こんなことがありました! 

出来事

ブックトークがんばっています

 おすすめの本を紹介するブックトーク。12月14日(月)昼休みに行いました。何度か続けているうちに、本の紹介もスムーズにできるようになりました。発表を聞きに来ている子どもたちも、興味深そうに話しを聞いていました。

 今回は4年生と6年生の児童計4名による発表でした。それぞれのテーマに沿った本を紹介し、物語だけでなく、野口英世の伝記を発表した児童もいました。

 2学期は次回で最後のブックトークになります。どんな本の紹介があるのか楽しみです。

堂島小もありました!ペットボトルイルミネーション

 新聞などでも紹介されておりますが、会津喜多方商工会議所青年部による、小学生の願いを込めたペットボトルイルミネーションイベント「WISH~光に願いを~」が喜多方市の喜多方プラザ屋外広場で行われています。26日まで午後5時~同9時の間、毎日点灯しているとのことです。堂島小と姥堂小で一つのツリーになっており、ペットボトルには「家族と旅行に行きたい」「コロナがはやく終わってほしい」など、願い事の短冊が入っていました。学校ごとにイルミネーションタワー20基と巨大な同青年部タワー1基を設置されていました。発光ダイオード(LED)に照らされた4700個以上のペットボトルはとても美しく、心を明るくしてくれると思います。機会がありましたら、是非足をお運びください。

堂島弁当完成報告

 今日は6年生の代表児童2名(花見豊さん、生江愛心さん)が、喜多方市役所でお弁当の完成報告をしました。今まで5年生と協力しながら取り組んできたことを報告し、喜多方市長さんと教育長さんにお弁当を手渡ししました。緊張しながらも、みんなで作ったお弁当の魅力を伝えることができました。

 

第2回土曜教室開催

 12月5日(土)には、PTA、協力員の方々をはじめ、講師の方々や学校運営協議会委員の皆様もおいでになり、PTA主催事業「堂島小学校第2回土曜教室」が無事に開催されました。本校PTAが長きに渡り、この土曜教室の取り組みを継続してきたことなどが評価されての受賞ということで、PTA会長より全体に報告がありました。当日は、将棋・手芸・グラウンドゴルフ・木工・門松づくり・絵画などの教室が開かれ、子ども達と保護者、地域の講師の方々と楽しく交流を図ることができました。ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

 また、土曜教室終了後には、堂島弁当「味の玉手箱」の2回目の販売会がありました。企画を担った5・6年生の全員から弁当作りへの思いと、キャラクターの説明の発表がありました。

読み聞かせをしていただきました!

 今日は、ひびきの会のみなさんに読み聞かせをしていただきました。

 堂島地区にまつわる話や体に障がいをもった女の子の話など、自分では読まないような種類の本を読んでいただき、子どもたちは「堂島に住んでいるのに知らなかった。」「不思議だな。」「かわいそうだな。」という感想を持ちました。

 朝の読書の時間は、子ども一人ひとりが自分で選んだ本を読んでいるため、本に関する話はあまり聞こえてきません。しかし、読み聞かせの後は、お互いに感想を話し合う姿が見られました。読み聞かせをしていただくことで、さらに読書の意欲が高まり、本を読む楽しさが増したようです。