こんなことがありました! 

出来事

五月晴れの田植え

 5月14日(木)、五月晴れの良い天候に恵まれ、全校生による田植えが行われました。
 苗を植える前に、農業科支援員さんの指導のもと、5・6年生が条盤を使って「がぜ引き」をしました。苗を植える位置を決める作業です。大きな条盤を引っ張るのはなかなか大変です。
 その後、縦割り班に分かれ、ビニールハウスで大切に育ててきたもち米の苗を植えました。泥に足を取られながら、丁寧に植えていました。初めての1年生は、6年生の横について、植え方を教えてもらいながら、小さな手で苗植えをしました。
 全校生での作業が終わってから、6年生は、地主さんの田植え機に乗せてもらいました。すごいスピードで苗を植えるのにびっくりしましたが、運転していた方が、「みんなのように手で丁寧に植えた方が、おいしいお米ができるんだよ。」と言ったのが、心に残りました。
 これから苗のお世話や観察をしていきます。秋の収穫が楽しみです。PTAの方、農業支援員さん、地主さん、大変お世話になりました。
  

地域をきれいに!クリーン作戦

 5月7日(木)、全校生によるクリーン作戦が行われました。通学班に分かれ、集団下校をしながらゴミ拾いをしました。空き缶やたばこの吸い殻など、思っていたよりもゴミの量が多かったようです。この活動を通して、自分たちの住んでいる地域を大切に思う気持ちが育ってくれればと思っています。
 また、堂島公民館の館長さん始め、むつみ学級の方も、子どもたちといっしょにゴミ拾いをしてくださいました。ご協力、本当にありがとうございました。
 

楽しかった1年生を迎える会

 4月20日(月)、1年生を迎える会が行われました。
 この日のために、6年生が一生懸命に企画・運営をしてくれました。
 1年生の元気な自己紹介の後、「堂島妖怪学校へようこそ」や「じゃんけん列車」の楽しいゲームを、全校生で行いました。この会を通して、1年生と他の学年の距離がグッと縮まったようです。
    
 

前期児童会総会

 4月15日(水)、前期の児童会総会が行われました。運営、運動、図書、放送、栽培、飼育、健康の7つの委員会が、4月~9月までの計画や役割分担などを発表しました。初めての委員会活動で、ちょっぴり緊張気味の3年生を始め、4・5・6年生も真剣に発表を聞いていました。
   

祖父協力員との顔合せ・種まき

 4月15日(水)、農業科の祖父協力員との顔合せと種まきを行いました。
 今年一年間お世話になる祖父協力員やPTAの方と児童との顔合せの後、祖父協力員を代表して、辰野忠一さんから、「今年もいっしょうけんめい作物を育てましょう。」というお話がありました。
 その後5・6年生が、祖父協力員の指導のもと、縦割り班に分かれて、種籾を育苗箱に播く作業を行いました。細かな作業でしたが、おじいちゃんたちの指導のお陰で、上手に播くことができました。これからビニールハウスの中で大切に育て、5月14日(木)には田植えをする予定です。