長の山ノ内様,これまでご尽力いただいた旧役員の皆さん,ありがとうございました。

子どもが帰った校庭では・・・

 今日は,耶麻地区の小学校の先生方の研修会のためいつもより早い下校となりました。いつもよりも長い放課後の時間。子どもたちは,家で何をして過ごしたのでしょうか?子どもたちが帰ったあと,用務員さんが先週からお借りしている機械を使って,除草作業を行って下さいました。校長先生の手作業とこの機械を使っての除草作業のおかげで,校庭の雑草もずいぶんとなくなってきれいになりました。校庭も,明日元気に走ったり遊んだりする子どもたちを待っているかのようです。

農業支援員の皆さんと

 3時間目に今年度も農業科でお世話になる,山田様,江花様,花見様,渡部様,柏木様の5名の農業科支援員の皆さん,PTA本部役員及び栽培委員会の7名の皆さんとの顔合わせが行われました。農業科支援員を代表して山田様からは,「堂島小の皆さんと稲が生長していくのを見るのが大好きです。」のお言葉をいただきました。また,「農作業はつらいけれども,その中で何かをつかんだり,収穫の喜びを感じたりして欲しい。」とのお話もありました。子どもたちは,米づくりや野菜づくりを通して,今年はどんなことをつかみ取るのでしょう?今から楽しみです。

 4時間目には,高学年児童が農業科支援員の皆さんのご指導の下,早速稲の種まきを行いました。作業中の子どもたちの様子を見ていると,マスクの上からでも分かるほど自然と笑顔になっていました。子どもたち同様,丈夫で元気な芽が出てくることを楽しみに待ちたいと思います。ご協力いただいた皆さん、ありがとうざいました。

鼓笛練習!

 今週から「1年生を迎える会」と「運動会」に向けて、鼓笛の練習が始まりました。

 鼓笛移杖式以来の演奏練習だったため、各パートごとに練習を行いました。どのパートも1ヶ月ぶりとは思えない程、上手に演奏していました。また、苦手な部分を友達に聞いたり、何度も練習したりと意欲が感じられました。

 素敵な演奏ができるように、残り少ない練習も一生懸命取り組んでほしいと思います。

交通安全教室を実施

 強風の吹く中ではありましたが,警察署,交通安全対策協議会,交通安全協会堂島分会、堂島交通安全母の会,PTAの皆様、総勢18名の方々の協力を得て,今年度1回目の交通安全教室が実施されました。先ず塩川駐在所八島様より6年生の代表児童に家庭の交通安全推進員の委嘱状が手渡され,正しい歩行の仕方や自転車の乗り方について教えていただきました。その後,低学年は実際に校外に出ての歩行訓練,中・上学年は自転車の路上練習を行いました。自転車実技については,校庭内にも模擬道路を作成し,ロスタイムなく,自転車の乗り方についての理解を深めることができました。

 お忙しい中,ご協力いただいた皆さん,ありがとうございました。正しい歩行の仕方や自転車の運転の仕方を学習したことで,今年も交通事故0を実現したいと思います。

先生方の勉強会

 防犯下校指導・危険箇所点検終了後,先生方は家庭科室で市教委主催のオンライン授業研修会に臨みました。市教委学校教育課主幹兼指導主事の新井田様,株式会社アクシスの藤田様をお招きし,Microsoft Teamsを使ったオンライン授業の一連の流れについて,グループ実習を行いながら基本操作を学びました。ICTの活用は,コロナ禍の中,昨年のように学校休業となったとしても,子どもたちの学びの保証をする上で必須のものとなっています。子どもたち同様,先生方も日々勉強し,スキルアップに励んでいます。

防犯下校指導

 12日の下校時に,PTA地区委員の皆様のご協力を得て,防犯下校指導及び地区の危険箇所点検を実施しました。

 その中で,安全担当から不審者に声をかけられたときに大切な,「いかのおすし」について確認しました。内容は,「いか」:ついて行かない,「」:乗らない,「」:大声を出す,「」:すぐ逃げる,「」:(家族・学校に)知らせる。の5点です。1年生にとっても分かりやすいですよね。何もないことが1番ですが,これで自分の命は自分で守ることができそうですね。

 平日にもかかわらず,お集まりいただき,子どもと一緒に下校に付き添ったり,危険箇所の点検にご協力いただいたりした保護者の皆様、ありがとうございました。

育苗ハウス完成

 土曜日、総会前ではありますが,今年度のPTA栽培委員会の皆さんが集まり,14日の種まきに合わせて育苗ハウスを設置してくださいました。写真を見ながら,テキパキと作業を進められ,予定時間通りに終了することができました。朝からお集まりいただいた皆さん。ありがとうございました。

全校朝の会

 今日は体育館で全校朝の会が行われ,2,4,6年生の代表児童が今年のめあてを発表してくれました。それぞれの児童が,緊張しながらも「自主勉強をがんばりたい」「下級生に優しくしたい」といった新年度のスタートにふさわしいめあてを語ってくれました。自分で立てためあてを,常に振り返りながら,どんどんめあてを更新していければ,1年で大きく成長できますね。